スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

土曜日は練習会に行ってきました。
初心者と言う方が2名いらっしゃったので、抑えて、無理せず、暑いのでTTもなし。
マロンの里では、水浴びで喜び、今日も一日楽しかった~。で終わるはずでした。

皆で一緒に走るにしても、集団落車だけは避けたいのでスピードが出る区間や、車の追いところなどはそれぞれのペースで走ってバラけるようにしているつもりです。

ショップに帰還して皆でダベリングしていると、いつもシンガリを勤めていただいているムーラさんが帰ってきません。少し気にはなりましたが、ベテランなので寄り道かな?程度にしか思っていませんでした。
しばらくすると、血だらけのムーラさんが帰ってきました。下りのスピードの出る区間で落車したようです。
ちょうど、ショップにいたアダッチさんに病院に連れて行ってもらいました。
さすがに、今回はショックでした。
自転車は人の命を乗せているということを改めて感じました。

そして、今一度、練習会での安全を考える時かもしれません。自分を鑑みても慣れたころが恐ろしいと言うことが当てはまるのかもしれません。
私達はレーサーではないので、事故なく楽しんでこその趣味ですので、無理はしないようにしたいです。
*ムーラさんが無理したと言うわけではなく、ムーラさんの場合はちょっとしたボタンの掛け違えと言うか、アクシデントだと思います。
でも事故は少しの偶然の重なりで起きるものだと思うので、予防できる範囲のことだけはしたいと思います。

ムーラさん、今はしっかり休んでしっかり治してください。元がスゲー方なので時が経てば笑って現れるのだと思いますが・・・。


追伸:私の情報によるとムーラさんは元気いっぱいのようです。関係者の皆さん、安心してください。
[PR]
by pinacooper | 2010-08-31 22:20 | ロードバイク

どうなってるの?

昨日、練習会から変えると親が大変なことがあったと言いはじめました。
何か?と尋ねると・・・。

お昼ごはんを食べていると庭先に人影が・・・

その先には洗濯物が・・・

その人影は、洗濯物に手を伸ばし・・・

そうです。下着泥棒です。
相方の下着と母親(70歳)の下着に手を伸ばし取ったようです。

親父が捕まえたらしいのですが、相手は・・・
小学4年生・・・

説教をして不問にしたらしいです・・・


私個人的には警察に突き出したほうが良かったと思っています。
なぜなら、この年からこんなことをする子は末恐ろしいです。
そして、性犯罪者になる可能性もあると思います。

そんな時、警察のリストが役立つのです。
(実際に以前そういうことがありました。詳しくは書きませんが)

せめて、親を呼んで説教ぐらいしたほうが良かったのでは?と思う今日この頃です。
[PR]
by pinacooper | 2010-08-29 20:23 | 日常の出来事

チェーンオイル

昨日、練習の帰りに寄ったスポーツサイクルウエキでジュンさんにどうしてみんなのチェーンはきれいなのに私のはすぐに真っ黒になるの?と相談したところ、ドライタイプを使ったらよいと言うことで、これでよかったら試してくださいと言うことでもらってきたのがこちら。
a0112672_23101636.jpg
タクリーノ チェーンルブリカント・ドライです。
早速、今日チェーン清掃後に塗布してみました。
インプレッションは出来るかどうか分りませんが、後々ジュンさんには報告しておきます。

そういえば、今日は阿品台の周回練習をしているとdaddyさんにお会いしました。夜で暗いのにどうして分ったのか?不思議です。特徴的な乗り方をしているんでしょうか?
それはさておき、daddyさんの乗車姿勢はきれいなので後ろからずっと眺めさせていただきました。前に出たほうが良かったのかもしれませんが、daddyさんの練習の邪魔になってはいけないので、後方待機、観察実践でした。
daddyさんありがとうございました。

また声かけてください。
[PR]
by pinacooper | 2010-08-24 23:17 | ロードバイク

他人吉

昨日は久しぶりに外食でした。
宮島口の食堂の紹介です。

他人吉
廿日市市宮島口1-5-11 2F
あなごめしうえのの2階です。
a0112672_2345970.jpg
a0112672_2352117.jpg
料理は1品だしですので、最初の先付けです。

