スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

タグ:山口県 ( 46 ) タグの人気記事

以前、紹介したレストラン 涼風亭ですが、シェフご自慢のケーキを紹介します。

俵山温泉 レストラン 涼風亭
長門市俵山5113
a0112672_18374267.jpg
俵山産 じねんじょとマロンのフランのケーキセット580円
とても丁寧に作られている印象で、あっさりとしたケーキです。基本的に甘いものはあまり食べないのですが、これはもっと食べれそうです。
[PR]
by pinacooper | 2009-10-30 18:35 | 湯本温泉・俵山温泉

手島石の燈篭

今日の半月庵の写真撮影で、庭師の方が剪定をしておられました。
その方に教わったのですが、半月庵の燈篭はとても古いもので手島石という石で出来ており、(岡山県の沖合の島だそうです。)とても珍しいものだそうです。
最近ではあまり見かけなくなったとの事。
a0112672_18361675.jpg
石が比較的やわらかいので角が取れてくるのも特徴です。
また、燈篭にコケが生えるのは年月を経た証ともいえるようです。

岩国の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/iwakuni/index.htm
[PR]
by pinacooper | 2009-10-16 18:39 | 岩国・周防大島
岩国の食事処の紹介です。

手打ちさぬきうどん がんだら
岩国市西岩国臥竜橋通中央フード隣り

錦帯橋から城下町を南下したところにあります。
a0112672_18281694.jpg
a0112672_18283447.jpg
頼んだのは和風ちゃんぽん810円。大盛りにしたので900円でした。

店主がこだわって手打ちしている麺だということは後から人に教わりました。ちゃんぽんなので当然かもしれませんが、具沢山でおいしかったです。今度は普通のうどんを食べてみたいです。

岩国の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/iwakuni/index.htm
[PR]
by pinacooper | 2009-10-16 18:31 | 岩国・周防大島

佐々木屋小次郎商店

錦帯橋を渡った先にある佐々木屋小次郎商店と言う店で小腹を満たすためコロッケを買いました。

佐々木屋小次郎商店
岩国市横山2-5-32

a0112672_18171764.jpg

a0112672_18174075.jpg
岩国といえば、名産はレンコンなのでレンコンコロッケです。150円ちょっと高いかな?
揚げたてで出してくれるので、サクサクしておいしかったです。
a0112672_18192775.jpg
こちらは小次郎饅頭です。
同じく150円です。パイ生地の饅頭です。

岩国の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/iwakuni/index.htm
[PR]
by pinacooper | 2009-10-16 18:21 | 岩国・周防大島

岩国取材

今日は岩国の半月庵、末岡旅館の写真撮影でした。その話は後ほど。
岩国といえば錦帯橋ですが、その話をしましょう。
a0112672_17581049.jpg
今日の錦帯橋です。
私は、この仕事をする前は建設業界にいましたが、そのときのお客さんの一人が海老崎組でした。
海老崎組の海老崎さんといえば、錦帯橋建設の棟梁です。錦帯橋の棟梁であるのは確かですが、普段は工務店の棟梁として、一般家庭の建築を請け負っております。
こんな方に家を建ててもらいたいものです。人柄も威張った所がないいいおじさんでした。
時々、広島工業大学で講師として授業をされているらしいのですが、生徒は、すごく熱心に話を聞いていたようです。
活きた話は一番面白いのでしょう。学校は本来そうあるべきだと思います。

ところで、錦帯橋を渡るのは300円と知っていたのですが、それが片道か?往復か?は分かっていませんでした。仕事で通るので往復600円は高いと思っていましたが、往復で300円でした。

最後に錦帯橋の小話をもう一つ。
皆さんが、渡っている錦帯橋は桁、踏み板すべて銘木で出来ています。
何気なく踏みつけている踏み板の一枚一枚もビックリするような金額なので、大切にしてもらいたいものです。


岩国の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/iwakuni/index.htm
[PR]
by pinacooper | 2009-10-16 18:11 | 岩国・周防大島

俵山温泉のお楽しみ

俵山温泉は湯治客も多く長期で滞在される方も多いため、お昼にはパン屋さんがパーマンの歌を奏でながらお客を待っていたりします。
a0112672_20435654.jpg

その川の近くでは鯉が泳ぎパンをやると寄ってきます。
a0112672_20445335.jpg
ここにはゆったりとした空気が流れています。

俵山温泉は皆さんの話を要約すると「奇跡の湯」です。
たとえば、放射能泉がリウマチに効くのだとしたら、よっぽど三朝温泉のほうが数値は高いようです。それでも、どちらがリウマチに効くのかと問われるとある大学の先生は俵山温泉に行けと言うらしいです。
実はどうして良い湯なのか本格的な調査もされたらしいのですが、正直分からなかったとのことです。故に、その成分の調合が極めてすばらしいのではないか?という結論に至ったようです。
科学の力だけでは解明できないこともまだまだあるようです。

