スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

タグ:広島県 ( 83 ) タグの人気記事

竹屋饅頭

東城のおみやげと言えば、竹屋饅頭です。
本店に行って饅頭を買って帰りました。

竹屋饅頭本舗
庄原市東城町東城249-1
a0112672_11253244.jpg
a0112672_11254287.jpg
1個92円です。この味は昔から変わらないですね。

店舗に売ってあった竹屋饅頭ストラップ500円は欲しくなってしまいました。

東城帝釈峡の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/taisyakukyo/index.htm
[PR]
by pinacooper | 2010-05-16 11:27 | 東城帝釈峡

香川飲食店

東城の食堂の紹介です。

香川飲食店
東城町新丁
a0112672_11163348.jpg

a0112672_11171072.jpg
a0112672_11172120.jpg

これぞ中華そばと言う味でした。500円。他の小鉢などは250円です。

メニューを頼んだ後に気付いたのですが、ここはおでんがお勧めなのだと思います。
他のお客さんは鍋から思い思いに取っていました。

☆です。

星の基準
☆     値段と味を考慮し満足できる。
☆☆   近くに行ったときはまた利用する。
☆☆☆  この店を利用するためだけに足を運ぶことができる。

東城帝釈峡の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/taisyakukyo/index.htm
[PR]
by pinacooper | 2010-05-16 11:20 | 東城帝釈峡

夕焼け

雨が上がった後の宮島です。夕日を受ける宮島です。
a0112672_1957225.jpg
写真ではあまり伝わりませんが、空気が澄んでいてきれいでした。

宮島の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=1
[PR]
by pinacooper | 2010-05-11 19:58 | 宮島・広島

宮島焼(お砂焼)

旅の楽しみは買い物もあります。私は、焼き物を買うことが良くあります。
とは言うものの、結構高価ですので私はいつも箸置きを買います。

宮島では、宮島焼(お砂焼)です。
川原厳栄堂
宮島口に店舗があります。
a0112672_19141140.jpg

友達の贈り物を買いに行ったのですが、思わず、自分用に箸置きと小皿を買ってしまいました。

お砂焼は素朴で料理を引き立てる器だと思います。淡い色なので料理内容にもよります。

宮島の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=1
[PR]
by pinacooper | 2010-04-08 19:18 | 宮島・広島
相方の練習で今回は距離に慣れてもらおうと、とびしま海道に行ってきました。(3月2日に)
車に自転車を積んで橋の袂まで行きます。すぐ近くの無料駐車場が運良く一台分空いていました。
鉄は熱いうちに打てといいますが、相方の場合は興味を持ったときに集中的にやらせます。そうしないと飽きてしまうからです。ある程度走れる様になったときに、ロードバイクがやってくると言うのが理想的だと思っています。
女性と走る場合は辛いことだけでは、ついてきません。ニンジンが必要です。最初のニンジンは大崎下島の御手洗地区まで行き、おいしい海の幸の昼ごはんにしよう!です。

この日は曇ってはいるものの、温かく風も穏やかで平和なライドです。平地がほとんどなので橋に登るときぐらいしか坂はありません。相方もこれまで何度か峠を経験させたので、不平は言いません。黙々と走っています。
a0112672_1645657.jpg
ハプニングはなく無事御手洗地区に着きました。
お腹も空いたようで早速目的の昼ごはんにしようということになりましたが、店の前においてあるボードの金額を見て躊躇してしまい、相方が乗り気でないこともあり、大衆食堂に行きました。
a0112672_1649516.jpg
a0112672_16503652.jpg
a0112672_16512028.jpg
みはらし食堂です。上の鍋焼きうどんは400円、おかず3点で550円他、玉子うどんとご飯を頼んで1400円でした。2人で3人前は食べました。とても安くあがり、満足できました。

