スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

タグ:広島県 ( 83 ) タグの人気記事

宮島のおみやげ

以前、福島から、赤ベコのご当地はがきをもらったことがありました。
広島のご当地はがきは牡蠣ですが、こんなのも見つけました。
a0112672_16141338.jpg
カープ坊や大活躍です。180円

旅先の宿からはがきを書いてみるのも、なかなか乙ですね。

そして、牡蠣が出始めました。昨日は頂き物の牡蠣をフリッターしました。
a0112672_1618325.jpg
まだ粒は小さめですが、おいしかったです。

宮島の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=1
[PR]
by pinacooper | 2010-11-10 16:18 | 宮島・広島

山代屋

宮島の食堂の紹介です。

山代屋
廿日市市宮島町102 神社の出口にあります。
a0112672_168845.jpg
a0112672_1674353.jpg
肉うどん800円にあなごめしが付いたセット。合計で1400円

そば屋さんと聞いていたのですが、うどんしかなかったような?

宮島の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=1
[PR]
by pinacooper | 2010-11-10 16:11 | 宮島・広島

お好み焼き きしべ

宮島のお好み焼き屋さんの紹介です。

お好み焼き きしべ
廿日市市宮島町483-2 町家通りにあります。
a0112672_161496.jpg

肉玉そば680円
スタンダードな味だと思います。

宮島の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=1
[PR]
by pinacooper | 2010-11-10 16:02 | 宮島・広島

宮島の秋

a0112672_1841746.jpg
これが11月3日現在の紅葉谷公園ですので、来週末ぐらいが見ごろだと思います。

a0112672_18423335.jpg
商店街で発見した白いタヌキです。宮島にはご存知のように鹿、猿をはじめタヌキがいますが、最近では顔に筋のあるタヌキぐらいの大きさのアナグマ?のような生物もいました。

皆、野生動物なので餌をやらないようにして欲しいです。住民は人間になれた野生動物で苦労しています。

宮島の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=1
[PR]
by pinacooper | 2010-11-06 18:46 | 宮島・広島

蕎麦きり吟

広島の蕎麦屋さんの紹介です。

蕎麦きり吟
広島市南区段原1-7-18
a0112672_19391125.jpg
a0112672_19385565.jpg

以前、haramuraさんが帰ってこられたときに行った店です。
実はお気に入りなのですが、なかなかこの方面にいくことがないので機会を見計らっていました。

以前も食べた、辛味そば 1000円を食べました。

宮島の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=1
[PR]
by pinacooper | 2010-10-30 19:44 | 宮島・広島

他人吉

昨日は久しぶりに外食でした。
宮島口の食堂の紹介です。

他人吉
廿日市市宮島口1-5-11 2F
あなごめしうえのの2階です。
a0112672_2345970.jpg
a0112672_2352117.jpg
料理は1品だしですので、最初の先付けです。

お酒がちょうど良く進む具合に料理が出てきますので、飲みすぎてしまいました。ここは来客があるときに使いたいお店の一つです。

宮島の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=1
[PR]
by pinacooper | 2010-08-24 23:07 | 宮島・広島

宮島花火大会

今年も8月14日は宮島花火大会です。
a0112672_229597.jpg
あまり人ごみの中は嫌なので離れて見ていました。
今年も学生時代からの友達と一緒です。花火の前はBBQをして飲みすぎてしまいました。その前は魚釣り。
キリギリスなので短い夏を謳歌していました。

翌日は包ヶ浦へ海水浴に行きました。
a0112672_22121795.jpg
今年は例年よりも水がきれいだと思いました。
岩国のベースでトライアスロンが開催されることが決定したので出てみようか?と考えていたので少し泳いで見ることにしました。
約50メートルぐらい?先にある筏まで軽く泳げると思っていたのですが、とてもじゃない状態でした。死ぬかと思ったので今回は回避します。

友人のおかげで、人並みらしい夏休みをすごすことが出来ました。感謝。
(友人が来なかったら海に行くこともBBQをすることもない生活をしていたと思います)

でも楽しいことはすぐ終わりますね・・・。

宮島の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=1
[PR]
by pinacooper | 2010-08-16 22:17 | 宮島・広島
ショップの掲示板には今日走ろうとお誘いをしたのですが、誰からも賛同者がなかったので、相方の実家(芸北)へお墓参りライドに行って来ました。

a0112672_20315934.jpgちょっと情報を得ていたので妹背の滝から出発すると、情報通り、F原さんがいらっしゃったので一緒に登ります。はじめてあった時からはずいぶん絞れていい体系です。F原さんとは渡ノ瀬までご一緒しました。
















ここからは友和-湯来-加計を走りますが、蒸し暑く体がだるいです。
加計に入るころにはにわか雨も降り始めましたが、ごく微量なので気持ちがいいです。
しかし、ここから温井-大泊-芸北に向けて走るには判断のしどころ(もっと雨が降るかも)でしたが、灼熱地獄よりはましと判断し行って来ました。
途中の下りでコーナーを少し攻めるとタイヤがよれたような感じがしたので確認してみると、ホッチキスの針みたいなのが刺さっており、取り除くと完全にパンクしました。
a0112672_20371243.jpgそんなこんなでやっと到着です。お墓参りをし、親戚も来ていたのでご馳走をお呼ばれし、居座りたいところでしたが、帰らなければなりません。
総滞在時間2時間弱で帰路につきました。

















帰る途中で芸北オークガーデンに寄りました。a0112672_2040247.jpga0112672_20394735.jpg目的は芸北ドルチェを食べること。
ほうれん草味です。このほうれん草は親戚が作っているので贔屓目でうまいです。そして安心できます。そして応援したいです。皆さん是非!





























