スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)

by pinacooper

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日のワールドカップは残念でした。
しかし、戦い方次第では世界に通用すると言う意味においてすばらしいで大会になったと思います。
4年後も期待しています。

惜しいといえば、私のバイクの走行距離も月間目標にあと40キロ足らないことが夕方判明しました。
今月は週末の雨続きで100キロを越える走行距離が3回ほどでした。それに加え、最近の雨でバイク自体に乗れません。
この結果を受け入れるか?否か?

受け入れられませんでしたので、阿品台の周回練習をしてきました。
黙々と走っていると2台のバイクが居り、一方は女性のようでしたので挨拶し抜いて、また、そのまま練習に入ろうと思ったら、片割れの男性が付いてくるではありませんか!知らない方が付いてくるのは少しいやなので、少ししてから前に行かせて、今度は私がペースメーカーにさせてもらいました。
今日は黙々と刺激なく走る予定だったので、予想外の展開が楽しかったです。
何とか月間目標だけは達成できました。

こんなんではアダッチさんたちに追いつけないですね。

今年はホームページのリニューアルをします。
そこで、今まで撮りためた写真を整理、再編集作業を6月からしています。
ですので、取材どころか、事務所から出ることもありません。名づけて仕事合宿状態です。まだ当分この状態は続きます。
学生時代にこれほど机に向かっていたら、人生は変わっていたかもしれません・・・。
by pinacooper | 2010-06-30 22:31 | 日常の出来事
眠たくはありますが、この結果を伝えずして眠れません。
我がチームのエースnaitoさん(通称:テポドンさん)が総合7位、年代別優勝しました。
ほんとにうれしい。おめでとうございます。
この方は疲れを知らないのだと思います。いつも笑っています。

阿品台の頂上で」応援していましたが、皆さん、いい顔して走られていました。
多くの方を走って応援していたので、そばにいたおばちゃんから「知り合いが多く出場しているのですね」と言われました。

仕事の都合でそこだけの観戦となりましたが、そのあと宮島に行ってビックリしました。昨日の雨で海は茶色くにごっており、流木が出てたり、小枝は茶柱のように立っていました。さぞ、泳ぎづらかったと思います。

聞いたところでは、皆、無事にフィニッシュできたようで良かったです。来年は、また何かの形で参戦したいものです。

その後、は仕事でしたが、夕方から急遽、全日本選手権ロードレース2010を終えた浅田監督が広島に来られるので飲み会になりました。
今回は、メカニックのTさん(イケメンでした)という方も連れてこられ、楽しい飲み会となりました。素人のくだらない質問にもやさしく、丁寧に答えていただいた浅田監督、Tさんありがとうございました。いつでも広島に来てくださいね。
関東支部長のharamuraさんをTさんに紹介したところ、浅田監督はコルナゴに乗った方と覚えてらっしゃいました。いつか、シクロパビリオンに関東支部長とお邪魔したいと真剣に思いました。

今日は長い一日だったのでこの辺で報告を終わります。
by pinacooper | 2010-06-28 00:13 | ロードバイク
今日は夏至だそうです。日中が長いとなかなか仕事を切り上げれません。

SIGGボトルに興味があるという方が居られたので続編です。
店員によると暑いものなど入れると模様の色が変わるとのこと。昨日試してみました。
お湯をいれて見ましたが、模様の色は変わりません!そして、ステンレスボトルなので火傷しました!
よく考えると分りそうなものですが、冷たいものを入れると色が変わるようです。
火傷はしましたが、きれいな発色で満足しました。
温度が少し上がると元に戻ります。時間的には少ないのではかない夢のようです。

TERADOさん、他の模様のものもありましたよ。
by pinacooper | 2010-06-21 23:21 | 日常の出来事

たまには個人練習

今日はワールドカップのオランダ戦でしたので、すべてはこの試合時間からの逆算で予定が決まりました。
試合結果はご存知の通り残念でしたが、内容的には満足できるものでした。

いつもの練習会は雨の影響で中止。朝から広島市内に相方のご希望で買い物です。
私は欲しいものは特にないのでウィンドーショッピングです。相方は、いつもなにやら良く分らないものを購入するので、私はついていけずいつも別行動です。こんな時は東急ハンズで時間をつぶしますが、やはり欲しいものは現れず、ただただ時間つぶしです・・・。

そして、お昼ご飯は寅八本店(すき焼き屋さん)で。すき焼きを食べれたらよいのですが、貧乏人なのでサービスランチのすき焼きうどん(1050円)を食べました。
おいしかったです。ただ、注文から時間がかかりすぎたことと、食後のコーヒーが煮詰まっていました。要改善ですね。

