スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨日の練習会は六日市の山賊にグルメライドとなりました。
リーダーの一人T田@さんの書き込みでは「ゆっくりね」との事。2日続けて寝不足の私には願ったり叶ったりです。次の日がもみのき耐久レースということもあり、いつも来るメンバーも減っています。
なので、いつもと趣向を変えてグルメライドにという運びになりました。

なかなか良い感じで皆でまったりと進んでいましたが、最初の補給地点までもう少しのところからは刺激を入れるべく激走がありました。概ね早くもなく、遅くもないペースで皆でまとまって走りました。その中でも2名は所用があるらしく途中で帰られたので6名で六日市を目指します。
道の駅ピュアラインにしきからは右折し、宇佐郷方面から六日市に抜けたのですが、ここは車がほとんど通らず、非常に良いコースでした。補給地点は少ないです。haramuraさんはあんぱんをかじりながら走っておられました。正解だと思います。

無事、六日市の山賊に到着しました。
a0112672_1584964.jpg
平成の山賊です!国際色も豊かです。山賊というよりはギャングかもしれません。

まったりと食事をした後は一路、大竹を目指すべく187号線を下っていきます。先週に引き続きこの日も向かい風でした。この日は特別心配がある方はいない、いつもの面々なので、ここから激走に変わりました。
先頭交代をしながら最後の補給地点を目指します。MAXで踏みあげるので一人、また一人とちぎれて行きます。サバイバルレースの様相を呈してきました。
最後の補給地点にはほどなくして皆到着したのですが、激走ぶりに皆さんお腹いっぱいのようで言葉も少なめでした。

ここからは、まったりクルージングで帰って昨日の練習は終わりました。
なかなか良いコースだったので今後の幅も広がりそうです。

夕方からはウエキさんと練習会メンバーで飲み会もしました。
ジョシュアはさすがアメリカ人で、ドレスコードを気にしていました。あと、女の子が来るかも気にしていました。

今日は体も胃も重いです。

総走行距離:158キロ
コース
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=efa859b4441d9c14b4c5fcc57ede010a往路
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=29413a29a49bae87b3a4ce3e88fdd286復路
[PR]
by pinacooper | 2009-09-27 15:24 | ロードバイク

かじか亭

三朝温泉の食事処の紹介です。
かじか亭
東伯郡三朝町三朝温泉
a0112672_14452262.jpg
a0112672_1445464.jpg
ラーメン定食880円です。
ラーメン定食といえば、ラーメンに少しおかずが付いてごはんがあるぐらいと考えていたので、すぐ出来るだろうと思っていましたが、なかなか出てきません。出てきたものの品数を見て納得しました。これで、880円は安い思います。
[PR]
by pinacooper | 2009-09-27 14:49 | 三朝温泉・関金温泉

元祖 とちもち

三朝温泉のお土産の紹介です。

元祖とちもちです。
投入堂で有名な三徳山で修行をしていた役行者が食べて長生きをしたと伝えられる栃の実を使ったお餅です。

鳥取県東伯郡三朝町三朝608-9
松之屋
a0112672_124357.jpg
a0112672_12433928.jpg

5個入り420円でした。

とろけるようなこしあんが特徴的です。このほかにも天皇に献上した羊羹もあるようです。

夕方買いに行ったのですが、通常夕方には売り切れているようです。
[PR]
by pinacooper | 2009-09-27 12:45 | 三朝温泉・関金温泉

秋の装い

金曜日は三朝温泉に仕事で行ってました。
道中写真です。
a0112672_1225990.jpg
今年も豊作のようです。稲穂が頭を垂れてました。

道中多くの場所で稲刈りをしていたのですが、よく観察すると作業をしていたのはお年寄りばかりでした。
20年もしたら誰がお米を作っているのでしょうか?少し不安になる風景でした。
[PR]
by pinacooper | 2009-09-27 12:27 | 三朝温泉・関金温泉

