スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

タグ:おみやげ ( 50 ) タグの人気記事

秋の限定品

すみれ堂たい庵に秋の限定品が出たようなのでこれは!と思い買いに行ってきました。
最近は事務仕事ばかりでストレスがたまりすぎていたので、少し長い休憩をもらって買いに行ってきました。

秋季限定メニュー 栗あん 150円です。
a0112672_19215588.jpg

ウェストポーチに縦に入れて帰ったので帰ってみると鯛というよりは鯉が浅瀬を泳いでいるみたいになっていました。
ご主人すみません・・・。
そして、栗あんを紹介しようとちぎろうと思ったら、今度はもっちりしているので伸びて秋刀魚みたいになってきたのでやめました。

通常のあんこより少し甘く小さい栗のつぶも入っていました。

そういえば、帰る間際に主人に「食べて行きんさい」と1匹いただきました。
いつもはもって帰るとさめているのですが、暖かいとさらにおいしいです。
[PR]
by pinacooper | 2009-10-01 19:26 | 日常の出来事

元祖 とちもち

三朝温泉のお土産の紹介です。

元祖とちもちです。
投入堂で有名な三徳山で修行をしていた役行者が食べて長生きをしたと伝えられる栃の実を使ったお餅です。

鳥取県東伯郡三朝町三朝608-9
松之屋
a0112672_124357.jpg
a0112672_12433928.jpg

5個入り420円でした。

とろけるようなこしあんが特徴的です。このほかにも天皇に献上した羊羹もあるようです。

夕方買いに行ったのですが、通常夕方には売り切れているようです。
[PR]
by pinacooper | 2009-09-27 12:45 | 三朝温泉・関金温泉

三猿まんじゅう

俵山温泉は言い伝えでお猿さんが見つけた湯とのことです。
そこでお土産は、三猿まんじゅうです。
a0112672_21321849.jpg

上の段は松永松琴堂のもの、下の段は福田泉月堂のものです。
どちらも見ざる、聴かざる、言わざるの形をしています。子供達に人気があります。
お手軽な値段なのでお土産にどうぞ。
[PR]
by pinacooper | 2009-07-30 21:35 | 湯本温泉・俵山温泉

長門ゆずきちくん

昨日はとても蒸し暑くのどが渇いたので、長門ゆずきちくんなるものを飲みました。
140円です。はちみつが結構効いています。
a0112672_10553561.jpg

[PR]
by pinacooper | 2009-07-29 10:55 | 湯本温泉・俵山温泉
ペンション ジューシーフルーツのおみやげのマーマレードです。
広島県尾道市瀬戸田町福田10-1
a0112672_15214943.jpg

1個500円です。
減農薬栽培で作った自家製の甘夏やレモンで作っています。もちろんこのマーマレードも自家製です。リピーターの注文も多いようです。

尾道・しまなみ海道の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=2
[PR]
by pinacooper | 2009-06-30 15:24 | しまなみ海道

パタパタ スライリー

先日のカープ観戦で姪っ子が買ったカープグッズです。
a0112672_9331124.jpg
尻尾の紐を引くと手に持っているうちわをパタパタさせます。1200円です。
[PR]
by pinacooper | 2009-06-07 09:34 | 日常の出来事
米粉を使ったパン屋さんの紹介です。
朝山ファミリー工房 MODE
出雲市所原町1642-2

a0112672_12273451.jpg
出雲から184号線沿いに立久恵峡に向かう途中にあります。
a0112672_12282656.jpg
a0112672_12284496.jpg
クロワッサン40円、よもぎあんぱん130円です。
よもぎあんぱんは焼き立てだったので口に含むとよもぎの香りがほのかにし、暖かくおいしかったです。
米粉パンはすこしもっちりした感じがあり、腹持ちも良いです。

出雲玉造温泉の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=7
[PR]
by pinacooper | 2009-06-01 12:31 | 出雲玉造温泉・松江
久方ぶりに、すみれ堂 たい庵へ行った。
すると、新商品の登場である。それはカレー味

昨晩はカレーライス、本日のお昼はカレーうどん、そしておやつは白いたいやきのカレー味となりました。カレーに、とりつかれているんではないでしょうか??
a0112672_19211079.jpg

白いたいやきのカレー味はとてもよく合います。おやつと言うより、軽食かな?レギュラー品にして欲しいです。

そして、今日は自転車で買いに行ったら、ご主人が私のバイクを見て「おろしたて?」と。もうすぐ2年になるバイクですが、そう言われると嬉しいですね。もう一つカレー味追加!と言いそうになりました。
[PR]
by pinacooper | 2009-05-26 19:29 | 日常の出来事

湯の関ふれあいハウス

関金温泉のJA直営の物産店です。

湯の関ふれあいハウス
東伯郡関金町関金宿1560-2
a0112672_849435.jpg

そこで、おいしそうな苺があったので買って帰りました。400円
パックからはみ出してました。

他にも地元の農家の方の野菜等多くありました。
とても新鮮です。
[PR]
by pinacooper | 2009-05-14 08:51 | 三朝温泉・関金温泉

潮干狩り

一昨日の日曜日はすごく多くの人が貝堀していました。
その光景が面白かったので、昨日、仕事を少し抜け出し、写真を撮りに行きましたが、平日だと疎らでした。
a0112672_847467.jpg

宮島の対岸の地御前です。

アサリの料理の定番は酒蒸しですが、1ポイントアドバイスです。
その酒蒸しに大量のキャベツを入れてみてください。キャベツにアサリの出汁が、しみ込みおいしいです。
これは、赤穂の今井荘という宿で教えてもらいました。

宮島の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=1
[PR]
by pinacooper | 2009-05-12 08:51 | 宮島・広島