スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

有望な若者

昨日の練習会は前日夜まで雨が降ったので安全を考え中止としましたが、昼から個人的に走ると書き込んだところ、haramuraさん、hondyさん、みかさやさん、hyoudouさんの参加者を得て70キロコースに行ってきました。
haramuraさんの異動を聞いた後のライドだったのでショップに行くまでも今一歩すっきりしない感じです。昼からのライドだったため2号線沿いの大竹で一人で昼食をとりました。
a0112672_9523638.jpg
a0112672_952523.jpg
お食事処みずながで中華丼を食べました。

ショップに着くとすでにhyoudouさんがおられ、よく聞くと中止を知らず、朝から居たとのことです。そして、haramuraさんが到着しましたが、だいぶ気持ちの整理がついたようで安心しました。
a0112672_9543997.jpg
この日の参加者はこんな感じですが、みかさやさん、hyoudouさんの活きの良い若者二人の参加があったことは傷心のライドにはうれしい励みになりました。
a0112672_957361.jpg
二人のマシンはチェレステの彗星と赤い彗星です。二人ともよく走れるので、そのうちおじさんいじめに会いそうです。
この日はhondyさんの平地アタック、haramuraさんの山岳賞アタック、若者の丘の頂上アタックといろいろな仕掛けがあり、距離がいつもより短い分平均時速も速く活発なライドでした。

そして、夜からは、1周年記念飲み会があり、大竹の照月で焼肉でした。haramuraさんのことがあったのでしんみりとしてしまうかもと思っていましたが、皆、気持ちの切り替えができており、いつものように楽しい飲み会でした。飲みすぎてしまったのは言うまでもありません。
[PR]
by pinacooper | 2010-02-28 10:10 | ロードバイク

出会いと別れ

昨年からはじまった練習会で多くの仲間と出会うことができました。
先週で1周年となり運営や機運も良くなってきて、今年はどんな出会いが?と楽しみにしていました。
そして、本日は1周年記念飲み会をしようと言うことになっています。

ところが、出会いがあれば別れもあるもので、この会の発起人のharamuraさんが転勤になって遠く東京に行かれることになりました。それを知ってからというもの信じたくない現実にため息ばかりです。チームウェアのデザインも決定しこれからという時に・・・。

出来上がってから報告しようとチームジャージの件は伏せておりましたが、チーム名:Team NGとして練習着をつくり楽しもうと言うことになっていました。
Team NGの意味はNo goodではありません。念のため。ネバーギブアップの意味です。なぜなら、この練習会の参加はあきらめない心だけは持ってきてほしいというharamuraさんの気持ちが入っているためです。反面、あきらめない気持ちがある人は必ず、見捨てることはないということです。なので、チーム名を考えようと言ったときもすぐにNGでしょ?と即決したものでした。これは、出来上がったときにまたお見せします。

話はそれましたが、少し時間を置いてどうすることもできない現実は受け入れざるを得ないので、ポジティブに考えようと思うようになりました。
haramuraさんに、これから先、会えないわけではないしメールやブログ、電話だってあるわけです。そして、自分の行動力しだいでは、一緒に自転車に乗ることだってできるのです。信州辺りの山に攻めに行きましょうと提案するつもりです。

それにしても、この年になってこんな風に思える仲間ができたということはすばらしいことです。これからも同じことがあるでしょう。それにしても正直寂しいです。ポジティブに考えると言いながら、今日の飲みは少し愚痴ってしまうかもしれません。
[PR]
by pinacooper | 2010-02-27 08:52 | 日常の出来事

美又饅頭と焼き鯖寿司

美又温泉のお土産の紹介です。

美又饅頭

大和屋謹製
浜田市金城町美又(美又温泉会館で購入)
a0112672_8184173.jpg
美肌効果の高い美又温泉会館です。
a0112672_8193015.jpg
10個入り450円です。素朴な味わいの饅頭です。

