スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

タグ:レストラン ( 86 ) タグの人気記事

ドライブイン高雄

先週も金曜日は美又温泉に取材に行っていました。

お昼ごはんをとった浜田市旭町の食堂の紹介です。
ドライブイン高雄
島根県浜田市旭町 丸原128-1 (旭I.Cのすぐ近くです)
a0112672_15151859.jpg

暖簾もないので大丈夫かなと思ってしまいました。
a0112672_15164530.jpg
牛かつ定食1000円です。ステーキを揚げた感じです。たれとの相性も良かったです。老夫婦が丁寧に仕事をされてます。
私以外の客は5人すべてカツ丼を頼んでいました。カツ丼が名物なのかも知れません。

☆です。

星の基準
☆     値段と味を考慮し満足できる。
☆☆   近くに行ったときはまた利用する。
☆☆☆  この店を利用するためだけに足を運ぶことができる。

有福温泉・美又温泉の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/arifuku/index.htm
[PR]
by pinacooper | 2010-03-15 15:21 | 有福温泉・美又温泉・温泉津温泉

しろつの荘別館

金曜日は美又温泉に取材に行っていました。

お昼ごはんをとった浜田市旭町の食堂の紹介です。
しろつの荘別館
浜田市旭町木田 (旭温泉のすぐ近くです)
a0112672_11231085.jpg
a0112672_11245217.jpg

海鮮丼1000円でした。店の自慢とのことです。
a0112672_1129981.jpg
こちらは、鶏のくわ焼定食1000円です。海鮮丼は安いと思いました。また、山間ですが、浜田港が近いのでこの地区もいい魚が入っています。

☆です。

星の基準
☆     値段と味を考慮し満足できる。
☆☆   近くに行ったときはまた利用する。
☆☆☆  この店を利用するためだけに足を運ぶことができる。

有福温泉・美又温泉の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/arifuku/index.htm
[PR]
by pinacooper | 2010-03-07 11:37 | 有福温泉・美又温泉・温泉津温泉
相方の練習で今回は距離に慣れてもらおうと、とびしま海道に行ってきました。(3月2日に)
車に自転車を積んで橋の袂まで行きます。すぐ近くの無料駐車場が運良く一台分空いていました。
鉄は熱いうちに打てといいますが、相方の場合は興味を持ったときに集中的にやらせます。そうしないと飽きてしまうからです。ある程度走れる様になったときに、ロードバイクがやってくると言うのが理想的だと思っています。
女性と走る場合は辛いことだけでは、ついてきません。ニンジンが必要です。最初のニンジンは大崎下島の御手洗地区まで行き、おいしい海の幸の昼ごはんにしよう!です。

この日は曇ってはいるものの、温かく風も穏やかで平和なライドです。平地がほとんどなので橋に登るときぐらいしか坂はありません。相方もこれまで何度か峠を経験させたので、不平は言いません。黙々と走っています。
a0112672_1645657.jpg
ハプニングはなく無事御手洗地区に着きました。
お腹も空いたようで早速目的の昼ごはんにしようということになりましたが、店の前においてあるボードの金額を見て躊躇してしまい、相方が乗り気でないこともあり、大衆食堂に行きました。
a0112672_1649516.jpg
a0112672_16503652.jpg
a0112672_16512028.jpg
みはらし食堂です。上の鍋焼きうどんは400円、おかず3点で550円他、玉子うどんとご飯を頼んで1400円でした。2人で3人前は食べました。とても安くあがり、満足できました。

お腹がいっぱいになった後は、御手洗地区を少しうろうろし、帰路に着きます。島は時々みかんのにおいがします。
a0112672_1715531.jpg
途中はこんな魅力的な坂もあります。(白いガードレールが分るでしょうか?)この日はもちろん行っていません。この日は平日だったためか、自転車に乗った方は一人もおらず、車も少なくとてものんびりサイクリングでした。
さすがに、豊島に入った辺りから疲れてきたのか、相方さんも不満そうに残り距離を聞いてきます。ここでニンジン作戦第2弾です。事前に調べておいたのですが、出発地点の近くに和菓子屋さんがあり、アイスモナカがおいしいとのことなのでそれを励みにがんばらせます。
a0112672_1774457.jpg
a0112672_1775968.jpg
川尻駅のすぐ近くのモナミ カワジリヤでアイスモナカに無事ありつけました。105円です。側はサクサクでおいしいです。相方も近所にあればいいのにといっていました。川尻駅周辺は少しディープなところで、和牛専門店があったり、魚屋さんがあったりします。
a0112672_1713757.jpg
原将という魚屋さんをのぞいていると、買い物したくなり、渡りガニ(子持ち)と白子と白身の魚(名前は忘れました)を買って鍋にしようということになりました。計1900円でした。
鍋にするのにはこれがというものを薦めてもらい、改めて小売店のよさを感じました。この日買った白身魚などはスーパーで目にしただけでは絶対に買わないと思います。どうやって食べたらおいしいかとか調理方法を教えてくれたり、近くにこういう店が名あればな~と思いました。もちろん、夕食はおいしくいただけました。

自転車でうろうろすると、車とは違う発見がいろいろあるものですね。相方もまた行きたいと満足そうでした。そして、70キロの走行となり相方さんは自己の記録を塗り替えることができました。
[PR]
by pinacooper | 2010-03-04 17:20 | ロードバイク