お腹がいっぱいになった後は、御手洗地区を少しうろうろし、帰路に着きます。島は時々みかんのにおいがします。
a0112672_1715531.jpg
途中はこんな魅力的な坂もあります。(白いガードレールが分るでしょうか?)この日はもちろん行っていません。この日は平日だったためか、自転車に乗った方は一人もおらず、車も少なくとてものんびりサイクリングでした。
さすがに、豊島に入った辺りから疲れてきたのか、相方さんも不満そうに残り距離を聞いてきます。ここでニンジン作戦第2弾です。事前に調べておいたのですが、出発地点の近くに和菓子屋さんがあり、アイスモナカがおいしいとのことなのでそれを励みにがんばらせます。
a0112672_1774457.jpg
a0112672_1775968.jpg
川尻駅のすぐ近くのモナミ カワジリヤでアイスモナカに無事ありつけました。105円です。側はサクサクでおいしいです。相方も近所にあればいいのにといっていました。川尻駅周辺は少しディープなところで、和牛専門店があったり、魚屋さんがあったりします。
a0112672_1713757.jpg
原将という魚屋さんをのぞいていると、買い物したくなり、渡りガニ(子持ち)と白子と白身の魚(名前は忘れました)を買って鍋にしようということになりました。計1900円でした。
鍋にするのにはこれがというものを薦めてもらい、改めて小売店のよさを感じました。この日買った白身魚などはスーパーで目にしただけでは絶対に買わないと思います。どうやって食べたらおいしいかとか調理方法を教えてくれたり、近くにこういう店が名あればな~と思いました。もちろん、夕食はおいしくいただけました。

自転車でうろうろすると、車とは違う発見がいろいろあるものですね。相方もまた行きたいと満足そうでした。そして、70キロの走行となり相方さんは自己の記録を塗り替えることができました。
[PR]
by pinacooper | 2010-03-04 17:20 | ロードバイク

らあめん 紺屋

広島のラーメン屋の紹介です。
らあめん 紺屋
広島県広島市西区中広町3-20-7
a0112672_1819914.jpg
a0112672_1819373.jpg
期間限定ラーメンのゆずみそしおラーメン950円
比較的薄味でさっぱり目です。

宮島の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=1
[PR]
by pinacooper | 2010-01-24 18:23 | 宮島・広島

初詣ライド

今日は最後の正月お休みなので、初詣ライドに行ってきました。
自転車に俄然興味を持ち始めた相方も一緒です。なので、激しいコース設定はなしで、グルメライドの設定です。
初詣は宮島の厳島神社にしようということは決まったのですが、そこを往復するだけでは、あまりに短いのでまず、お食事をということで、ZIZO & PAS DE CHATという店に行きました。広島県廿日市市宮浜温泉2丁目3番10号。
a0112672_18564730.jpg
相方は寒いのしんどいのと言っていましたが、やはり花より団子です。料理が運ばれてくると晴れやかな顔つきになりました。
a0112672_18591694.jpg
ランチのパスタセットを頼み、私がイカ墨のパスタ1100円、相方が海老と七草のパスタ1200円でした。
運動をした後の食事はいつも旨いです。それだけでも自転車に乗る意味はあるのかもしれません。
ここのレストランはすごく景色がきれいでした。そこもポイントアップだったようです。

お腹を満たした後は予定通り厳島神社にお参りし、今年の交通安全を祈っておきました。
[PR]
by pinacooper | 2010-01-07 19:03 | ロードバイク

お歳暮

今日はこんな眺めの所に来ました。
a0112672_18435562.jpg
a0112672_18444884.jpg
答えは広島経済大学です。写真の方は柳川教授です。
柳川教授は私が在学中のゼミを担当していただいていた恩師です。そして、仲人でもあります。
したがって、年中行事としてお歳暮を持ってきました。

学生だった頃は授業内容が上の空でしたが、今聞くと非常に面白いです。ちなみに運動生理学の教授なのでトレーニング方法などをアドバイスしていただいたりすることもあります。
肩書きは教授ですが、堅苦しい方ではなく、私のことを友達と呼んでくれるような気さくな方です。
なので、お中元、お歳暮は会ってお話したいため、必ず、出向くようにしています。

先生もお忙しいので早めに切り上げ、その後、和光整形外科に行ってきました。年齢を重ねるにつれ、痛い所が出ると不安感が増すので、いつものぎっくり腰と思いながらも、きちんと診断してもらって安心したかったからです。やはり、ぎっくり腰との事でひとまず安心しました。
自転車の練習会やブログで交流のあるss008jpさんにリハビリをしてもらいました。知っている方だと自分の思いも伝えやすく良かったです。
注)以前は他のスタッフの方でしたが、その方も非常に丁寧で好感が持てる方でした。
おかげさまで少し楽になりました。ありがとうございました。

