スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)

by pinacooper

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

赤い彗星現る!

私の家にシャー専用機が来ました。
昨日、7時前にウエキさんからマシンの出来上がりの連絡を頂いたので、急遽納車してきました。今日が都合悪く、明日はウエキさんのところは店休日なので、残業になるのをお断りし、行ってきました。

閉店間際のショップの中央に完成したマシンが置いてありました。一通りの説明を受け、あまり長居をすると悪いので早めに切り上げてきました。実際完成したマシンは想像通りでした。
こだわりのカーボンパーツです。クランクは170mmなので少し長いかもしれませんが、最小サイズがこれなので仕方ないです。合わないようなら、私がもらおうと思っています。バーテープは付属品ではなくウエキさんに好きなものをと選ばしていただきました。チェーンは中空ピンのレコード仕様です。
650Cはクランクとスプロケットの間が少し短いのでチェーンが脱落しやすいとのことでチェーンウォッチャーが付いていました。
ちなみに、フレームが小さいので前三角が小さくボトルゲージはひとつしかありません。

家に持って帰ってから体重計で計測したところ、7.6キロ!でした。私のバイクより軽いです。(涙)
我が家のシャーはこのマシンでどんな走りをするのでしょうか?楽しみです。
by pinacooper | 2010-03-31 16:41 | ロードバイク

お祝い

3月30日はうれしいことがあったのでスパークリングワインとワインを空けました。
スパークリングワインの蓋を開けるとニコちゃんマークでした。
私の気持ちと同じです。

詳しくはまたお知らせします。
by pinacooper | 2010-03-31 00:27 | ロードバイク
昨日は、昼から、相方の練習に付き合っていました。練習会には時間的にどうしても参加することはできませんでした。残念です。

もう少しで、相方のチネリ号が完成するので、新車でいきなり転ぶとショックなのでまずは、ミニベロで練習です。相方のバイクには、私が使っていたLOOKのKEOスプリントが付いています。これを期に私のビンディングがLOOK KEO 2 MAXになりました。前のものより踏み面が大きく小指に力が多くかかる感じがします。ビンディングをはめたときの音がマイルドになりました。

まずは、固定代の上で、ウエキさんに指導してもらいました。皆が見ているので緊張しているう様子。ある程度なれたところで路上練習をし、その後、松ヶ原を抜け、マロンの里までの往復に行ってきました。このコースにした理由は、練習会のメンバーが帰ってくる時間なのですれ違うから。ただそれだけです。まずはアダッチさんを先頭に皆が下っていきました。峠の頂上ではhondyさん達と少し談笑できました。傍から見ていると楽しそうな練習会でした。
無事、マロンの里に到着です。感想を聞くと、ペダリングが楽になったとのことです。ギアも一枚重いもので漕げるとのことです。本当に分っているのかな~と思いつつ、あえて口には出さず激励です。
ここにいった理由はもうひとつ、メロンパンを買いに行きました。マロンの里から少し186号線を下ると麦ばたけというパン屋さんがあります。(大竹市栗谷町大栗林260-82)週末と月曜日の営業です。以前、買って帰ったときから相方さんのお気に入りです。
メロンパン150円、クリームパン160円でした。

ここからは、ショップへの帰ります。ニンジン作戦は功を奏し、不満も口にせず黙々とペダリングしています。特別変わったことはなく、無事、ショップに到着し、そこから家に帰りました。ビンディングにも慣れた様子で安心しました。

が、家に到着すると、安心したのか、振り返るとキャーという声とともに玄関先で私の視界から消えていました。左はきちんとはずせているのに右側に体重を預けてこけたようです。記念すべき立ちゴケ1回目になりました。怪我はなかったので、いい経験と笑っておきました。
by pinacooper | 2010-03-28 10:22 | ロードバイク

送別会のような壮行会

3月26日から27日は浜田市金城町のきんたの里に1泊しに行ってきました。
義姉さんがこの4月から名古屋へ半年間、研修で行くために皆で激励しようという事になりました。
名残り雪で高速道路はチェーン規制がかかっていましたので186号線で行きました。道は大丈夫でした。皮肉なものでスキー場はすでに今シーズンの営業を終えています。ここは大佐スキー場です。

せっかくの休みだったので、朝は極楽寺方面から芸南カントリー、渡の瀬ダムから松ヶ原を下って60キロほど走ってきました。雪が降っており、すごく寒いライドになりましたが、芸南カントリー辺りからは晴れていました。この日はお酒を大量に飲むことを予想されたので、あらかじめ消費しとかなければなりません。

半年とは言え、家族と離れる不安や辛さはあるようですので皆で激励です。きんたの里の料理は盛りだくさんでお腹いっぱいになりました。またまた、飲みすぎてしまったのは言うまでもありません。

次の日は、皆がそれぞれ予定があるようなので、チェックアウト後はすぐにかえって来ました。
金城町の道です。車はほとんど通っていません。自転車練習には最高なので、今度みんなで走りに行って見ましょう。7,8%の上り下りばっかりです。とても刺激的なコース設定ができると思います。最近は道の状態を自転車練習と掛け合わせて見るようになっています。病気かもしれません。
by pinacooper | 2010-03-28 09:53 | 日常の出来事

