スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

タグ:自転車 ( 214 ) タグの人気記事

スタートリスト

きらら浜サイクルミーティングのスタートリストが発表されてました。
http://www.geocities.jp/yamaguchi98_cf/kirara/start.html
分かってはいたことですが、速い人がいっぱいです。
50音順にスタートのようで、比較的スタートが早いのでアップが難しくなると思います。
実力的には50番ぐらいでしょうか?50番より上を目指してがんばります。

しかし、日曜日は天気が崩れる予報です。
雨だったら、DNSも考えています。仲間内同士で絡みたくないし、レース経験が少ないので私が出たら危険でしょうし。

まずは、天気が持つことを祈っています。
マシンもBORAを履かせて完璧です。問題はエンジンだけですね。

同日、福岡にブルベに行っている方は時間が長いので確実に雨にさらされることになるのでしょうね。風邪をひかないようにしてほしいです。
[PR]
by pinacooper | 2011-02-25 09:35 | ロードバイク

調整の為の練習

今日は休みだったので、きらら浜CM前の最後の調整のためロングに行こうと思っていました。
何の偶然か、今日は相方さんも休みのようで、申し訳程度に一緒に行く?と聞くと今日に限って「行く!」と言います。これは困ったことになりました。練習どころではないので午後から一緒に走ろうということにして、午前中は妹背の滝から浅原、大竹を周る70キロに設定し、途中でインターバルトレーニングを入れながらアベレージ30キロを目標に走ることにしました。
妹背の滝は一部危険な箇所がありますが、問題なく通れ、気温も温かく、ウィンドブレーカーはすぐに必要なくなりました。まずまず追い込んだ練習ができたので、一応納得できました。途中でショップによるとBIGさんが来られたので予定をオーバーし談笑してしまい、午後の部に備えて急いで帰宅です。
そういえば、高校生のN畑君が修学旅行のお土産をTeamNGの皆さんへと持ってきてくれていたので、お呼ばれしました。なかなか立派な少年ですね。

帰宅後、ご飯を食べ、再度、妹背の滝からマロンの里の往復です。
a0112672_19345399.jpg
妹背の滝を登る相方です。しんどいと無言になります。
インターバルトレーニングをした後、LSDをして意味があるのか分りませんが、私自身は結果LSD練習です。それでも離れることもしばしば。
a0112672_19365919.jpg
やっとマロンの里に到着です。今日はマロンの里もお休みでした。その後は、また来た道を帰るべく走っていると相方が膝が痛いと言い出してさらにペースダウン。ここまで来るとLSDにもなりませんが、ドンマイです。
同じ道を帰っても面白くないので、途中から紅葉カントリークラブの方に抜けて帰りました。ゴルフ帰りと思われる方が飛ばす車が怖かったです。

家に帰ってからはBIGさんに教わった疲労の抜き方を実践しました。
あとはビールを飲んで寝るだけです。

きらら浜CMに向けては、あとは軽めの練習にして少しだけ刺激を入れて臨もうと思います。
こんな調整方法で良いのか分りませんが、これも経験です。

おわり。
[PR]
by pinacooper | 2011-02-22 19:44 | ロードバイク
来週は、今年最初のレースのきらら浜サイクルミーティングがあります。
チームが形になってからずっとチームTTをやりたいと思っていたので、今回、願いが叶うことになりました。
そして、土曜日は恒例の練習会です。
チームTTに一緒に出場するアダッチさん、エース君も居るので、この日は平地ベースでローテ練習かと思いきや、大島のオレンジロード往復に決定しました。
数日前から、腰に張りがあるのでどうかな?と思っていましたが、大丈夫なようです。おまけに、そのせいで数日体を休めたのが良かったのか、足の調子もいいようです。(自覚はしていませんでしたが、周りからそう言われました)
オレンジロードはアップダウンの連続で練習にはとてもいいコースですが、一人ではしんどいばかりのコースですね。いつものように仲良く千切りあいしながら、伊保田港まで行きました。
伊保田から片添までは、せっかくなのでアダッチさん、エース君と3人でローテーション練習をしておきました。今回も隊列を乱したのは私のようでした。でも、なんとなく掴めました。来週は何とか形になるでしょう。

