スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

タグ:おみやげ ( 50 ) タグの人気記事

ル・ブラン

しまなみ海道のケーキ屋さんの紹介です。

ル・ブラン
尾道市瀬戸田町しおまち商店街
a0112672_18564071.jpg
瀬戸だと言えば、レモンなのでレモンのパウンドケーキ120円を買いました。さっぱりめの味です。

尾道・しまなみ海道の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=2
[PR]
by pinacooper | 2010-12-06 18:58 | しまなみ海道

住之江旅館

土曜日はしまなみ海道(瀬戸田)の住之江旅館へ取材に行っていました。
そこで、石鹸をいただきました。
a0112672_18311119.jpg
手作りEM石鹸と言う商品です。尾道しまなみ商工会の女性部が企画販売しています。

この商品は自然へのダメージがなくこれを使ってきれいな海を守ろうと言うことのようです。

取材自体は順調でした。料理に自信を持っている宿で、今の味や形は3代目の主人が完成させたようです。4代目は東京の銀座「で瀬戸内料理すみのえ」言う店を経営されています。食材の蛸や魚はこちらから空輸しているとのことです。東京でしまなみの幸を食べたいと言う方は行ってみて下さい。
中央区銀座8-7-18 B1F

住之江旅館のHPは1月にアップ予定です。

しまなみ海道の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=2
[PR]
by pinacooper | 2010-12-06 18:38 | しまなみ海道

福井堂

明治4年創業の看板に引かれお菓子屋さんに行ってお土産を買いました。
福井堂
岡山県備前市西片上1293
a0112672_19564763.jpg
和菓子だけかと思っていましたが、洋菓子も売っていました。
今回、買ったのはこちら
a0112672_19574666.jpg
a0112672_19573267.jpg
淡栗、桃林と言うお菓子でそれぞれ230円です。少し高いかな?

備前・日生の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=17
[PR]
by pinacooper | 2010-11-28 20:00 | 備前・日生

三島屋本店

以前紹介した三島屋本店で、今回は、塩味饅頭でなく最中を買ってみました。
赤穂市御崎341-1
a0112672_21531766.jpg
300円です。
普通においしいですが、個人的には塩味饅頭のほうがお勧めです。

赤穂の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=23
[PR]
by pinacooper | 2010-11-25 21:54 | 赤穂

宮島のおみやげ

以前、福島から、赤ベコのご当地はがきをもらったことがありました。
広島のご当地はがきは牡蠣ですが、こんなのも見つけました。
a0112672_16141338.jpg
カープ坊や大活躍です。180円

旅先の宿からはがきを書いてみるのも、なかなか乙ですね。

そして、牡蠣が出始めました。昨日は頂き物の牡蠣をフリッターしました。
a0112672_1618325.jpg
まだ粒は小さめですが、おいしかったです。

宮島の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=1
[PR]
by pinacooper | 2010-11-10 16:18 | 宮島・広島

秋深し

昨日は湯原温泉から、夕方蒜山で仕事をした後、蒜山インターのすぐそばの道の駅 風の家に寄りました。
蒜山と言えば、ジャージー牛なので、ジャージービターチョコレートを購入してみました。
a0112672_19581932.jpg
420円でした。
書かれているほど濃厚ではなく、意外とあっさりしています。

そしてその後帰路につく途中での大山です。
a0112672_19594555.jpg
すごく寒かったけど、大山は冠雪しており、一瞬しか見えませんでしたが、きれいでした。この気候だと来週が紅葉のピークだと思います。

湯原温泉、蒜山の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=18

大山の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=21
[PR]
by pinacooper | 2010-10-30 20:01 | 美作三湯 湯郷・湯原・奥津

干しイカ

美保関に行くと露天商がイカを売っています。
スーパーなどで売っているイカは機械で乾かしているそうですが、天日干しとは味が違うようです。
a0112672_15572491.jpg
大きさによって値段が違いますが、今回買ったものは3枚で1000円でした。
大きさによる味の違いはないとのことです。

