スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010年〇と×

2010年も残すところ本日のみとなりました。
a0112672_1138433.jpg
今年も一年よく走ってくれました。

そこで、2010年を振り返ってみると。

〇・・・自転車を通じて、仲間がさらに増えた!そして、その仲間とイベントやレースに参加した。
そして、入賞や表彰された。
自己の限界を超えれた。(自転車走行距離400キロの壁を突破できた)
ニューマシンとニューホイールを導入できた。
相方も自転車仲間に加わった。

×・・・ゴルフに行けなかった。(その時間とお金は自転車に費やした)
不景気が原因か仕事量が減った。したがって収入減。
酒の量が増えた。
相方がたまに自転車でコケル。(女性が怪我するといたたまれない気持ちになります。)
また一つ歳をとった・・・。

こんな所でしょうか?
去年の投稿記事を参考にして書いているのですが、〇も×も内容がほとんど変わりませんでした。
それだけ今年も自転車が中心だったと言うことでしょう。振り返ってみても、転勤でこの地を離れた方があった以外は、楽しいことばかりでした。その方とは一緒には走れませんが、違った付き合い方で楽しみをもらっているので良しとしましょう。
私には物欲の神様がついているようなので、来年はおとなしくしていてほしいです。

今年出会ったすべての方に感謝!ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
                                             2010年12月31日
[PR]
by pinacooper | 2010-12-31 11:32 | 日常の出来事

サンタは実在した。

今日の夕方、少し遅刻しましたが、突然サンタがやってきました。
a0112672_20562520.jpg
私にはシューズです。自転車のシューズが3年以上過ぎ、マジックテープも自然にはがれるし、かなりへたってきたのでどうしようかな〜と思っていました。
a0112672_8172493.jpg
相方にはジャージです。サイズもぴったりでした。
なかなかすごいサンタです。
ありがとうございました。
悪い子にはサンタは来ないものだと思っていましたが、来てくれたので、これからはいい子にします。
[PR]
by pinacooper | 2010-12-30 21:00 | 日常の出来事

出稽古

昨日、急遽今日の休みが取れたので、自転車に乗りたいけどどうしようと考えた結果、ポパイさんの練習に混ぜてもらうことにしました。
ポパイさんの地元で、サイクルDさんという方と一緒とのことです。
冬の間、強い方はどんな練習をしているのか知りたいのと、違うところを走りたいのが主な理由です。
参加表明をした後、サイクルDさんという方が誰かわかりました。きらら浜サイクルミーテリングのエリートで、最多9勝を挙げている方です。
ポパイさんとサイクルDさんの練習とは、参加表明はしたものの・・・な感じです。まあ、上を知らないと上には行けないと開き直って行ってきました。

家の周りは雨が降っていましたが、防府は降っていませんでした。早速、集合場所のサイクリングターミナルからポパイさんと出発です。荷卸峠というところでサイクルDさんと待ち合わせです。ここまでは、ぼちぼちです。
落ち合った後、天候を鑑みて防府から阿知須へ行くことになりました。
峠をおりて幹線道路では、ペースアップし、ローテーション開始です。今日はゆっくりと聞いていたのですが、これがゆっくり?と思いながら離れると迷子になるので付いて行きます。何とか付いて行けました。
その後、防府市街はサイクリングロードをのんびりダベリングしながら走ります。ここでサイクルDさんは私と同い年と判明しました。今は程遠いですが目標にさせてもらいましょう。(追いつく、追いつかないは別にして目標にするのは自由ですから)

その後、秋穂、阿知須はまたまたローテーション、二人のリズムを崩さないために何とか参加するのみです。さらに向かい風なので前に出ると心が折れそうになりましたが、何とかなったのでよかったです。しかしながら力不足は自分で手に取るようにわかりました。
阿知須辺りは時雨れていたのでコンビニで休憩後は引き返すことになりました。
ここからは追い風になったので気持ちよかったです。
a0112672_202224.jpg

その後はまた、サイクリングロードをゆっくりとダベリングしながら帰りました。
帰ってからは少し、ポパイさんといろいろお話ししました。今日は新しい出会いとほかにもいろいろ学びいい一日でした。やっぱり仲間と走ってこその自転車ですね。