有望な若者

昨日の練習会は前日夜まで雨が降ったので安全を考え中止としましたが、昼から個人的に走ると書き込んだところ、haramuraさん、hondyさん、みかさやさん、hyoudouさんの参加者を得て70キロコースに行ってきました。
haramuraさんの異動を聞いた後のライドだったのでショップに行くまでも今一歩すっきりしない感じです。昼からのライドだったため2号線沿いの大竹で一人で昼食をとりました。
a0112672_9523638.jpg
a0112672_952523.jpg
お食事処みずながで中華丼を食べました。

ショップに着くとすでにhyoudouさんがおられ、よく聞くと中止を知らず、朝から居たとのことです。そして、haramuraさんが到着しましたが、だいぶ気持ちの整理がついたようで安心しました。
a0112672_9543997.jpg
この日の参加者はこんな感じですが、みかさやさん、hyoudouさんの活きの良い若者二人の参加があったことは傷心のライドにはうれしい励みになりました。
a0112672_957361.jpg
二人のマシンはチェレステの彗星と赤い彗星です。二人ともよく走れるので、そのうちおじさんいじめに会いそうです。
この日はhondyさんの平地アタック、haramuraさんの山岳賞アタック、若者の丘の頂上アタックといろいろな仕掛けがあり、距離がいつもより短い分平均時速も速く活発なライドでした。

そして、夜からは、1周年記念飲み会があり、大竹の照月で焼肉でした。haramuraさんのことがあったのでしんみりとしてしまうかもと思っていましたが、皆、気持ちの切り替えができており、いつものように楽しい飲み会でした。飲みすぎてしまったのは言うまでもありません。
[PR]
by pinacooper | 2010-02-28 10:10 | ロードバイク

御食事 すっぽん処

木曜日は美又温泉に取材に行っていました。

お昼ごはんをとった浜田市旭町の食堂の紹介です。
御食事 すっぽん処
浜田市旭町木田 (旭温泉のすぐ近くです)
a0112672_72395.jpg
日本で2番目にうまいという看板に釣られていきました。
a0112672_724094.jpg
a0112672_724208.jpg
特性すっぽんラーメン定食1200円でした。他、すっぽんラーメン定食は800円です。違いはすっぽんのから揚げが載っているか否かです。麺は少しやわらかめでした。スープは美容にいいので飲み干すように書いてあったので少し無理をして飲み干しました。味は良かったのですが、多いと思いながら飲んだのが悪かったのか、後で少し気分が悪くなりました。

有福温泉・美又温泉の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/arifuku/index.htm
[PR]
by pinacooper | 2010-02-27 08:11 | 有福温泉・美又温泉・温泉津温泉

安さん

大島の手前の大畠のレストランの紹介です。
安さん
山口県柳井市神代中石神4385
a0112672_9235256.jpg
a0112672_9241392.jpg
サンマー麺の大盛り650円でした。
安くてうまいの大満足でした。

大島に観光に行かれる方も寄ってみてはいかがでしょう。

周防大島の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/suo-oshima/index.htm
[PR]
by pinacooper | 2010-02-17 09:28 | 岩国・周防大島

Cafeggeno

美又温泉のある浜田市金城町のレストランの紹介です。
Cafeggeno
浜田市金城町大字下来原1546
a0112672_1601210.jpg
リフレパークきんたの里の入り口にあります。
a0112672_1611226.jpg
オムライスのホワイトソース(デザート付)650円です。セットにするとスープ、サラダ、コーヒーがついて950円です。とてもリーズナブルな価格設定です。

きんたの里ではアイスクリームも食べました。
a0112672_1675359.jpg
こちらも160円と良心的価格でした。

有福温泉・美又温泉の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/arifuku/index.htm
[PR]
by pinacooper | 2010-02-10 16:08 | 有福温泉・美又温泉・温泉津温泉

らあめん 紺屋

広島のラーメン屋の紹介です。
らあめん 紺屋
広島県広島市西区中広町3-20-7
a0112672_1819914.jpg
a0112672_1819373.jpg
期間限定ラーメンのゆずみそしおラーメン950円
比較的薄味でさっぱり目です。

宮島の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=1
[PR]
by pinacooper | 2010-01-24 18:23 | 宮島・広島

中華料理 しまなみ苑

しまなみ海道の大島の食堂の紹介です。
中華料理 しまなみ苑
今治市吉海町仁江173-1
a0112672_1010440.jpg
昨日は定休日か?お休みでしたが、よく行く店のひとつです。ランチはボリュームあります。

尾道・しまなみ海道の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=2
[PR]
by pinacooper | 2010-01-21 10:13 | しまなみ海道

いなかもん(食堂)

しまなみ海道の大島の食堂の紹介です。
いなかもん
今治市吉海町仁得9-1
a0112672_9574619.jpg
a0112672_9582077.jpg
手羽餃子定食800円です。とてもおいしかったです。他のメニューも試したいと思いました。
ここも観光客は絶対に行かないような場所にあります。

尾道・しまなみ海道の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=2
[PR]
by pinacooper | 2010-01-21 10:01 | しまなみ海道