送別会

昨日は大竹のほまれ座でharamuraさんの送別会をしてきました。
一人だけ切った張ったの世界の人が混じってます。

送別会でしたが、いつものメンバーが集まると、いつもの飲み会状態になり、最終の電車の時刻まで飲んだくれていました。帰ってから、haramuraさんにお言葉を頂くのを忘れていたことに気づきました。
お別れだと思うと寂しいので、関東支部長の任命式とすることにしました。

次回はどこの地でお会いできますかね?楽しみです。
by pinacooper | 2010-03-25 14:24 | ロードバイク
昨日の練習会は短めの70キロでした。理由は4時からエキップアサダの浅田監督が来られ、講演会と懇親会があったためです。今年はプロチームの活動を休止しておられ、全国のファンに接する機会をと来られることになったようです。ショップ(スポーツサイクルウエキ)も今年100周年とのことで記念イベントになりました。
なかなかの男前です。ツール・ド・フランスへの夢や実現性の話やトレーニングの話など持ち時間では足りないほどでした。

そのあとは浅田監督を囲んで懇親会をし、飲みすぎてしまったのは言うまでもありません。素人のわれわれの質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました。そして、威張ったところがなくさわやかな方でした。

そして、今日は10時よりマロンの里で実走をしながらのアドバイスやポジションチェック、乗り方(ペダリング)などを教わってきました。
その前に、haramuraさんの広島ラストランになるので定例コースをお先に回って現地入りしました。お供はアダッチさんと。それにしても朝からすごい風でした。行きは向かい風が強く約束の時間に遅刻してしまいました。
そして会話を楽しみながら現地入りすると程なく皆さんがやってきました。
グラファイトデザインのチームカーです。宮澤選手のマシンとのことです。10キロぐらい乗らせていただきましたが、ポジションが合っており、登り、下り、スプリント等すべてにおいて不満はありませんでした。やわらかいフレームと浅田監督は言われていましたが、よじれて、力が逃げるといった感じはありませんでした。言い方は変ですが、すごくとがったものを想像していましたが、そんなことはなく誰でも乗り易いバイクだと思いました。サイズが合っていたのでこのまま乗って帰りたい衝動に駆られてしまいました。
昨日のネクタイ姿とは打って変わりジャージ姿の監督です。
参加者すべてにアドバイスを頂きました。
そして、楽しい時間は過ぎていき、名残惜しいのですが、皆で記念撮影をして終了です。

浅田監督に接することができ、一層ファンになりました。何かの形で応援できるといいですね。
まず第一弾はこちら。
この本を購入するとチームの運営費になるようです。応援の意味も含め皆さん買ってください。
このサイトで購入できます。

浅田監督とこの会を設けていただいたウエキさん、そしてスタッフの皆さんありがとうございました。
by pinacooper | 2010-03-21 18:43 | ロードバイク

久しぶりの練習会

今日は3月に入ってから初めての練習会でした。天候不良やイベント参加で今月になって初開催です。以前、参加したみかさやさんやHトウ君などは2回目の参加です。2回目の参加と言うことはこの練習会が肌にあったということなのでしょう。うれしいです。今日はK田さんのグループも一緒に皆で仲良く走ってきました。
今回は武者修行を好むアダッチさんが大部分を先頭で引きました。私は後ろから突っつくだけ、もしくはおいしいところだけ頂戴しました。そうは言ってもK田さん達がいるので1回しかアタックは決まりませんでした。
秋掛TT終了後です。若者二人は前回より早くなっていました。伸びしろは大きいんでしょうね。

今日は短めの70キロコースでした。なぜなら、夕方からショップ主催でエキップアサダの浅田監督が講演に来られる為です。もう少ししたら出かけてきます。そして、明日は浅田監督に走りを見てもらう予定です。これも楽しみです。そういえば、ショップにグラファイトのチームマシンが置いてありました。

エキップアサダのチームマシンではありません。
相方のチネリが到着していました。完成したら、また紹介することにします。これを撮るのに一生懸命でチームマシンの写真を忘れていました。

それでは講演会に行ってきます。
by pinacooper | 2010-03-20 14:52 | ロードバイク

寺津屋

松江市の食堂の紹介です。

島根県松江市天神町60-3(白潟天満宮の隣)
おかげ天神ランチ850円です。一番上の写真でも満足でしたが、その後シジミ汁と天婦羅、デザートが出てきました。季節のものや地の物が出ており高評価です。
庶民的な味でいずれもおいしかったです。それよりも品数に驚きました。