オレンジロードは途中補給できる所がほとんどないので、最後は皆、ハンガーノック寸前でした。fujita君は残りスタミナがあと2%しかないと言っていました。潮風公園までも帰還できそうにないので、イッパチで皆で遅い昼食にしました。
a0112672_2337149.jpg
うれしそうな、Mさんが印象的です。

きらら前にいい追い込み練習にはなりました。

今回の練習では、カタヤマさんがムービーを撮っていました。Team NGのHP内にあります。初めて自分が走っている姿(動画)を見たので、はじめは誰か分かりませんでした。動画だと客観的にペダリングスキルなどを見れるので面白いですね。そして、皆を余裕で追い越していきながら撮影するカタヤマさんが、一番速いということですね。

おわり。
[PR]
by pinacooper | 2011-02-20 23:38 | ロードバイク
そういえば、14日はバレンタインでしたね。
今年のバレンタインは相方にもらったのみでした。それもバレンタインよりも早くもらっていたので、H村さんが来られたとき、カナモリーニさんとお茶請けにしました。

それはさておき、今年の春の出場イベントが決まってきました。
①:2月27日 きらら浜サイクルミーティング 個人、チームTTとも
②:3月13日 西日本チャレンジ
③:4月23,24日 シクロ軽井沢
④:5月3日 ツール・ド・国東

⑥:7月3日 宮島トライアスロンのリレー

さし当たってはこんなところです。
前半はブルベの日程がことごとく調整できないので、今年は秋の1回になるでしょう。
ブルベに出ないと、なかなか超長距離を踏むことがないので少しどうかな~と思っています。

宮島トライアスロンに出ます。1昨年前のteam TOM復活です。そうです、T田@さんと出ることになりました。95%確定(現段階では少しだけ不確定要素あります)

後は、皆が賛成するかどうか分かりませんが、鈴鹿に行ってチームTTをやってみたいですね~。

目標が定まってきたので後は自分を鍛えるだけです。
やるぞ!
[PR]
by pinacooper | 2011-02-17 19:48 | 日常の出来事

待ってました!

a0112672_1432368.jpg
招き猫が自転車を担いでやってきました。招き猫はお菓子をしょっています。自転車はシールですが、もったいなくて貼れません。
このお土産はH村さんからいただいたものです。よく考えるとH村さんもこんな感じだったですね。

この土日はチームの新年会と自転車練習会で自転車1本の週末でした。しかし、残念ながら、土曜日は猛吹雪、交通も麻痺状態になり練習会は中止にせざるを得ませんでした。H村さんが帰ってこられるので、是が非でも走りたいと思っていたので、一縷の望みをかけて潮風公園に行きましたが、願いかなわず大雪でした。それでもカタヤマさんだけは現れましたが・・・。連絡できず申し訳なかったです。
潮風公園で中止を決め、帰る途中はどんどん雪が積もってきて、ノーマルタイヤの方の立ち往生で交通も半麻痺状態で帰るのに2時間半ぐらいかかりました。

帰りに暇をしているであろうK森さんを引き連れて帰ってくると、H村さんがすでに到着されていました。外で遊ぶ趣味しか持たない3人は家でグダグダとして、天候が少し緩んだのを機にショップに遊びに行き、その後新年会に向かいました。
今回の会場は、あじ安という焼肉屋さんでした。H村さんにも紹介したかったポパイさんは交通麻痺のため残念ながら欠席になりましたが、他の方は予定通り来ていました。それも時間通り!いつの間にこんなに統制の取れる集団になったんでしょうか?
a0112672_14455153.jpg
注)後ろがHやし君だからといって護摩行ではありません。
いつものように盛り上がり、大騒ぎし気づくと周りのほかのお客さんは居ませんでした。

