スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日はきらら浜サイクルミーティングに参加してきました。
エリートで参加のK田さんの走りを見たり試走をしたかったので8時に着くように出発しました。
a0112672_2021465.jpg
今日は風が強く、寒いです。
私はといえば、スポーツ12.5キロとビギナー5キロのダブルでエントリーしていました。

到着すると、アダッチさんやドラゴンさんがすでに到着されていました。程なく応援のhyoudou君、カタヤマさん、M重さん、藤さんが合流したので緊張感もなくいつものように時間まですごせました。
その後、練習会でご一緒するポパイさんが来られました。ポパイさんのチームはホストチームなのでいろいろ教えていただきました。走り方も!(内容は秘密です)
そして、エリートにK田さん、ポパイさんが出場していたエリートを横目に見ながらアップ開始です。だんだん気分が高揚してきますが、やっぱり寒いです。

そして、私が出場のスポーツのクラスです。私と一緒にBIGさんが出場しています。もともと私もBIGさんに誘われたのですが・・・。BIGさんは必ず上位で行くはずなので付いていこうと考えていたのが一点、積極的にレースを組み立てるのが一点、前の方でレースするが一点、わざわざ遠い所まで応援に来てくれた練習会メンバーに楽しんでもらうのが一点、計四点を考えながらレースをイメージしていました。
2.5キロを5周回のレースですが、最初の一周はペースカーが入りローリングスタートです。東急ハンズの緑色のジャージの方が多数居たので、このグループが強いのだろうとその後ろに陣取りました。とはいっても他に誰が強いのかさっぱり分りません。
2週目に入り、本格的スタートです。daddyさんやポパイさんが言われていたように危険回避の為、前側でレースします。最初は皆元気良くそのまま3週目に突入、この辺りから風が強いので皆前に出たがらなくなりました。少し前に一人逃げていたので、このままでは埒が明かないと思い、それに追いつくようにややアタック、そして、皆が来るのを待った後、再度アタック、この繰り返しを少しして様子を見ました。
a0112672_1962377.jpg
レース風景はこちら カタヤマさん撮影(いただきました)
 結果よりもまずはレースをコントロールしてみたかったので積極策です。それにしてもほとんど方はすごく速度を緩めても前に出ません。たまに出た人の後ろに付かせてもらう。こんな感じで4週目まで終え、最終周に入り、一番風の強いストレートでBIGさんが先頭に出たのですかさず合流、ペースアップすると後続集団と少し差が空いたのでそのまま2人で逃げようかと思いましたが、不発。
今度は学生がアタック、着いていくとすぐに先頭交代を要求します。ならばと再度先頭に出、ホームストレートの前の短いストレートで後ろを振り返りながらずっと走りましたが、まだ動きなし。と思った矢先すごい勢いで後ろから一人飛び出しました。私が振り返ってみていた時にその方は居ませんでした。ずいぶん後ろから加速していったとのことです。(レース後チーム員談)
不意をつかれた格好になりましたが、全力で追います。何とか追いついたものの、コーナーが迫り抜ける状態ではありません。
こうなったら、最後のストレート勝負。その方は少しオーバーランしたのでこれはと思い、全力でもがきましたが、最終のストレートは短く、半車身ぐらい届きませんでした。結果うれしいような悔しいような2位でした。
実はポパイさんに言われたように走った結果です。ありがとうございました。

その後は、マスターズに出場しているアダッチさんの応援をしました。
a0112672_2185657.jpg
マスターズ世界選手権優勝の山口選手と走るアダッチさんです。前を引く積極的なレースでしたが、ご本人は納得言っていない様子でした。

そして、もう一つのエントリーしていたビギナークラスです。半分ぐらいは小学生だったので出てもいいの?と言う状態でした。チーム員からは練習会のように前を引けと言われていました。(風除けになれと言うことです)なので、裏のきついところでは、前を引いておきました。そうは言ってもモチベーションが低いので、走りながらどうしようか?と考えていました。流そうかと思いましたが、それでもいい位置につけていたので最後のスプリントだけはしておきました。結果、また2位でした。

今回参加した結果、やはり、いつかは皆でエキスパートクラスに出たいですね。皆でもそういう話でほぼ決まりました。よね?今回はBIGさんと二人で走りましたが、もっと皆と走ればなお面白いと思いました。
そして、このレースは、見るほうもすべて見渡せるので楽しいです。来年も参加したいと思います。