福間館の前の露天商で購入。

早速帰って食べましたが、おいしかったです。
[PR]
by pinacooper | 2010-10-10 15:58 | 大山皆生温泉・美保関
ショップの掲示板には今日走ろうとお誘いをしたのですが、誰からも賛同者がなかったので、相方の実家(芸北)へお墓参りライドに行って来ました。

a0112672_20315934.jpgちょっと情報を得ていたので妹背の滝から出発すると、情報通り、F原さんがいらっしゃったので一緒に登ります。はじめてあった時からはずいぶん絞れていい体系です。F原さんとは渡ノ瀬までご一緒しました。
















ここからは友和-湯来-加計を走りますが、蒸し暑く体がだるいです。
加計に入るころにはにわか雨も降り始めましたが、ごく微量なので気持ちがいいです。
しかし、ここから温井-大泊-芸北に向けて走るには判断のしどころ(もっと雨が降るかも)でしたが、灼熱地獄よりはましと判断し行って来ました。
途中の下りでコーナーを少し攻めるとタイヤがよれたような感じがしたので確認してみると、ホッチキスの針みたいなのが刺さっており、取り除くと完全にパンクしました。
a0112672_20371243.jpgそんなこんなでやっと到着です。お墓参りをし、親戚も来ていたのでご馳走をお呼ばれし、居座りたいところでしたが、帰らなければなりません。
総滞在時間2時間弱で帰路につきました。

















帰る途中で芸北オークガーデンに寄りました。a0112672_2040247.jpga0112672_20394735.jpg目的は芸北ドルチェを食べること。
ほうれん草味です。このほうれん草は親戚が作っているので贔屓目でうまいです。そして安心できます。そして応援したいです。皆さん是非!





























芸北から加計に降りてきて今度は鯛焼きで有名な「よしお」ではなくその向かいのヨコタ製菓に行きました。鮎最中を分けてもらいました。加計饅頭や鮎最中など地域で古くから売られていたものは応援したくなります。
a0112672_20444550.jpga0112672_20442910.jpg
アンがまったりしていて、運動後には合いませんがお茶請にはいいです。

その後はゆっくりと湯来ーアルカディアビレッジを通りかえってきました。
街に帰ってくるとやっぱり暑かったです。
早くもう少し涼しくならないかな?

それにしても、遅いライドでした・・・。
[PR]
by pinacooper | 2010-08-13 20:48 | ロードバイク
金曜日は帝釈峡の帝釈峡観光ホテル 養浩荘の料理撮影に行っていました。
帝釈峡を少し歩きましたが、新緑が目にまぶしいほどでした。人も少ないのでのんびりできると思います。
是非お出かけください。

そこで、道の駅によって来ました。

遊YOUさろん東城
広島県庄原市東城町川東877 (東城インターを降りてすぐです。)
a0112672_1145351.jpg

併設の東城きんさい市で山菜を買って帰りました。
a0112672_11461059.jpg
こごみやぜんまいなど。今年は気温が低いのでまだたくさんあるそうです。
天婦羅にして食べるのが楽しみです。春のごちそうですね。

話は変わりますが、ここに「そばまん」なるものがありましたが、この日は売っていませんでした。いつか食べてみたいです。

東城帝釈峡の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/taisyakukyo/index.htm
[PR]
by pinacooper | 2010-05-16 11:48 | 東城帝釈峡

竹屋饅頭

東城のおみやげと言えば、竹屋饅頭です。
本店に行って饅頭を買って帰りました。

竹屋饅頭本舗
庄原市東城町東城249-1
a0112672_11253244.jpg
a0112672_11254287.jpg
1個92円です。この味は昔から変わらないですね。

店舗に売ってあった竹屋饅頭ストラップ500円は欲しくなってしまいました。

東城帝釈峡の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/taisyakukyo/index.htm
[PR]
by pinacooper | 2010-05-16 11:27 | 東城帝釈峡