お酒がちょうど良く進む具合に料理が出てきますので、飲みすぎてしまいました。ここは来客があるときに使いたいお店の一つです。

宮島の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=1
[PR]
by pinacooper | 2010-08-24 23:07 | 宮島・広島

牛の尻尾がほしい。

週末は仕事だったので今日走ってきました。
暑いので山へと思い、宮島トライアスロンのコースに行くことにしました。
予想通り、涼しかったものの、アブの小さいの(セイトウって言うの?)が山に入ると周りをうろつき離れません。手で払いながら進んでいきました。牛の尻尾って便利だな~と思いました。
魅惑の里についてからは、どうしようか?と考えましたが、松ノ木峠から錦に抜けることにしました。
a0112672_17411282.jpg

錦につくと激暑です。ここからは広瀬の郵便局に行って見ました。
a0112672_174224100.jpg
練習会のメンバーが働いているはずなので外から見てみましたが、分りませんでした。
その後、187号線(錦側沿い)を下りましたが、向かい風と暑さでとろけそうでした。

向かい風よりも峠のほうがいいかも?と思ったので弥栄ダムに向かいましたが、途中からは、なぜかまた向かい風でした。
美和のローソンで食べたガリガリ君がこの日の一番おいしいものと食事に関しては寂しいライドでした。
そこから大竹のウエキさんの所によって、少し自転車を調整してもらうと幸か不幸か?パンクしてました。穴が開いていたタイヤにブートを貼って使用していたので仕方がないです。タイヤとチューブを変えてもらって帰りました。

それにしても暑すぎて食欲はなく、水分ばかり取るのでかなりバテました。

総走行距離:140キロ
コース:http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c141ef222cc27044890cd30f4835ff62
[PR]
by pinacooper | 2010-08-23 17:49 | ロードバイク

宮島花火大会

今年も8月14日は宮島花火大会です。
a0112672_229597.jpg
あまり人ごみの中は嫌なので離れて見ていました。
今年も学生時代からの友達と一緒です。花火の前はBBQをして飲みすぎてしまいました。その前は魚釣り。
キリギリスなので短い夏を謳歌していました。

翌日は包ヶ浦へ海水浴に行きました。
a0112672_22121795.jpg
今年は例年よりも水がきれいだと思いました。
岩国のベースでトライアスロンが開催されることが決定したので出てみようか?と考えていたので少し泳いで見ることにしました。
約50メートルぐらい?先にある筏まで軽く泳げると思っていたのですが、とてもじゃない状態でした。死ぬかと思ったので今回は回避します。

友人のおかげで、人並みらしい夏休みをすごすことが出来ました。感謝。
(友人が来なかったら海に行くこともBBQをすることもない生活をしていたと思います)

でも楽しいことはすぐ終わりますね・・・。

宮島の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=1
[PR]
by pinacooper | 2010-08-16 22:17 | 宮島・広島
ショップの掲示板には今日走ろうとお誘いをしたのですが、誰からも賛同者がなかったので、相方の実家(芸北)へお墓参りライドに行って来ました。

a0112672_20315934.jpgちょっと情報を得ていたので妹背の滝から出発すると、情報通り、F原さんがいらっしゃったので一緒に登ります。はじめてあった時からはずいぶん絞れていい体系です。F原さんとは渡ノ瀬までご一緒しました。
















ここからは友和-湯来-加計を走りますが、蒸し暑く体がだるいです。
加計に入るころにはにわか雨も降り始めましたが、ごく微量なので気持ちがいいです。
しかし、ここから温井-大泊-芸北に向けて走るには判断のしどころ(もっと雨が降るかも)でしたが、灼熱地獄よりはましと判断し行って来ました。
途中の下りでコーナーを少し攻めるとタイヤがよれたような感じがしたので確認してみると、ホッチキスの針みたいなのが刺さっており、取り除くと完全にパンクしました。
a0112672_20371243.jpgそんなこんなでやっと到着です。お墓参りをし、親戚も来ていたのでご馳走をお呼ばれし、居座りたいところでしたが、帰らなければなりません。
総滞在時間2時間弱で帰路につきました。

















帰る途中で芸北オークガーデンに寄りました。a0112672_2040247.jpga0112672_20394735.jpg目的は芸北ドルチェを食べること。
ほうれん草味です。このほうれん草は親戚が作っているので贔屓目でうまいです。そして安心できます。そして応援したいです。皆さん是非!





