次の日は、今度こその思いで練習会です。昨日の酒が残っていますが、叩き起こされながら予定通り出発できました。昨日の飲み会の後なのに12,3人?ぐらい集まっていました。集合場所には、別グループで、年末に一緒に走ったサイクルDさんのお仲間もいらっしゃいました。実はそちらの練習会にも誘われていたのですが、メンバーを見ると凄すぎです。もし参加していてもついていけず、迷惑をかけるだけだったと思いました。ある意味安堵してしまいましたが、強くなるためにはその世界も知らなければいけないんでしょうね。
酒が残りすぎて、とてもきついスタートですが、先頭はH村さん、すぐ後ろにつきましたが、1年前を思い出すいい感じです。
しかし、大島の橋の手前でカタヤマさんがパンクです。毎回言えることですが、パンクした本人は皆に迷惑がと思ってあせるので、いい仕事が出来ません。なので、結構手を貸すようにしています。そして、その後も前を走ってあげないとやっぱりあせっているので危険です。皆に追いつくと平静を取り戻すので、そこまでは気を使っています。今回も無事修理しましたが、私はチューブ交換が結構うまい方だと思います。

皆に追いついてからは隊列を整え、仲良く走っていっていましたが、途中からは早く走りたい組とそれ以外みたいになり時には全力で、時には話しながら、片添ヶ浜まで仲良く到着しました。
ここからの折り返しはオレンジロードに進路を向け、走っていると40キロ走(ラン)をしているT田@さんを発見しました。H村さんもうれしかったようで2言3言言葉を交わしていましたが、それだけでお互い分かり合ったようです。
最後は足の合うメンバーでローテーションをしながら、気持ちよく潮風公園まで皆無事に到着できました。
その後は、いつも行く大竹の恋さんでお好み焼きを食べ、H村さんを見送りました。

2日間は楽しすぎてあっという間でした。

こうしてブログを書いていると、H村さんが無事横浜に到着されたようです。そして、浜田省吾のメロディーが頭を流れています。

おわり。
[PR]
by pinacooper | 2011-02-14 15:13 | ロードバイク
2月5日は気候も穏やかな中練習会をしてきました。
今回は、呼びかけが私だったので、今回の趣旨は、岩国に石焼あんかけチャーハンを食べに行こうという趣旨の元LSD練習の予定でした。そのためには大島の片添ヶ浜までの往復約100キロをほとんど休みなく走らなければなりません。そして潮風公園に1時には戻って移動しなければ閉店という脚きりにかかります。

まずは由宇の潮風公園の集合場所まで自走です。(約40キロ)
ゆっくり走ろうと思っていたのですが、次々と仲間に車で追い越されるとそのたびにペースアップしてしまいLSDになりませんでした。

集合場所に着くと皆さんも程なく到着して、簡単な趣旨を説明した後、出発したところでkubaさんが車でやってきました。掲示板に参加の意の書き込みがあったのですが、人数を見て全員そろったと勘違いし、スタートしてしまいそうになりました。危なかったです。
a0112672_7185668.jpg
カタヤマさん撮影。いつもの風景です。