焼き鯖寿司
a0112672_8203065.jpg
焼き鯖寿司も450円です。こちらは波佐と言う地区の西谷さんという方が作っておられます。一時期コンビニで売っていたものより確実においしいです。

有福温泉・美又温泉の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/arifuku/index.htm
[PR]
by pinacooper | 2010-02-27 08:25 | 有福温泉・美又温泉・温泉津温泉

御食事 すっぽん処

木曜日は美又温泉に取材に行っていました。

お昼ごはんをとった浜田市旭町の食堂の紹介です。
御食事 すっぽん処
浜田市旭町木田 (旭温泉のすぐ近くです)
a0112672_72395.jpg
日本で2番目にうまいという看板に釣られていきました。
a0112672_724094.jpg
a0112672_724208.jpg
特性すっぽんラーメン定食1200円でした。他、すっぽんラーメン定食は800円です。違いはすっぽんのから揚げが載っているか否かです。麺は少しやわらかめでした。スープは美容にいいので飲み干すように書いてあったので少し無理をして飲み干しました。味は良かったのですが、多いと思いながら飲んだのが悪かったのか、後で少し気分が悪くなりました。

有福温泉・美又温泉の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/arifuku/index.htm
[PR]
by pinacooper | 2010-02-27 08:11 | 有福温泉・美又温泉・温泉津温泉

極楽寺へ

今日は昼からお休みだったので相方の練習(挑戦)に付き合ってきました。
今回は極楽寺に登ってみたいとのことなので、ダメだったら引き返そうと思い行ってきました。
a0112672_2058698.jpg
全行程のまだ半分以下と言ったところでしょうか?さるわたりばしで休憩です。このときは写真でもお分かりの通り風前の灯です。
こんな状態だったので安全性を考えいつでも引き返せるよう声をかけ続けましたが、どうしても頂上まで行きたいといいます。
a0112672_210567.jpg
本当に良くがんばりました。
何とか頂上に到着することができました。
今日はとても温かく絶好のサイクリング日和となりました。ですが、頂上からの眺めはかすんでおり、今一歩でした。

私が初めて極楽寺に登った時はもっと早い段階で休憩した記憶があります。私が自転車に乗り始めたころ、また自転車のレベルを考えると相方のほうが強くなるかも?と不安になった練習でした。
[PR]
by pinacooper | 2010-02-24 21:05 | ロードバイク
今朝、ジョギングをしていると、還暦を越えた身なりのピシッとしたおじいさんが、タバコをポイ捨てした。
以前、私もタバコを吸っていたときに感じていたのですが、タバコ吸いは肩身が狭い。その時は法にも触れていないし、半分は税金なのでそんな扱いはどうか?とも思っていました。
でも、本当の原因はマナーにあるのだと思います。タバコを吸うという行為は確実にゴミを生み、それをきちんと処理できる人はいいのですが、前述のおじいさんのような方もいます。
そうなると、タバコ吸いはと言う目で見られるのだと思います。
後は、煙を出すので、吸わない人には煙が行かない配慮も必要でしょう。ここは自分が吸っていたときは配慮を欠いていたかもしれません。今になって思うと反省です。
それが確実にできれば、共存ができると思います。

昨日は妹背の滝を登っているとゴミの放置が増えたことを実感し、イライラが募っていたので今朝見たおじいさんは許せず一喝してしまいました。

その道をきれいにしているのは誰かご存知か?子供とお年寄りです。
子供に教育と言って人が出したゴミを掃除させるのもいかがなものかと思います。自分が出したゴミは自分で処理すればゴミがあふれることはないのだから・・・

国母君のような若者を問題にする前にやるべきことがあるのでは?と思った気分の悪い朝でした。
まずは大人が襟を正しましょう。
[PR]
by pinacooper | 2010-02-23 09:49 | 日常の出来事

狙われてる?

