スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

タグ:広島県 ( 83 ) タグの人気記事

今日は広島へ(前編)

帆船の日本丸が広島港に入港しているので行ってきました。
最近、街中を車で走るのが億劫になってきたので、前投稿のように電車で行ってきました。
宮島から宇品方面へ行くには必ず乗換えがあるので、紙屋町で乗り換えることに。
旧市民球場をのぞきに行ってきました。
a0112672_1852592.jpg
広島の人間は何かしらこの球場に思い入れがあると思います。このカップルもその眼差しの先には往時のことを考えているのかもしれません。今は市民に開放してあるので草野球チームが試合をしていました。うらやましいです。
a0112672_18523586.jpg
館内は折鶴の展示がしてありました。見たのは初めてで折鶴で絵を描いてあるものなどあり、新鮮な感じを受けると共にこの方達の平和の祈りを踏みにじってはいけないと思いました。

そして、お昼ご飯は鯉城会館の所にあるレストランでランチをいただきました。
広島市中区紙屋町2丁目(県民文化センター鯉城会館)
Cafe do Maple
a0112672_191346.jpg
a0112672_1915327.jpg

今日の日替わりランチは砂ずりのオイル焼と太刀魚の大葉巻フライ730円です。味量とも満足でした。

続く
[PR]
by pinacooper | 2009-11-22 19:08 | 宮島・広島
土曜日や日曜、祭日は宮島へは車で行くと必ず渋滞に巻き込まれます。
そこで、観光客には広島電鉄(通称:チンチン電車または市電)をお勧めします。
朝10時でこの状態です。
a0112672_1839133.jpg

そこで1日乗車券600円です。
a0112672_1840181.jpg
a0112672_18404393.jpg
レトロな車両や近代的な車両さまざまです。
広島市内から宮島口までおよそ1時間ぐらいかかりますが、市民の足を体験でき楽しいと思います。

宮島の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=1
[PR]
by pinacooper | 2009-11-22 18:44 | 宮島・広島

魚釣り

昨日は急遽、甥っ子の子守となり宮島で魚釣りをしました。
私はメバリングしかしないのでメバル用のロッドにジグヘッドに直接青虫を付けてジギング。甥っ子は浮き釣りです。
基本的にはギザミの当たりが良いのでギザミ狙いです。メダルなども釣れます。
a0112672_18182831.jpg
甥っ子も満足そうです。
今日の釣果はこちら
a0112672_18193344.jpg
途中から底物狙いもしたのでキスもあがりました。
島でのんびり釣りも乙なもんです。

宮島の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=1
[PR]
by pinacooper | 2009-11-08 18:22 | 宮島・広島

秋の週末は大忙し

金曜日はT田@さんのブルベ600キロ完走の報告会を兼ね、いつもの練習会のメンバーで飲み会をしました。
場所は大竹の焼肉屋の照月という店です。前回の飲み会もここでしましたが、Hヤシさんが激辛ホルモンをいたく気に入っていたのが印象的だったので、今回もここにしました。
メインのメニューは600キロ完走の報告会でしたが、後で考えると、あまりT田@さんがお話していないような・・・。今回も私が話しすぎでした。反省しております。

次の日は定例の練習会で、昨日の飲み会メンバーがまた集っていました。新メンバーも一人加わり、いつもの100キロコースに出かけました。少しハプニングはあったものの、新しいメニューのスプリントメニューをしたりと充実した練習会でした。

この日は相方の実家の秋祭りのため、速攻で帰宅し、帰省するとすぐに酒を飲み、食事をし、お祭りに備えて仮眠です。メインは夜中の神楽です。
a0112672_21451659.jpg
私は直接知り合いではないのですが、聞いていると、アレは誰、コレは誰と懐かしい昔話を含め楽しんでいるようです。眠い目をこすりながらでは有りますが、来た甲斐がありました。

飲めや、歌えやをやりすぎて、次の日は胃が重く元気はありません。
そうは言ってもせっかくの休みがもったいないので地元の人間とっておきの紅葉スポットに行ってきました。
a0112672_21493896.jpg
生憎の曇り空と少し時期が早いので今一歩でしたが、十分きれいでした。ちなみに場所はサイオトスキー場の裏手側です。
あと、1週間から2週間ぐらいが見ごろとのことです。

充実した週末でしたが、明日は休肝日にしようと思います。
[PR]
by pinacooper | 2009-10-25 21:52 | 日常の出来事

尾道ラーメン 壱番館

尾道の食事処の紹介です。

尾道ラーメン 壱番館
尾道市土堂2-9-26
尾道ロイヤルホテルの隣にあります。
a0112672_7233090.jpg
a0112672_7234463.jpg
味玉ラーメン大盛り770円です。お昼時を過ぎての食事でお腹が空いていたので、一気に食べ干してしまいました。

尾道・しまなみ海道の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=2
[PR]
by pinacooper | 2009-10-22 07:30 | 尾道

花?には団子

今日はお昼から休みだったのでサイクリングに相方と行ってきました。
男の趣味はなかなかお金がかかります。そこで、相方の理解を得るとお金の算段がしやすくなります。
今まで、ゴルフのときも巻き込んできました。もちろん、自転車も理解してもらわなければなりません!