帰りにウエキさんの所によると仲間が数名いらっしゃりまたまたダベリング大会になり今年の仕事納めに華を添えました。

おわり。
[PR]
by pinacooper | 2010-12-29 19:50 | ロードバイク

珍しいもの

一昨日、家の周りは雪がうっすら積もりました。
これはと思い宮島の写真を撮ろうと思い出かけましたが、積もっていませんでした。
宮島で雪が積もるのは1年に一回、多くても2回程度ですので、雪が降ったらこれ幸いと思って出かけましょう。
朝がベストです。きれいですよ。

あと、宮島で見れる珍しいものはフェリーに関することです。
2年に1回ぐらいの割合でイルカに遭遇することがあります。
これは、もっと貴重です。

宮島の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=1

[PR]
by pinacooper | 2010-12-29 19:16 | 宮島・広島

忘走会と忘年会

クリスマスの25日土曜日は今年最後の練習会でした。
小雪舞う中、潮風公園に着くと激寒です。ほんとに走るの?と言う感じでしたが、夕方からの忘年会のビールがおいしく飲めるよう走り出しました。
行き先は大島(片添ヶ浜)帰りはオレンジロードです。
ポパイさんもいらっしゃいました。
行きは、後ろからのサポートにし後ろから追いかける状態です。先頭のキャプテンを目指して走り、見えているので何とか追いつくようにがんばっていましたが、しばらくすると先頭がポパイさんに替わっていました。前が先頭交代をしていると追いつく訳もなく、前の集団もバラバラになり始めました。
一人づつラップし藤さんに追いついたところで一緒に走るべく進んで行っていましたが、橘の街の中で前を走っていた車が急停車したので、止まりきれず接触、転倒しました。幸い怪我もなく何事もなかったので、仕切り直しし、片添ヶ浜に向かいましたが、転倒の影響でリズムを崩したので藤さんは、付いてきません。仕方がないので一人で先頭の2人を追いかけましたが、2人は早すぎて追いつくはずもなく、休憩ポイントの片添ヶ浜に到着しました。

ここで休憩後、オレンジロードを帰るのですが、何もないのはつまらないのでダンシング縛りでということにし、忘年会前の飲み会のビールをごちそうすることで競い合いました。(スピードの勝負ではありません)
ポパイさんと2人で先頭で走っていましたが、ダンシング縛りをあきらめたキャプテンが合流後は、ペースアップして走りました。
結局、ダンシング縛りをしたのは私だけでした。そう言えば、ビールをごちそうしてもらってはいませんが・・・。
皆で楽しく、スタート地点の潮風公園に帰って少しダベリング、ポパイさんにアドバイスを受け解散しました。
a0112672_212293.jpg


帰ってからはショップの忘年会です。
1次会の前に練習会のメンバーで0次会、早速盛り上がり、忘年会会場に着いた時は既にいい気分でした。それなのに、抽選会の司会?を急遽頼まれたのですが、既にはハイテンションで、皆には迷惑かけたと思います。
何はともあれ、今年一年で一番楽しかったです。はしゃぎすぎました。後日反省をすることまでありました。

私の中では、あと1ピースあれば完璧でしたが、それは叶わないこともあるのでまた次ぎに期待しましょう。今年も忘れたくない一年になりました。

おわり。
[PR]
by pinacooper | 2010-12-27 21:28 | ロードバイク

合同練習会

合同練習会と、銘打ってT田@さんが提案された練習コースに行ってきました。合同練習会の名前の由来は伝説のブロガーfuk@さんが来るからだったと思うのですが、残念ながら、体調不良とのことでDNSでした。次はご一緒したいです。と言うわけで、今回の参加者は他に、kubaさん、カタヤマさんの計4人でした。
a0112672_895776.jpg
出陣前の4レンジャーです。
今回のコースはこちら錦町の道の駅から六日市-鹿野-徳佐-津和野-柿木村-六日市-道の駅 約150キロ 獲得標高2000メートル

LSDになるかなと言う案内でしたが、そもそもLSDになるコース設定ではないなと思いながら、道の駅からスタートすると早速、六日市に向けて峠です。その後、六日市からは車も居らずすごく走りやすい道ですが、今度は米山峠とまた坂道です。車もいないし暖かいからか、サルの集団が道端で日向ぼっこしていました。ここで、野生の血が騒いだのか、思わず奇声を発しサルを追いかけてしまいました。サルたちもパニックになっていました。
この時期は登坂は体があったまるのいいのですが、下りが激寒で震えながら降りていきました。このあたりは車が少なすぎて道にいろいろなものが落ちているので注意が必要になります。