その後は妻を待たせていたので、少しばかりお冠です。人間おなかがすくとイライラするものです。(治療が終わったのが1時30分です。ss008jpさんも残業だったのではないでしょうか?)なのでお腹を満たせて機嫌を取ろうとお好み焼きを食べに行きました。
お好み焼き いわもと 廿日市市対厳山2-16-16
a0112672_192481.jpg
店内から撮影しました。何かがおかしいです。何だと思いますか?
a0112672_192402.jpg
肉玉そばWチーズ865円です。ここのお好み焼きはそばの表面がお菓子っぽい食感です。マイブームの店の一つです。
[PR]
by pinacooper | 2009-12-22 19:12 | 日常の出来事

冬場の練習

この土曜日の練習会は主要メンバーが都合が悪いようで、金曜日までで開催の見込みなし。ならばということで私が掲示板に書き込んで、賛同者を得たので練習会をすることに。
夜、寝る前に確認すると、活きの良い若者二人が参加するとの事でした。

そんなことを考えながら眠りに付くと、朝早く目が覚めてしまい、足を引っ張ってはいけないと思い、朝5時からタイヤ交換、スプロケット交換をして決戦用のニュートロンウルトラ仕様にしました。(自分でも朝から何やってんだろうと思う有様です)
a0112672_18154537.jpg
その後、再度参加者を確認すべく掲示板を見ると、haramuraさんから忠告が、「LSD練習なので決戦用ホイールはなしね」とのことです。がもうやってしまいました。心を見透かされています。はあ~。

まあ、張り切っていくことにし、行ってみると他の参加者はなく若者2人と私の3人で行くことになりました。このメンバーだと、どこに行っても大丈夫なので六日市方面(宇佐郷)に行くことにしていましたが、最初の休憩場所の美和のローソンで天気が怪しくなり、山方面ではなく海側へと針路変更です。
山賊がある玖珂を抜け、そこからは大畠に抜ける道は走りやすいのですが、ずっと登りです。上りきったかと思うと下ってまた同じような登りです。結構足にきました。

大畠から少し岩国よりのイッパチという食堂でご飯を取ることになり、食堂なのに皆、大盛りラーメンです。
お腹を満たした後は、Mさんが銭壷山に登りたいというので登ったのですが、これはきつかったです。時計読み34分ぐらいです。この前のツールドゆうでは、25分ぐらいで登った方もあるとか。人間ではありません。
今日同行したO少年なら、大会に向けて調整すれば近い時間で登れるかも。(今日は試験明けで絶不調)

活きの良い若者を連れていたので、私はLSDはここまで出来ていませんでしたが、ここからはやっとLSDが出来ました。2人の後ろについていると結構いいスピードで走っていてもとても楽で心拍数が上がりません。

落ち着いて帰っていたのですが、岩国駅前で事件が!
ここの通りは片側2車線ですが、路駐している車があり、前の車がそれをよけるのに流れに乗れず停車したのでMさんが予想外の動きだったので激突!
幸い怪我は無く自転車も大丈夫だったのでよかったのですが止まった車が悪いわけでもなく、言って行くとこもありません。
元をただせば、路駐している車が悪いのです。自分勝手な行動はやめてほしいものです。

そこからはさらにペースを落とし、ゆっくり帰って今日の練習は終了です。
次の練習はもう少し多くのメンバーで行いたいものです。

総走行距離:147キロ
コース
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=35156d466bfb253f1984ea6fc48b23cf
[PR]
by pinacooper | 2009-12-12 18:40 | ロードバイク
今日の目的の日本丸を見てきました。
間違えて宇品港に行ってしまい、もちろん何もないので調べなおして広島港へ。
ちょうどセイルドリルを行っていました。帆を張るのはすごい力仕事のようですが、その説明アナウンスよりきれいな船に見入っていました。
a0112672_1914124.jpg


明日(11月23日)は、一般公開があります。
9時~11時と13時~15時30分の2回です。
まだ明日の予定がない方は行ってみるといいです。
[PR]
by pinacooper | 2009-11-22 19:18 | 宮島・広島