人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

シャー専用機のシェイクダウン

ウエキさんに無理矢理頼んで3月30日に納車してもらった、チネリのエクスペリエンスですが、4月1日が雨だったので乗れずじまいでした。
相方の休みが今日だったのでシェイクダウンを兼ね、岩国にお花見サイクリングに行ってきました。
相方は花より団子なので、岩国から美和に抜ける途中の山田屋にうどんを食べに行こうと誘って行って来ました。(蕎麦屋に行ってもうどんを頼むほどうどん好き)なのであくまでも花見はおまけです。
クリートペダルはコツをつかんだようですが、シフトブレーキにおっかなビックリで後ろから、やれ、シフトアップ、やれ、シフトダウン、ブレーキと忙しく頭を働かせているにはスピードが出ません。街中を抜けるので一時も気を抜くことができません。
やっとのことで、山田屋に着きました。
シャー専用機のシェイクダウン_a0112672_18595393.jpg
しかし、定休日でした。峠を登ってきたので相方の雲行きが急変!大変なことになりました。なだめすかし、錦帯橋のそばのうどん屋さんに行こうと行ったのですが、こちらも定休日でした。仕方がないのですぐそばの軽食屋さんに入りました。喫茶さち(後の投稿で紹介します。)
ここで焼きカレーを食べたら満足したようです。
シャー専用機のシェイクダウン_a0112672_1932919.jpg
すこし、撮影をして、家へと帰ります。今日も桜が満開でした。そろそろ散りはじめです。途中で、ウエキさんの所に寄り、微調整してもらいかえりました。
シャー専用機のシェイクダウン_a0112672_1945426.jpg
このころにはだいぶ慣れたようで、アタックも仕掛けてくるようになりました。そういえば、撮影用にステムを1センチ下げていたのですが、どうせ分らないだろうと、そのままにしておきましたが、バレませんでした。

最後のニンジンはガリガリ君です。
シャー専用機のシェイクダウン_a0112672_1962268.jpg
当たってしまいました。小さいことがうれしいシェイクダウンになりました。そして、落車もなく無事シェイクダウンできたのでよかったです。

この後、家についてからチネリのシートポストを上げ、試乗してみました。このマシンは私のマシンより速く、いささか複雑な気分です。サイクルコンピューターの設定を間違えているのかもと思い、再度確かめてみましたが、合っていました。
タイヤの径が小さいので高速巡航はずっと足を回していないといけませんが、40キロまでにのせるのがすごく早いです。後ろのトップギアが13Tなので吹けきってしまいます。
一昔前にトライアスロンの世界で650Cが空気抵抗が少ないので流行ったことがあるらしいのですが、分るような気がします。
それにしてもよく走るマシンで良かったです。

総走行距離:74キロ
コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9a204274a181584d44cc07290de8a803
by pinacooper | 2010-04-06 19:53 | ロードバイク