そして、鹿野からは比較的平坦コースを北上します。ここでkubaさんの足が攣ったとのことでしたのでお別れしました。いつもの練習会と違うことが一点だけあり、休憩までのポイントが長いと言うことです。残った3人はブルベのPCからPCまでの走り方をするので、マイペースですが、あまり休みません。その中で刺激を入れるべく高速でローテーションをしてみたり、話をしてみたりしながら走っていました。

津和野に入り殿町辺りを流しましたが、観光客が多かったです。私たちはマッチしていませんでした。
a0112672_8553488.jpg
カタヤマさん撮影

ここからは帰るだけですが、柿木村までは青野山の麓の峠を足が疲弊した中で越えるので、実質的なメインディッシュです。カタヤマさんも足が攣りそうとだましだまし走っています。T田@さんもご自身でコース設定しながらこんなに坂だと思わなかったようです。それでも進んでいけば、峠は終わりそこからは追い風に乗って高速で帰れました。
道の駅に着くと途中で分かれたkubaさんが帰っておられ、少しショートカットしたようですが、自分を追い込んだ走りをされたようで安心しました。一人で走るのはある意味きつかったと思います。すごいNG(ネバーギブアップ)精神です。

道の駅についてからは皆で少しダベリング、健闘をたたえあい、年末の挨拶をし、次回の約束をして帰りました。今回のコースはこれから冬場になると行けませんが、暖かくなったらまた行きたいです。信号がほとんどないのと車が少なく非常に走りやすかったです。

おわり。
[PR]
by pinacooper | 2010-12-24 09:06 | ロードバイク
昨日は、T田@さん、ムーラさんが出場するので防府読売マラソンの応援を兼ね、練習会のメンバーと防府でLSD練習してきました。
今回はhyoudou君、M重さん、藤さん、カノモリーニと相方が参加し、防府では、ポパイさんの案内のもとLSD練習です。いままで、LSD練習しようといっても出来たためしがありませんでしたが、道が分らないことと、LSDでも付いて来れない相方が居たので皆でおとなしく練習できました。実は皆でLSD練習できたのは初めてです。最初にポパイさんのアドバイスが良かったこともあります。

そういえば、朝集合場所に到着すると一台の見かけたことのある車があり、ムーラさんがいらっしゃいました。レースだというのに元気な方です。
a0112672_23485435.jpg


午前中のLSD練習が終わり、次なるイベントのマラソン観戦に行きました。観戦したポイントは往路では10キロ地点、復路では30キロ地点です。
a0112672_23465340.jpg

特に復路の30キロ地点では、皆さんヘロヘロで、がんばってくださいという言葉が憚られるほど、皆さん頑張っているのが手に取るように分りました。そんな中、T田@さんは、私達を見つけるとおどけて声援にこたえる余裕がありました。ムーラさんも足の調子がよくないようでしたが、私達が応援に行っているので少し無理をして走られたのだと思いますが、それでも元気に通過していきました。
今回、マラソンは初めて観戦したのですが、私には出来ないと思ってしまいました。
でも、観戦していて、特別な感動がありました。

いいもの見せてもらいました。

そして、このレースでもう一つうれしいことがありました。約20年ぶりに会えた友達がいました。

おわり。
[PR]
by pinacooper | 2010-12-20 23:57 | ロードバイク

依山楼 岩崎

昨日は依山楼 岩崎の料理撮影に行っていました。
ご好意で泊めていただきました。
担当者の悩みは朝食の評価が今一歩とのことですが、取引を始めた当初からここの朝食は抜群においしいと思っています。
a0112672_23211415.jpg
写真では分かりませんが、お米は三朝米で、天日干のこだわりがあります。ご飯を食べるだけで幸せです。

三朝温泉の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=22
[PR]
by pinacooper | 2010-12-16 23:24 | 三朝温泉・関金温泉

三朝正宗

三朝温泉のおみやげの紹介です。
三朝正宗
a0112672_2316158.jpg
225円でした。
最近では珍しく甘口のお酒です。

三朝温泉の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=22
[PR]
by pinacooper | 2010-12-16 23:16 | 三朝温泉・関金温泉

味処 華

三朝温泉の食事処の紹介です。
味処 華
鳥取県東伯郡三朝町三朝791-17
a0112672_2312645.jpg

a0112672_2312267.jpg
ラーメン定食750円です。
スープは牛骨とのことですが、あまり特徴的ではなかったです。

三朝温泉の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=22
[PR]
by pinacooper | 2010-12-16 23:13