今日は仕事の休憩時間に相方の練習に付き合って妹背の滝を登ってきました。
a0112672_19404723.jpg
もちろん、ヘルメット着用です。自転車が来るまでにある程度走れる様になりたいようで、前は途中で休憩や私がアシストしていましたが、自力で登れるようになりました。
そんな状態なのに、どうしてか分りませんが、峠の頂上が近づくとアタックを仕掛けてきます。
私も勝たせてあげればよいのですが、なぜか必ず返り討ちにしてしまいます。時々は不意打ちをかけるアタックもあり全開の場合もあります。
ゴルフのときも練習しないのに、私に勝とうと思っていたりしたので、根は負けず嫌いなのかもしれません。
ちなみに計ってみたら、峠の頂上まで30分でした。

自転車の納車までに飽きなければ良いのですが・・・

話は変わりますが、本日今年最初のブルベBRM314 三瀬 200Kの入金を済ませました。
[PR]
by pinacooper | 2010-02-22 19:25 | ロードバイク

今日も走る

恒例の土曜日練習会です。
昨年開催されてから1周年となりました。今後も末永く続けばよいと思っています。
a0112672_1744073.jpg
行儀よく走っています。影を見るだけでもおわかりいただけると思います。

今日は通常の100キロコースです。http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=0e2de9376e641d250d4d6f8ed4e4339a
うれしいことにK山さんと言う方が初参加されました。どこかでお会いしたことがあると思っていたら、昨年の11月の大島Funrideでご一緒しました。
もちろん、いつもの秋掛TTは行いました。ここでは力を皆が出しきれるので、実力差があっても楽しく走るためには必要な行事です。
a0112672_1791678.jpg
皆、出し切ったようです。さらにうれしいことに、今は体の故障で様子を見られていますが、調子が良くなったら参加したいという、みかさやさんと言う方とお話をしました。実は一度お会いしているのですが、私は柄にもなく人見知りが激しいので、今日はhondyさんやharamuraさんの力を借りてお話できました。
練習会は逃げないので、十分体を直されてから参加をお待ちしています。

その後は同級生のhondyさんと2人で高速ローテ?を練習しながらマロンの里まで行き、その後はM井さん、アダッチさんと高速ローテ?をして帰りました。

帰ってからは、お腹がすいたので皆でお好み焼きを食べて帰って今日の練習は終了しました。

ところで、今日は例のコルナゴで参加しました。少し古いモデルではありますが、今の基準でも十分反応がよく、すばらしいバイクでした。30キロ以下で走るともっさりしていますが、それ以上で走ると気持ちよいバイクだと思いました。要は踏んでいくバイクかな?と思いました。その割には帰ってからも足にキテはいなかったので良いバイクなのだと思います。
そして私のバイクも直っていましたので帰りはうれしくなりいつもより飛ばして帰りました。
[PR]
by pinacooper | 2010-02-20 17:19 | ロードバイク

オイル交換

昨日は、MINIのオイル交換にMINI広島に行ってきました。
a0112672_14261431.jpg
BMWも含め、MINIもロングライフのオイルなので25000キロもしくは2年で交換です。使用状態によって異なり交換期は車が教えてくれます。
エレメントの交換も含め16000円でしたが、交換のスパンが長いのでそれほど高くはないと思います。
ちなみに走行距離は97000キロになりました。

交換後、洗車もしてもらってとっても気持ちの良い状態です。走りも少し軽くなりました。
[PR]
by pinacooper | 2010-02-19 14:30 |

すばらしい

フィギュアスケートで高橋大輔選手が見事銅メダルを獲得しました。
大舞台で力を出せたことは、メダルに関係なくすばらしいです。
上位二人の演技は、確かにその上を行く出来のものだったと思います。どちらも長い手足を活かした演技とジャンプのミスがなく金、銀にふさわしいすべりだったと思います。

それにしてもおめでとうございました。
[PR]
by pinacooper | 2010-02-19 14:18 | 日常の出来事