お腹を満たした後は近くのパタゴニアの店に寄ってみました。(店の前に自転車が置いてあったため)
思わず衝動買いをしてしまいました。
SIGGのボトルです。パタゴニアとBANFF MOUNTAIN FILM FESTIVALとのコラボモデルとのことです。うっすら見えている模様が中に入れるものの温度によって変わるらしい!ので思わずお買い上げしてしまいました。こういうものに弱いです。

そして、無事帰ると3時過ぎ、天気もよいので一人でサイクリングに出かけることにしました。コースは妹背の滝から津田-浅原-マロンの里-松ヶ原-ウエキさん-家の75キロです。
数日前にスピード練習をしていたので足が重かったので、LSDでと思って出かけました。
津田のファミリーマートに到着しガリガリ君休憩をしていると、一人のライダーが!宮島トライアスロンの初代チャンプの福元さんでした。実はこの方、私は高校、大学とも同窓生で同級生なので、追っかけていき話しかけてみました。いままで、学科や部活は違っていたので話をしたことはありませんでした。
宮島トライアスロンの試走をされていたようで浅原でお別れしました。まったりサイクリングだったのですが、この方の影響でよいペースが取り戻せました。

ここからは、目標変更です。
先週、練習会にいつも参加する若いホープにAv30キロで走るようにと言ったら、実践していた実直者がいたので私も他人に言うからには自分にも試練をということで、先週の練習会のアダッチさんのAv31キロを目指すことにしました。
マロンの里からのゆるい登りが勝負だと思っていたので、何とか速度が落ちないように頑張って踏みます。それまでは28キロぐらいでしたが、ウエキさんのところに到着するころは30.3キロまで上がっていました。
そこから家までは、2号線をガンガン踏み家の前の団地では、31.1キロまで上がっていました。
しかし、ここから坂での落ち込みは必至のなので、必死に走り31.0キロを死守でき、目標を達成できました。
とても満足な練習になりましたが、来週はみんなで走りたいものです。

あとはサッカーの結果がもう少しよければ大満足の一日になったのに・・・。
by pinacooper | 2010-06-20 02:14 | ロードバイク

いよいよです。

宮島国際パワートライアスロン大会がおよそ一週間後に迫ってきました。
宮島や他の地域でも幟がはためいています。
昨年はリレーで出場したのですが、今年は応援です。
自転車で練習している方も多数見られ、少しうらやましくなります。

全力を出し切れるようにしていただきたいです。
今年は晴れればよいですね。

宮島の宿はこちら
by pinacooper | 2010-06-19 21:42 | 宮島・広島

6月前半の自転車練習

いろいろ忙しく、ブログの更新が出来ませんでした。
6月前半をまとめて振り返ります。

6月5日
いつもの練習会参加
15名の参加があり、みかさやさんの知り合いで防府からポパイさんという方も来られました。
この方はとっても速い方でした。
私はというと後述しますが、次の日曜日に皆生トライアスロンの試走に参加させてもらうため自重しようと思っていましたが、このポパイさんやO田さんが先頭を引いており、悪いので途中からペースアップし先頭交代に加わりました。この日は若い衆もあまり元気がありませんでした。
たくさんの参加があると全員で一緒に走ると危ないので、2手に分かれる場面もありましたが、多いに越したことはなく楽しめました。

6月6日
K田さん主催の皆生トライアスロンの試走に参加させてもらいました。
夜も明ける前の朝から、K森さんのキャラバン隊で行ってきました。こちらからはアダッチさん、Hドウくん、K森さん私の4人です。
K田さんたちは前日からランの練習などをされていたようで、8名いらっしゃいました。
この日は大山がとてもよく見え暑い一日となりました。K田さんに遅れないように頑張って付いていきましたが、K田さんはまだまだ余裕たっぷりでした。
練習終了後は皆でラーメンを食べて、夜10時に帰宅しました。

6月12日
今日の練習会は少な目の9人でした。
最初の補給地点まで行く途中、太陽が暑かったので弥栄ダム湖畔の道を通りましたが、ブラインドコーナーが多く、しかも道が荒れているため皆で通る道ではありませんでした。思惑通り日陰でしたが・・・。
最初のコンビニ休憩でも暑いので、食べ物を食べず、ガリガリ君を食べて涼をとりました。
そして、コンディション的に厳しいのでいつものTTはせず、思い思いの速度で秋掛を登りました。
これからは、TTは9月ぐらいまで実施しないことになるでしょう。(TTをすると無理をする方が出てきて危険なので)
暑さにやられてか、水分ばかり多くとりバテ気味の練習会になりました。そんな中、アダッチさんはアベレージ31キロだったとのこと。調子が悪いといわれていましたが、調子が悪くてその数字では手のつけようがありません。これからは、私もスピード練習を入れ付いて行けるようになりたいです。

そして、今日はブルベの600キロがあり、T田さんががんばられています。
一度連絡をもらった時は6時に200キロ過ぎを通過中で完全に雨になったとのことでした。
気をつけて走行して欲しいです。
by pinacooper | 2010-06-12 21:26 | ロードバイク

ん~、残念!