芸北から加計に降りてきて今度は鯛焼きで有名な「よしお」ではなくその向かいのヨコタ製菓に行きました。鮎最中を分けてもらいました。加計饅頭や鮎最中など地域で古くから売られていたものは応援したくなります。
a0112672_20444550.jpga0112672_20442910.jpg
アンがまったりしていて、運動後には合いませんがお茶請にはいいです。

その後はゆっくりと湯来ーアルカディアビレッジを通りかえってきました。
街に帰ってくるとやっぱり暑かったです。
早くもう少し涼しくならないかな?

それにしても、遅いライドでした・・・。
[PR]
by pinacooper | 2010-08-13 20:48 | ロードバイク

haramuraさん来る!

haramuraさんが帰ってこられたので昨日は飲み会兼関東報告会をしていました。
夜まで時間があったのでバイクに乗ってきました。

a0112672_19364292.jpga0112672_19363436.jpg

















間違い探しです。

極楽寺方面から練習会コースを逆走して帰ってきました。
夕方のビールがおいしくなるよう、気持ちほど水分をセーブしておきました。

関東での自転車事情や、浅田さんのシクロパビリオンのことなどいろいろ聞いたり、談笑して終電まで飲んでいました。新井口の山ほうしと言う店で。
今回はニューフェイスが一人Joさんと言う方です。このたび関東に転勤が決定されたようですので関東支部発展のため来て貰いました。むこうでは、haramuraさんと楽しく走ってもらいたいです。(注)すでにこの二人は知り合いです。
そして、今回も飲みすぎてしまいました。

haramuraさんは私の家に泊まって頂くことになっていたので、一緒に帰り、かえると東京土産を頂きました。
a0112672_1944515.jpg
月並みな言い方でいうと「チョ~イカス!」相方の分も買ってきてもらい感謝です。大事にします!
haramuraさんは飲み会が続くので飲み直しはなしで、ガリガリ君で乾杯、またおしゃべりをして、しゃべり疲れたところで就寝となりました。
翌朝、朝食を済まされて少ししてから、岡山に帰っていかれました。別れはいつでも寂しいですね。
またいつでもきてください。

そして上の写真の正解
左側が昨日の朝の写真
右側が今日の夕方の写真です。
今日は下りてきたのでフロントがアウターに入っています。そしてホイールが違います。

今日はゆっくりしようかと思っていましたが、ツール・ド・フランスの再放送をしていたのでそれを見終わると走りたくなったので昨日とは逆走で走ってきました。
二日酔いで気分が悪いのに走るものではないということが分ったのが唯一の収穫でした。
[PR]
by pinacooper | 2010-08-10 19:53 | ロードバイク

正解は!

殺人的な暑さが続いていますね。
さすがに自転車に乗る気も起こりません。

さて、正解のCとは・・・。
a0112672_18222325.jpg

ケンタウルのCです。ジャーん!カーボンレバーになりました。
フレームを買う余裕はありません。皆さんが勘違いされていたので傍観してました。

訳あって、レバーが替わりました。大人の事情もあるのでここでは語れません。
このことに関しては、カンパニョーロジャパン及びウエキさんに大変お世話になりました。

まだ使ってはいないのですが、動かした感じは前のものより節度感がある動きになりました。
悪く言うと硬い。でもマイナスのイメージではないです。


それでは、今日は飲み会なのでこの辺で。

<追伸>
金曜日は練習会メンバーの飲み会に行ってきました。大竹駅前の照月にて
風邪で体調がよくなかったので行くのをやめようかとも思いましたが、アダッチさんが私に曜日を合わせてくれていたので、行ってきました。
a0112672_1931011.jpg
電車の車窓から遠くに大竹が見えます。
それでも行くといつものように、大笑いしながら終電まで飲んでいました。あまりにしゃべりすぎと飲みすぎで翌日は声が出ませんでした。
またやりたいですね。
[PR]
by pinacooper | 2010-08-06 18:26 | ロードバイク

今日で・・・

苦しい時は強く握り締め、坂道では、すでに終わっているのにより軽いギアを求め・・・。約3年でしたが、今日が最後です。
a0112672_22545910.jpg

時間がない中、夜ゆっくりと最後の時を楽しんできました。
[PR]
by pinacooper | 2010-08-01 22:55 | ロードバイク