芸北から加計に降りてきて今度は鯛焼きで有名な「よしお」ではなくその向かいのヨコタ製菓に行きました。鮎最中を分けてもらいました。加計饅頭や鮎最中など地域で古くから売られていたものは応援したくなります。
a0112672_20444550.jpga0112672_20442910.jpg
アンがまったりしていて、運動後には合いませんがお茶請にはいいです。

その後はゆっくりと湯来ーアルカディアビレッジを通りかえってきました。
街に帰ってくるとやっぱり暑かったです。
早くもう少し涼しくならないかな?

それにしても、遅いライドでした・・・。
[PR]
by pinacooper | 2010-08-13 20:48 | ロードバイク

たまには個人練習

今日はワールドカップのオランダ戦でしたので、すべてはこの試合時間からの逆算で予定が決まりました。
試合結果はご存知の通り残念でしたが、内容的には満足できるものでした。

いつもの練習会は雨の影響で中止。朝から広島市内に相方のご希望で買い物です。
私は欲しいものは特にないのでウィンドーショッピングです。相方は、いつもなにやら良く分らないものを購入するので、私はついていけずいつも別行動です。こんな時は東急ハンズで時間をつぶしますが、やはり欲しいものは現れず、ただただ時間つぶしです・・・。

そして、お昼ご飯は寅八本店(すき焼き屋さん)で。すき焼きを食べれたらよいのですが、貧乏人なのでサービスランチのすき焼きうどん(1050円)を食べました。
a0112672_149724.jpg
おいしかったです。ただ、注文から時間がかかりすぎたことと、食後のコーヒーが煮詰まっていました。要改善ですね。

お腹を満たした後は近くのパタゴニアの店に寄ってみました。(店の前に自転車が置いてあったため)
思わず衝動買いをしてしまいました。
a0112672_1514879.jpg
SIGGのボトルです。パタゴニアとBANFF MOUNTAIN FILM FESTIVALとのコラボモデルとのことです。うっすら見えている模様が中に入れるものの温度によって変わるらしい!ので思わずお買い上げしてしまいました。こういうものに弱いです。

そして、無事帰ると3時過ぎ、天気もよいので一人でサイクリングに出かけることにしました。コースは妹背の滝から津田-浅原-マロンの里-松ヶ原-ウエキさん-家の75キロです。
数日前にスピード練習をしていたので足が重かったので、LSDでと思って出かけました。
津田のファミリーマートに到着しガリガリ君休憩をしていると、一人のライダーが!宮島トライアスロンの初代チャンプの福元さんでした。実はこの方、私は高校、大学とも同窓生で同級生なので、追っかけていき話しかけてみました。いままで、学科や部活は違っていたので話をしたことはありませんでした。
宮島トライアスロンの試走をされていたようで浅原でお別れしました。まったりサイクリングだったのですが、この方の影響でよいペースが取り戻せました。

ここからは、目標変更です。
先週、練習会にいつも参加する若いホープにAv30キロで走るようにと言ったら、実践していた実直者がいたので私も他人に言うからには自分にも試練をということで、先週の練習会のアダッチさんのAv31キロを目指すことにしました。
マロンの里からのゆるい登りが勝負だと思っていたので、何とか速度が落ちないように頑張って踏みます。それまでは28キロぐらいでしたが、ウエキさんのところに到着するころは30.3キロまで上がっていました。
そこから家までは、2号線をガンガン踏み家の前の団地では、31.1キロまで上がっていました。
しかし、ここから坂での落ち込みは必至のなので、必死に走り31.0キロを死守でき、目標を達成できました。
とても満足な練習になりましたが、来週はみんなで走りたいものです。

あとはサッカーの結果がもう少しよければ大満足の一日になったのに・・・。
[PR]
by pinacooper | 2010-06-20 02:14 | ロードバイク
金曜日は帝釈峡の帝釈峡観光ホテル 養浩荘の料理撮影に行っていました。
帝釈峡を少し歩きましたが、新緑が目にまぶしいほどでした。人も少ないのでのんびりできると思います。
是非お出かけください。

そこで、道の駅によって来ました。

遊YOUさろん東城
広島県庄原市東城町川東877 (東城インターを降りてすぐです。)
a0112672_1145351.jpg

併設の東城きんさい市で山菜を買って帰りました。
a0112672_11461059.jpg
こごみやぜんまいなど。今年は気温が低いのでまだたくさんあるそうです。
天婦羅にして食べるのが楽しみです。春のごちそうですね。

話は変わりますが、ここに「そばまん」なるものがありましたが、この日は売っていませんでした。いつか食べてみたいです。

東城帝釈峡の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/taisyakukyo/index.htm
[PR]
by pinacooper | 2010-05-16 11:48 | 東城帝釈峡