序盤は仲良くLSDで進むものの、途中のちょっとした峠で徐々にバラけはじめ、残り5人ぐらいになるとペースアップし一路片添ヶ浜まで走りますが、今回はホイールをカンパの入門機種のカムシンを付けていったので坂道がすごく辛かったです。後ろのホイール一式重量が1700グラムもありました。
前半最後の5キロは思い思いのペースで走り皆何事もなく片添ヶ浜まで到着しましたが、ここに到着した時間は11時です。帰りはオレンジロードにしようかとも思っていたのですが、それでは1時までに潮風公園に帰れない可能性もあったので、海側に進路をとりました。
時間が気になっていたので、ここからはペースアップしました。帰りは調子の悪いはずのaddachiさんにツキイチです。ホイールのせいか登りがとてもきつく感じられます。足がまったく回りません。
橋まで戻ってくると時間に余裕があることが分かったので、皆を待って集団を形成しなおして帰ることにしました。しかし、仲良く走っていたはずがチリジリになっています。どうやらhondyさんがパンクしていたようです。
何はともあれ、予定通り潮風公園に無事帰還できたので、一番の目的の石焼あんかけチャーハンを皆で食べに行きました。
広州・中国菜館
山口県岩国市麻里布町3丁目5-16
a0112672_813172.jpg
この日は休憩がほとんどなかったので、ここで皆でダベリングに花が咲き閉店を大きく上回るまで滞在してしまいました。

休憩がなくても人参さえあれば、皆走りきれることが分かった練習会でした。でもいつもの練習会よりは気が急いている分、ペースが速かったですね。私は自走分も含めアベレージが31キロになっていました。忙しい練習会になったので今度はもう少し内容を考えたいです。

それにしても次の日にロードレースがあるはずの藤さん、大丈夫か?と思っていましたが、なかなかの好成績だったようです。さすが、銭壺山をアウターで登りきる子だけはありますね。
ムーラさんもひざの調子が悪いと言いながら、まずまずのタイムだったようで、さすがですね。
そのロードレース後に練習会をする若者も居ることですし、おじさんもがんばらないといけませんね。

総走行距離:145キロ

おわり。
[PR]
by pinacooper | 2011-02-07 08:16 | ロードバイク

寒い日が続きます。

昨日の練習会も寒かったですが、今日はさらに寒いです。
さて、昨日の練習会では、9名の参加を得、仲良くLSDとしゃれこむ筈でしたが、途中から元気のいいhyoudou君がどうもムズムズしており、先頭に出すとこれ幸いとばかりにペースアップし、途中スプリントポイントは?と聞いてきたりしたので、この辺からはいつもの練習会のようになりました。
片添ヶ浜まで、行った後はオレンジロードを帰ってきてこの日の練習は終わりになりました。
この日はLSDをと思っていたので集合場所の潮風公園までも自走で行き、さらに距離を稼ごうと思っていましたが、練習内容が変わってしまったので、帰りはカナモリーニさんに送ってもらいました。
皆で石焼チャーハンを食べようと言うことになったのですが、生憎岩国に着いたのが3時でお店も開いているはずもなく、仕方なくとんかつをガッツリ食べて帰りました。

やっぱり、みんなで走ると刺激があって楽しいですね。hyoudou君も復調しているようでよかったです。

この時期は人の前を走らないといけません。
なぜなら、鼻水爆弾が襲ってきます・・・。
実は昨日、何回か発射してしまいました。被害者は内緒。

おわり。
[PR]
by pinacooper | 2011-01-30 19:31 | ロードバイク

中央森林公園

昨日は休みだったので、中央森林公園に行ってみました。
相方練習です。
a0112672_2252359.jpg
3月13日にある西日本チャレンジのコースです。ところで、この金網は何の為にあるのでしょう?
どんなコースか興味あったので行ってみたのですが、登りと下りばっかりです。このコースは私には向いていないと思いました。
3周したのですが、2周は相方のお伴でゆっくり走ったのですが、3周目はどれぐらいで走れるのか試してみました。結果22分もかかってしまいました。これでは、エースをアシストするどころではありませんね。

空港には用倉大橋と言う大型木造の橋があるのですが、この橋は私が、大学の卒業後に働いていた会社で作ったものです。構造用集成材のパイオニアの会社でした。

3周したらお昼になったのでここで止めて、帰ることにしました。
お昼ご飯に行って帰りました。
a0112672_230136.jpg
カフェレストラン四季
東広島市高屋町小谷6262-1
a0112672_23314.jpg
ランチ945円でした。他、
サラダ、スープとコーヒー付きです。