そして大会終了後は皆で遅い昼ご飯を食べ帰ってきました。ウエキさんのところに寄ったら、皆も程なくやってきてダベリングし、解散となりました。

今日も応援に来てくれた方や、大会の運営者を含めすべての方に感謝です。
ありがとうございました。

来週はベースでデュアスロンです。ゆっくり完走できるように楽しみます。

おわり。
[PR]
by pinacooper | 2010-11-28 21:32 | ロードバイク

お好み焼 もりした 

金曜日に日生の鹿久居荘に取材に行っていました。
その時に昼食をとったレストランの紹介です。

お好み焼 もりした 
岡山県備前市日生町日生630-2
a0112672_2034831.jpg
a0112672_2054220.jpg
カキおこがどんなものなのか知りたかったので食べてきました。1000円でした。
お好み焼きとカキには珍しさがないのでこんなものかと思いましたが、観光客は満足できると思います。

備前・日生の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=17
[PR]
by pinacooper | 2010-11-28 20:06 | 備前・日生

福井堂

明治4年創業の看板に引かれお菓子屋さんに行ってお土産を買いました。
福井堂
岡山県備前市西片上1293
a0112672_19564763.jpg
和菓子だけかと思っていましたが、洋菓子も売っていました。
今回、買ったのはこちら
a0112672_19574666.jpg
a0112672_19573267.jpg
淡栗、桃林と言うお菓子でそれぞれ230円です。少し高いかな?

備前・日生の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=17
[PR]
by pinacooper | 2010-11-28 20:00 | 備前・日生
11月28日の日曜日にきらら浜サイクルミーティングに参加します。
スタートリストも発表されていました。
強い方がたくさん居るようなので、半分より上ぐらいでゴールできればと思っています。hyoudou君たちが応援に来るようなので、全力は出し切りたいと思います。

出来ることはすべてやろうと思いマシーンを仕上げておきました。
a0112672_21585894.jpg
変更点はボーラを履かせたこととスプロケを12-23にしたこと、要らないボトルゲージを取り外したことです。アダッチさんが言われていたようにレースなら18Tは欲しいです。後は注油と各部の増し締めといった所です。

やっぱり、ボーラを履かせると気合が入ってきます。まだ早いですが・・・。
どんなレースになるんでしょうかね?

そういえば、この前の練習会でO橋Jrが、この自転車を見てウルトラマンカラーだと言っていました。ウルトラマンのように強ければいいですね。カラータイマーが鳴る前にゴールしましょう。
[PR]
by pinacooper | 2010-11-25 22:03 | ロードバイク

三島屋本店

以前紹介した三島屋本店で、今回は、塩味饅頭でなく最中を買ってみました。
赤穂市御崎341-1
a0112672_21531766.jpg
300円です。
普通においしいですが、個人的には塩味饅頭のほうがお勧めです。

赤穂の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=23
[PR]
by pinacooper | 2010-11-25 21:54 | 赤穂

異国茶館 あらじん

金曜日に赤穂の鹿久居荘に取材に行っていました。
その時に昼食をとったレストランの紹介です。

異国茶館 あらじん
赤穂市御崎 2-2
赤穂御崎のバスターミナル前です。
a0112672_21434064.jpg

a0112672_21443257.jpg
あらじんチャーハン700円
a0112672_21445448.jpg
オムライス800円です。
どちらも少し変わった味ですが、こんなものなのかな?
a0112672_2145649.jpg
こちらは買って帰ったモロッコパン200円です。もちっとした食感と木の実やスパイスなどが入っておりなんともいえない味でした。

主人は話好きでもう少しで取材に遅れる所でした。

赤穂の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=23
[PR]
by pinacooper | 2010-11-25 21:50 | 赤穂

練習会と個人練習

先週、20日は恒例の練習会に参加してきました。今回は藤さんが声掛け人です。
それをいいことにこの日のリーダーも押し付けてしまいました。
最初は緊張していたのでしょう、少々速度が速いのでは?と思った矢先少しばかりアクシデントがありましたが、大事には至らなかったので良かったです。最初の打ち合わせでもう少し気を利かせていればと反省しきりでした。