今週末は今年前半の集大成となるはずであった、ブルベ600キロ「BRM612 高千穂 600K」の開催です。
なるはずと書いたのは、今回は断念せざるを得ないからです。
仕事のこともあり、日曜日が休みが取れませんでした。

多くのブルベライダーたちと会えないのは残念です。
また今秋にお会いしたいです。

T田@さんをはじめ、皆さん道中に気をつけて頑張ってきてください。
東の空から応援しています。
by pinacooper | 2010-06-10 20:47 | ロードバイク
最近、自転車に乗っていなかった相方が、昨日、「明日は極楽寺に行こう」というので練習してきました。
極楽寺に行って帰るのはつまらないので周回コースにしました。
コースはこちら

お昼ごはんを食べてから出発したのですが、暑いです。自転車に乗ったままボトルの水が飲めない相方のために、何度か止まって補給です。
途中少し足が痛くなったようなので無理せず帰ろうといったのですが、行きたいというので行ってきました。峠も遅いながら、越えられるようになって来ましたね。
芸南カントリーを越えてからは快走路となり、ドラフティングを教えてあげるとまた一段と爽快だったようです。
河津原のコンビニでガリガリ君を食べて休憩後は、最近ダンプの多い渡ノ瀬に向かいます。走っているとダンプが後方に迫ったので、相方を先に行かせると!変哲のないストレートで落車です!避け切れなかった私も相方の背中を轢きそのままバランスを崩して左の藪に突っ込んでしまいました。
私のダメージ。木の枝が刺さりそうでした。危なかったです。
相方とマシンのダメージです。

怪我がたいしたことなくてよかったです。肩が少し痛いようですが、自転車に乗るのは支障がないと言って明日も乗る気のようです。少し変態になってきた気がします。

その後はゆっくりと帰り、起こってしまったことは反省はするけど、どうしょうもないので、ビールを飲んで忘れることにしました。

1年ぶりに落車しましたが、出来れば、落車はしたくないですね。相方も今回は軽い怪我で済んだので良かったですが、更なる注意が必要なようです。

本人は道端のツルにハンドルが取られたと言っていますが、確かに、最近は草木の成長がよく危ないところがあります。皆さんも気をつけてください。
by pinacooper | 2010-06-03 18:46 | ロードバイク

5月29日練習会

先週の29日はいつものように練習会に参加してきました。

久しぶりにO少年が現れ、その時点でこの日の目標が決まりました。「コンビニ前スプリントを制すことのみです」
しかしそれは自分の中にそっと留め、淡々と後をついていきます。その前の週のブルベの疲れもまだ少し残っている感じがします。

案の定、私の作戦や目標は誰も気付いていないようで、N藤さんの発射台にM井さんが反応し、その後少し我慢です。理由はN藤さんがさらにペースアップし抜き返すだろうと踏んでいたためです。
予想は的中し、またまたN藤さんが発射台になり、今度は私が抜け出します。後ろにはO少年がぴたりと付いています。O少年の発射台役にならないため踏み倒します。なんとか、逃げ切れ目標を達成できました。
これで、この日の練習会の目標は達成され後は余裕を持って、走ろうと思っていましたが、いつものTTでは、いつものように頑張ってしまいました。

その後、佐伯のファミリマートに列車を編成し、向かう途中で、見た覚えのあるH車のスーパースポーツが!色も知った色のグレー!ナンバーは?広島ナンバーでしたのでもしかしたら!と思っていたらパッシングされました。
この時点でharamuraさんだと確信できたので、高速列車をおり、待っているとUターンして来られました。
聞くと、前日、坂出で仕事だったようで、足を西に向け激励に来てくださったようです。

うれしかったですね~。

途中パンクした方や、痙攣を起こした方など、いろいろだったようですが、皆が無事に帰還できました。ムーラさんが最後尾でフォローしていただいたおかげです。この日はその後、haramuraさんの出現でテンションが上がりっぱなしで、あまり周囲のことは考えれませんでした。少し反省してます。

ショップに帰還するとharamuraさんを含めてダベリングし、帰られると言われて断られているのにしつこくお誘いし、急遽飲み会となりました。
いつものように楽しい飲み会になり、終電まで飲んでいました。

また、予告有り、なし、どちらでも良いので帰ってきてください。お待ちしています。

練習会は最近急激に暑くなっているので、体調管理、特に水分補給やミネラル補給が重要になっています。
初心者の参加もあるので、もう少し注意したほうがよいでしょう。
by pinacooper | 2010-06-03 18:12 | ロードバイク