マロンの里に栗を買いに行って、帰ったら栗ごはんだ~企画で説得し、いざスタート。
ところが、マロンの里に行くには妹背の滝の峠があります。
a0112672_1856024.jpg
ミニベロながら登ってもらいます。するともちろん、失速します。
止まりそうになったら、背中を押してアシストします。ここでやさしさを見せつけます。ポイント①

ところが、雨が降ってきたので途中から松ヶ原から大竹方面に下りました。
一応、一つ峠を越えたので、達成感はあるようです。ポイント②

ここで、3つ目のポイント③の団子攻撃です。
宮島口のRestaurant&Cafe LAUTと言う店でお疲れさんのお茶をしました。
a0112672_1931831.jpg
a0112672_1934052.jpg

ワッフルのセット680円でした。いつもはケーキ類は頼まないのですが、一体感を演出することも必要です。
そして、私の分も半分あげて大満足。ポイント④です。

これを何回か繰り返すと、自転車を好きになってくれ、理解が得られるものと信じています。
[PR]
by pinacooper | 2009-10-08 19:07 | ロードバイク

宮島航路

昨日は有名な宮島水中花火大会でした。
毎度の事ながら、すごい人でした。この3月から海外勤務を終えた友達と帰国パーティもかね、花火大会観賞とバーベキュー大会をしました。
今年もとてもよい花火大会でした。

そこで、改めて気付いたことがあります。
宮島航路にはJR船(白地にオレンジ)と松大観光船(白地に青)の2種類が運行しています。a0112672_18341538.jpgこれはJRフェリーです。
行きは特別トラブルはありませんが、帰りは同じ建物の中に2箇所の入り口が近くにあり、往復券を持った方が、違う乗り場に行くことがあります。(船の出発時刻の早いほうに流れるため)
これは、観光客には分かりづらいと思われます。
また、改札で他の会社の乗船券を持ってくるのですから、ムッとしながら「あちらです」と言われたりします。帰る段になってあの雰囲気はせっかくの観光できていい気分に水をさすこともあるかもしれません。

もう少し、分かりやすくなればよいと思うのですが、普通そこまで注意を払うとは思われないので方法は、往復券を買わないことでしょう。窓口で買う場合は往復を勧められます。断ってください。
片道切符を買えば、その切符売り場から乗るのでスマートです。

ちょっとしたアドバイスでした。

宮島の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=1
[PR]
by pinacooper | 2009-08-15 18:40 | 宮島・広島

燈篭

お盆になり、お墓参りに行かれた方も多いことでしょう。
広島県は安芸の国と備後の国から出来ています。
私の出身は備後地方ですが、広島地方(安芸の国)に住むようになって、文化的にビックリしたことが、燈篭です。
a0112672_18152979.jpg
お墓はこの燈篭で非常に華やかになります。
また、初盆を迎えられた所は白い燈篭です。
この文化は備後地方ではありませんでした。こちらの方に聞いたところ、お墓参りをした証とのことです。
ちなみに私も、妻の実家の墓参りでは今年初めて持って行きました。

お盆に広島地方に遊びに来る方は、お墓にちょっと気をつけてみてください。
[PR]
by pinacooper | 2009-08-15 18:18 | 日常の出来事
早い人は今日からお盆休みのようです。
と言うことで、いつもの土曜日練習会が開催されました。
が、今日からお盆休みの方を中心に二日酔いライダーが何人かいます。私もその一人でした。
スタートはいつものようにしましたが、二日酔いライダーや、通行止めなどもあり、いつものタイムトライアル後解散となりました。
何グループかに別れ、再スタートです。
私はT田@さん、Mさん、M中さんについていくことにしました。
それにしても、暑い!!!途中で何人か自転車乗りを見ましたが、正気ではないと思いました。我に返ると私たちもその一人です。美和から美川へ抜け岩国経由で帰りました。
途中で胃の中が空っぽで、力が出ないのでお好み焼きを食べて帰りました。

お好み焼き やまちゃん
広島県大竹市元町1丁目10-3
a0112672_18575566.jpg
a0112672_1858792.jpg

肉玉そば、トッピングえび 650円
なかなかボリュームがあり、満足しました。

本日の走行距離:140キロ
[PR]
by pinacooper | 2009-08-08 18:59 | ロードバイク
昨日は一足早い夏休みをもらい、ゴルフに行ってきました。
広島佐伯カントリー倶楽部
広島県廿日市市友田119
なかなか、整備が行き届いたコースでした。
a0112672_1841422.jpg
午前中はまだ良かったのですが、お昼からは無茶暑!です。
学生時代からの友達と二人で世間話をしながら周ってきました。
a0112672_18455978.jpg

たまには男同士、こういった遊びもあり!だと思います。
GWから久しぶりのゴルフで、前半は8、9、10点を立て続けに叩き、テンションダウンでした。
前半:56、後半:47 103点でした。
まあ、練習していないのでこんなもんでしょう・・・
何事も練習していない人間に良いことはありません。
[PR]
by pinacooper | 2009-08-08 18:47 | ゴルフ