その後もパンクやら立ちゴケする方やら、どうもスマートでは行かない一日でしたが、高校生(O橋Jr)と競争したり、アダッチさんと千切りあいローテーションをしたりと愉快な一日ではありました。
来週に控えた、きらら浜サイクルミーティングに備えて後半は個人の練習を中心にしましたが、いつものメンバーも多数いるので安心です。

そういえば、久しぶりに秋掛TTを行いましたが、入りが速すぎて後半たれてしまいました。自己ベストには40秒及びませんでしたが、まずまずでした。

ショップに皆無事帰還すると、hondyさんやT田@さん、daddyさんなど皆さん居られダベリングやら試乗会やら楽しく過ごせました。この日はカレラ、オルベア、チネリの試乗会(ダイナソア)で以前貸してもらったけどサイズがずいぶん大きかったチネリのストラートに乗ってみました。何から何まで反応が早い、反応命みたいなバイクだと思いました。
先週はコルナゴ試乗会があり、岡崎和也さんがこられてました。
a0112672_20404992.jpg
C59とM10、2つのフラッグシップに乗せてもらいました。
C59は平地や下りで抜群の速さ(安定感)がありました。登りではたぶん私とのリズムがあわないのかどうもしっくりきませんでした。
M10は私が思っているカーボンバイクの印象通りですべてにおいて優秀でした。万人向けはこちらだと思います。2週連続でいろいろなバイクに乗る機会を与えていただいたウエキさんに感謝です。
自分では買えないので、営業マンのように人に説明しておきます。


今日は、一人で錦町の道の駅を往復して来ました。コース
T田@さんのロング走に便乗しようと思っていたのですが、中止になりましたが、T田@さんも個人的に走っているはずで、山方面にいるかもと思ったので錦町の道の駅にいきましたが、結果会えずじまいでした。
今度のきらら浜サイクルミーティングでは12.5キロのレースなので平地を20分間頑張る練習を何度かし、トータルではアベレージが30キロを越えるように目標設定しました。
a0112672_2053619.jpg
途中の弥栄ダムです。水が少なくその昔は田んぼと思わしき景色が出ていました。

今日は風が強く、踏んでも踏んでもと言うことも何度かありましたが、これはこれでいい練習になったと思います。
ヘロヘロになりながらスポーツサイクルウエキに到着した時はしばらく動けませんでした。
結果はアベレージ31キロで目標は達成しましたので良しとしましょう。

最後の調整をどうするか思案中・・・。

おわり
[PR]
by pinacooper | 2010-11-23 20:56 | ロードバイク

下津井亭

今日は倉敷下津井の下津井亭の方が来宮されました。
そして、忘年会の案内を頂きました。いずれHPにも掲載予定です。
a0112672_14361480.jpg

この宿はお昼も営業していますので、気軽に昼食などお勧めです。蛸料理が人気料理で生簀もあります。
[PR]
by pinacooper | 2010-11-18 14:33 | 倉敷

しまなみFUN RIDE

昨日はスポーツサイクルウエキ主催のサイクリングでした。
楽しみにしていたので晴れてよかったです。黄砂がひどかったですが・・・

準備して、一路三原の須波港へ。港に着くとすでに皆さんそろっていました。そして、この日は忘れ物が多くグローブ、ボトル等忘れていました。ボトルはアダッチさんに貸してもらいました。

サイクリングの概要は84キロ(瀬戸田から今治往復)と115キロ(瀬戸田から大三島を半周後、今治往復)の2コースです。ウエキさんからK田さん等を含め115キロコースのリードをお願いされました。
そして、須波航路サービスのHPに載せるという事で取材依頼を受けていたようです。近日中にアップされるらしいです。
a0112672_9433735.jpg
沢港に着くと皆で記念撮影です。今まででも最多の60名オーバーです。内115キロコースは約40名が参加しました。

人数が多いので2班に分け、私は最後尾で付いて行くことになりました。いつもの練習会よりはのんびりと景色を見ながら進みます。紅葉がきれいでした。
大三島に入ると道が分るのが私だけだったので先頭を替わりました。
a0112672_1085580.jpg
まだまだ序盤。皆さん元気いっぱいです。