相方は、むしずし950円を頼みました。温かい蒸した寿司で松江の伝統的な料理のようです。
これに煮物、酢の物がついていました。

食後にコーヒーも出していただきました。これはたぶんサービスです。

☆☆です。

星の基準
☆     値段と味を考慮し満足できる。
☆☆   近くに行ったときはまた利用する。
☆☆☆  この店を利用するためだけに足を運ぶことができる。

出雲玉造温泉の宿はこちら
by pinacooper | 2010-03-18 15:41 | 出雲玉造温泉・松江

玉作湯神社

3月16日火曜日は玉造温泉に仕事で行っていました。

少し時間が空いたのでぶらぶらと散歩してきました。
玉作湯神社です。出雲国風土記にも出てくる由緒正しい神社です。ここには「願い石」というものが祀られており、来る人来る人それぞれのお願いをしていました。

そして向かいの川に目をやると桜のつぼみが膨らんでいました。
春はもうすぐです。

出雲玉造温泉の宿はこちら
by pinacooper | 2010-03-18 15:27 | 出雲玉造温泉・松江

ブルベ BRM314 三瀬 200K

日曜日は今年最初のブルベ BRM314 三瀬 200Kに行ってきました。
前日が仕事だったので、朝起きて当日入りの予定でしたが、いろいろ考えていると眠れず(興奮してたのかも)急遽、深夜0時に出発です。寝れないのなら、現地に早く着いて寝て待とうと思ったためです。順調に3時に到着し、寝始めたのですが、1時間ぐらいしか眠れませんでした。体も痛くなってきて寝不足とダブルパンチで不安いっぱいで当日を迎えました。

今回は初参加のhondyさんとT田@さんと走りました。hondyさんを通してこのブルベを振り返ってみることにしましょう。
ブリーフィングが始まってからhondyさん登場です。大物は最後にやってくるものです。

今回は参加人数が多いので時間差をつけてスタートです。hondyさんのスタート時間が最後頃だったので待って一緒にスタートです。
まずは福岡の街中を通ります。信号でのストップ&ゴーの繰り返しです。車にも注意が必要でストレスがたまります。
まだまだ不安いっぱいのようです。福岡タワーのすぐそばにて。
そこから玄界灘に出てからは、箍が外れて前を走るものはすべて抜く気で走ります。(hondyさんも了承済み)すごく気持ちよく走れましたが、こんなところで足を使っていいんでしょうか?途中ではぐれたT田@さんともクイズポイントで合流し、最初のPC1セブンイレブン前原南風台に到着しました。このときAv29.8キロでした。(74.7キロ)街中を走り抜けてきたのにこのアベレージはまずいです。この時点で少々足に来ていますが、これからが難所なのに大丈夫でしょうか?
うっすらと見える山にこれから向かっていきます。青いジャージがfuk@さんです。このあとご一緒していろいろお話できました。走りを見る限り、本気を出したらすっごく速そうなのが分りました。

ここから長野峠(564m)に向かいます。走ったことのない峠は終わりが分らず、とにかく辛いです。何度か心が折れそうになりました。

峠の頂上で汗をぬぐうT田@さん、ちょっとお疲れのhondyさんです。この時点で88キロで、まだ半分も来てませんが私の足は終わっていました。このあとの下りはウェット路面で慎重に下ります。その後もいくつか小さい峠を越えて三瀬トンネルを抜けます。このトンネルは交通量も多くすごく怖かったです。

この直後頃からがこの日は一番きつかったのだと思います。hondyさんも少し弱気(足に痙攣の予感があったようです)ですが、スタート地点から一番遠いところなので走るしかありません。あせる必要もないので回復させるようにゆっくり進みますが、街中に入ったのでストップ&ゴーが多く、足に更なる負担がかかってきます。
この日の最後の山場の米の山峠(338m)では、歩く人も見かけるようになりました。結果的にhondyさんからはなれて峠の頂上に着いたので待とうかと思ったのですが、頂上の何もないところで待って体が冷えるといけないのでPC2まで行って待つことにしました。
すると、ほどなくhondyさんがやってきました。ついにネクストステージ(スーパーhondyに覚醒です)に入られたようです。ここからはあと40キロなのであまり不安はありません。その後の小さな峠の下りなどは気持ちよくなってぶっ飛ばして帰りました。前回味わった最後の30キロです。足は回るし、とにかく気持ちいい。この辺が長距離走の醍醐味だと私は思っています。まだ300キロしか走ったことはありませんが・・・。最終的にアベレージは26キロに落ち着きました。

無事、ゴール地点のハーモニー広場に到着し受付を終えると電話が!hondyさんが残り10キロの地点で迷っておられるようです。土地勘がないので、まともなアドバイスもできず、とにかく前のポイントまで帰って、そこから仕切りなおしをするように言って待っていると30分ぐらいして無事ゴールされました。
いろいろありましたが、達成感を含んだいい顔されてます。本当に良かったです。
今回はhondyさんを通じて振り返りましたが、私も同じことが言えます。表情はまったく一緒です。
ひとつ終わったので、次の300キロに申し込んで帰宅しました。

今回もサポートしてくれたT田@さんやスタッフの皆様、ありがとうございました。

心残りは、帰りにラーメンを食べて帰ろうと思ったのですが、道中に発見できず、食べ損ねました。次の課題です。

総走行距離:200キロ
コース
by pinacooper | 2010-03-15 17:26 | ロードバイク