そして、絶対的な湯量が少ないため公衆浴場だけしかないというのも味噌のようです。とある学者は俵山温泉の湯に人間が入ることでその油分が溶け出し完璧な湯になるとも言われたそうです。
湯の出口よりも下流にいたほうが良いそうです。また、いくら良い湯だからと言ってお勧めの時間より長湯をするのは意味がないようです。
皆さんもお気をつけて。
[PR]
by pinacooper | 2009-09-14 20:54 | 湯本温泉・俵山温泉
先日、山口県の俵山温泉に取材に行ってきました。
そこでお昼ごはんを取ったレストランの紹介です。

山口県豊浦郡豊田町大字殿敷2269-1
ダイニング 陽香苑
a0112672_21241231.jpg

a0112672_21242884.jpg
店内は懐かしい感じがします。
a0112672_2125276.jpg
相方はピザセット900円を頼みました。今時ではないけどおいしいといっていました。
a0112672_21261057.jpg
私は洋食屋に来たのだからとハンバーグ定食1150円を頼みました。お昼ごはんにしては痛い金額です。フォークを入れると肉汁が出てきておいしかったのです。

仕事があるので長居をせず、お会計です。
a0112672_2128558.jpg

2051円?でした。???900円+1150円=2050円???

いまだ謎のままです。会計は主人がやっていたので間違えようはありません。???
1円単位のメニューもありません。???

どなたか私の謎を解いてください。
[PR]
by pinacooper | 2009-09-11 21:32 | 湯本温泉・俵山温泉

大島一周

昨日はせっかくの休みですが、雨の天気予報・・・
どうしても長距離を走りたかったので、天気予報とにらめっこしていると、ありました!大島はずっと曇りの予報です。
車に自転車を詰め込んでいってきました。
ところが大島の手前のコンビニで休憩していると、結構雨がひどくなり、「ダメじゃん・・・」とそのまま車で寝てました。
それでも、せっかくなので大島に入って走っていると、雨は11時ぐらいに止みました。
路面は完全にウェットですが、天気予報どおりなら、その後乾いていくだろうとスタートすることにしました。
a0112672_8142755.jpg
大島の端まで走り引き返して片添ヶ浜の海水浴場を目指します。海水浴客を見ようという魂胆でしたが、農道をはしっており、気付けば行き過ぎていました。
昨日はお盆休みと言うこともあるのでしょう、そこら中の小さな浜に海水浴客がいました。ナンバーも山口県外がいっぱいでした。
そのまま、大島一周を目指したのですが、橘の辺りからは風がきつく踏み込んでも踏み込んでも時速25キロ程度しか出ません。
ヘロヘロになって一周したところで走行距離が90キロでした。キリが悪いのでそこから5キロまた進み、帰ってきてちょうど100キロ走りました。

そして、帰ってからはいつもの練習会メンバーで飲み会(焼肉)をしました。終電で帰り、1日中遊んでいました。
総走行距離:100キロ
コース
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=e40793f96ed0fe520993f2bce98851f6

大島の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/suo-oshima/index.htm
[PR]
by pinacooper | 2009-08-14 08:23 | ロードバイク

三猿まんじゅう

俵山温泉は言い伝えでお猿さんが見つけた湯とのことです。
そこでお土産は、三猿まんじゅうです。
a0112672_21321849.jpg

上の段は松永松琴堂のもの、下の段は福田泉月堂のものです。
どちらも見ざる、聴かざる、言わざるの形をしています。子供達に人気があります。
お手軽な値段なのでお土産にどうぞ。
[PR]
by pinacooper | 2009-07-30 21:35 | 湯本温泉・俵山温泉

化石館通り

美祢から俵山温泉に抜ける途中信号で止まると横には!
a0112672_21233687.jpg
ゴキブリの像です。美祢市は化石の出土の多い場所のようで、アンモナイトの像と共に美祢市化石館があります。
この通りを化石館通りと呼ぶらしく、他にも三葉虫などいろいろあります。
夏休みなのでお子様がいらっしゃる家庭は行ってみてください。

美祢市化石館
美祢市大嶺町前川通り
休館日/月曜日・祝日
[PR]
by pinacooper | 2009-07-30 21:30 | 湯本温泉・俵山温泉