裏の峠の頂上で小休止して再スタート後にアクシデント発生です。坂を下っていると携帯電話が鳴ります。楽しいサイクリングに水を差します。無視しようかと思いましたが、何度もなります。全員そろっていた不はずですが、S大のN君が迷子になっていました。そのため私の電話にSOSしていました。彼はまだ自転車を始めてわずかなので独力で来いと言う訳にも行かず、元来た道を引き返し多々羅大橋まで来るように指示しました。
皆には先に行ってもらって、彼を拾いにいくことになりました。
a0112672_954677.jpg
S大のN君を待っている最中

多々羅大橋の道の駅で待っていましたが、彼の心情を考えると心細いだろうと思ったのでさらに引き返して迎えに行きました。再会した時は安堵した表情を浮かべていました。
ここからは、皆を追って二人でサイクリングです。彼に観光案内などしながら、進むと休憩場所の伯方島に到着するとBigさんが皆は先ほど出たとのことだったので休憩なしでさらに歩を進めると橋を渡っている途中に大島を走る集団を見つけました。S大のN君も疲れていたでしょうが喜んでました。折り返しの糸山サイクリングターミナルでやっと皆に合流できました。

そして、折り返し始めるとS大のN君に異変が!足が攣り出したようです彼はフラットペダル(ママチャリのペダルと同じ)なので足の前側が攣ったようです。ビンディングペダルなら騙し騙しも出来ますが、いかんともしがたい状態になってきたので2列になれるような坂では押してあげることにしました。どうにかして帰るしかないのです。
途中でストレッチしたりしてゆっくり伯方島の道の駅まで帰ると皆さん待っていてくれました。ここで一旦解散になっていたので、思い思いのグループに別れました。個人的にはコロッケを食べに行ったグループについていきたかったです。
ここへの到着が遅く、それまでほとんど何も食べていなかったのでチマキやソフトクリームを食べたりしているとまたまた最後尾になってしまいましたが、練習会のメンバーが待っていてくれました。ここでふっとS大のN君が言った言葉が「皆さん、仲がいいんですね」でした。こう言われるとうれしいですね。

その後の平地では、待っていてくれたメンバーに恩返しのアタックをすると、待ってましたとばかりきれいに並んでいた隊列が崩れアタック合戦です。(キャプテン曰くツール等の逃げが決まる瞬間のよう)自力に勝るキャプテンがこの日のチャンピオンでした。

沢港に帰ると先に到着していた84キロのグループを含め皆と同じ舟に間に合いました。
a0112672_10443729.jpg
この日一番頑張ったS大のN君です。坂道でも気合の声を発しながら走っていました。ネバーギブアップの精神は見事でした。

そして、夜はウエキさんと打ち上げをし、1日中遊んだ一日になりました。
帰りはhyoudou君に送ってもらったのですが、駅まで自転車で行ったことを忘れており引き返して取りにいきました。それにしても忘れ物の多い一日でした。

何はともあれ楽しい一日だったのでよしとしましょう。
今回もウエキさんをはじめ皆さんありがとうございました。

おわり。
[PR]
by pinacooper | 2010-11-15 10:28 | ロードバイク

ニューNGジャージ

自転車の練習会の皆で作ったセパレートタイプのジャージが出来上がりました。
a0112672_21422879.jpg

手前が私ので、奥のものが相方のジャージです。うまいことスケールダウンされ、さらにボディラインの違いも考慮されて作ってありました。
今回、皆が知らないサプライズがこちらです。
a0112672_21443698.jpg
後ろの右側にエキップアサダのスポンサーロゴがあることです。お金をもらっているわけではありませんが、浅田監督と同じネバーギブアップの精神を受け継ぐ、精神的スポンサーとして掲載許可をもらいました。
*この件では、関東支部長に大活躍していただきました。

もちろん、スポーツサイクルウエキさんはその他も含めてご協力いただいています。今回、納期が2週間早くなったのも価格が当初より安くなったのもすべてウエキさんの尽力のおかげです。ありがとうございます。

前、作ったワンピースと決定的に違うのは前のデザインを変えたことです。皆さん気に入ってくれれば良いのですが・・・。

家に帰って、並べてみて初めて気付いた事が・・・。




これを相方と二人で着て自転車に乗っていると・・・

いわゆる・・・





ペアルック!

一緒の時は着るのを止そうか・・・。
[PR]
by pinacooper | 2010-11-12 21:53 | ロードバイク