中央森林公園は飛行機を見ながら車を気にせず走れるので親子連れで走ったらいいかもしれません。

おわり。
[PR]
by pinacooper | 2011-01-26 23:08 | ロードバイク

獲得標高2000m

今日の練習会は、T田@さんプレゼンツコースになりました。
今日のコースhttp://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=284de591652243ccaad5bad119aba0af
皆、いつもとは違うコースを走りたいようで異論はなかったので行くことにしました。
a0112672_20272492.jpg
今日のメンバーです。冬場なのに多く集まるようになりましたね。
今日はこんなコースを走るなら、スプロケを25Tか26Tを付けていくべきでした。
ノーマルクランクの23Tでは足が回りません・・・。

今日はハードになること必至だったので最初はゆっくり進みます。そして、最初の関門の大星山に行く途中で隣町の某チームに出くわし、なぜか一緒に上りました。某Hチームはとても強く密かに憧れているチームでもあります。その強いメンバーに遊んでもらいました。山の頂上では記念撮影にもお邪魔しました。
そう言えば、この山の頂上には長い滑り台があり、数名が喜んで滑ってました。

キッツい山でしたが、まだまだ序盤戦です。この次は中ぐらいの峠の光輝病院までのぼり、次は、皇座山に登りました。この山は今までの山と違い斜度はなだらかなものの距離が長くだらだらと登ります。これはこれでキッツいです。登りきると今日は天気がよかったので遠くまで見通せ、気持ちよかったです。が寒かったです。

ここからは用事がある方等があり一人づつ、一人づつ減って行きました。
そして、今日の最後のメインの銭壺山です。表側から登りましたが、きつすぎてずっと蛇行しながら登りました。最後の山では、キャプテンの独壇場でした。まったくついていけませんでした。
こんな中、藤さんはFDの変速不良があり、アウターで登りきりました!てっきり帰ったものだと思っていましたが、すごくクランクをゆっくりまわしながら登ってきました。本日のネバーギブアップ賞です。ネバーギブアップと言うよりも諦めましょう。凄すぎです。
この下りでは、Mさんが迷子になったりしましたが、無事、潮風公園に到着して、今日の練習を終了しました。
たまにはこういう練習も楽しいです。

でも当分行きたくありません・・・。

おわり
[PR]
by pinacooper | 2011-01-22 20:36 | ロードバイク

暴風雪警報

昨日は、暴風雪警報が週末に出ていて練習会は中止となったので、午前中LSD練習をしようと商工センターに行っていました。商工センターは常時左折可の交差点が多く、止まらないでずっと走れるからです。
掲示板に行くことを書き込んでいたのでアダッチさんとhondyさんも合流し、3人で魚のようにあてもなく止まらないように、うろうろ、うろうろLSD練習しました。

こんな天気でも走りたい方は結構いて、秋掛のコースに行った方など色々走行情報が入ってきました。
来週は皆で走りましょう。

午後から、hondyさん宅でユニフォームの打ち合わせ。
去年作ったものは完成形だと思っていましたが、出来上がってみるとこうしたほうが良かったというのが出てきたのでほんのわずかですが、マイナーチェンジすることにしました。

その後はウエキさんのところに行き、頼んでいたものを装着しました。
2011年バージョンLOOK595です。
a0112672_17501865.jpg
今までとの違いはステムです。ピナレロF3:13とLOOK595では、595の方がヘッドチューブが少し長く、1センチほどハンドルが高くなったので、水平になる角度のステムを導入してハンドルを下げました。
今日少し乗ってみましたが、しっくりきました。

そして、ウエキさんの所に先週本名アナウンサーが持ってこられた江田島のサイクリングマップをもらいました。この地図はなかなか良く出来ています。今度じっくり江田島探検してみることとします。
a0112672_17555411.jpg
こちらがマップです。

そろそろ暖かくなってほしいですね。
[PR]
by pinacooper | 2011-01-16 17:56 | ロードバイク