祝・満2歳

本日、9月24日は自転車pinarello F3:13が我が家に来て2周年になります。
今日の画像はこちら
a0112672_22294017.jpg

ずいぶんポジションやパーツが変わりました。

この2年間で得たもの失ったもの多数ありますが、得たものの代表は仲間、失ったものの代表は脂肪です。
お金がかかっている以外は良いことばかりです。
どこにでも行ける自由の羽根のような存在となりました。
これからも、このバイクでいろいろな所に行きたいものです。
[PR]
by pinacooper | 2009-09-24 22:33 | ロードバイク
今日は第22回日米親善トライアスロン岩国大会の運営ボランティアとして岩国に行ってきました。
ボランティアとして参加した理由は、team TOMのT田@さんやM中さんが出ることと日ごろ、練習会で会っている仲間が出るため、運営スタッフと言うよりは応援のつもりで行ってきました。
a0112672_18395262.jpg
参加記念のTシャツです。カメラは原則持ち込み不可でしたので撮影していません。

それにしても多くの知り合いが参加していました。また、ボランティアスタッフの多くも知っている方でとても楽しい一日となりました。
結果はそれぞれの報告やブログなどで分かると思いますが、一番のサプライズはM中さんがクラス別で2位を獲得したことでしょうか。自転車を買ったのも3ヶ月前、しかも初レースでたいしたものです。(ここだけの話、彼女が応援に来ていたからでしょうか?)
次から次へと知り合いが通っていくので、時間的にはあっという間に終わりました。

そして、早めに基地を後にし、ホイールを撮りにいって帰りました。(ホイールが一ヶ月ぶりに治りました。)

そして、帰ると兄が走りにいこうというので時間も早かったので行ってきました。
昨日の疲れもあるので兄の足なりにと思っていましたが、所々では前に出て引いていました。
そこで、この前のブルベから続くパンクの神の降臨です。小瀬川ダムの路肩でパンクを直していると一台のスーパースポーツカーが!ん!
あれはharamuraさんでは?と思って直し終わり走っていると引き返してきたのはやっぱりharamuraさんでした。おじさんに絡まれているのもしっかり見られていました。

総走行距離:66キロ
コース
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=94aa5d28b91da3e43583c779b8d71de8
[PR]
by pinacooper | 2009-09-20 19:08 | 日常の出来事

シルバーウィーク

世間ではシルバーウィークに突入しました。
行事や予定のある方も多く、いつもの練習会はないだろうと思っていましたが、金曜日の遅くにH村さんが走ると書き込みされていたので行くことにしました。

案の定、明日が、岩国トライアスロン、22日が出雲センチュリーライドと行事が立て続けにあり、いつも練習会に来る方のほとんどがいずれかに参加しています。お誘いすることも出来ません。
なので、H村と二人で六日市の山賊に出かけることにしました。

今日は2人だけなので、弥栄ダムを先頭交代しながら進んでいると、H村さんのお知り合いのN尾さんという方に出会い、3人で山賊を目指します。どうも近くの方で以前、練習会で走行中にお声をかけたのを覚えていてくださいました。

187号線に出ると緩やかなのぼりがずっと続くはずですが、なかなかの快走です。気持ちよく走り一気に山賊まで到着しました。錦町の道の駅「ピュアラインにしき」からは斜度も上がり結構長かったです。

山賊に到着して山賊うどんを食べ休憩後、再出発です。
今度はずっと下りです。道の駅「ピュアラインにしき」までは道が悪いのでガタガタ車体を震わせながら3人で下っていきました。

そこからが今日の苦行です。
行きが良いペースだったのは追い風だったのです!
と言うことは帰りは向かい風で下りにもかかわらずペースが今一歩上がりません。
あげようとするとそのツケは足にきます。
何とか走りきり、今日のメインディシュの関々峠です。最大斜度20%を超えているそうです。最後になってさらに斜度が替わる所がえげつないです。それでもあまり距離はないので無事走覇出来ました。
峠の頂上で同行していたN尾さんのバイクに目をやるととても丁寧に使われているクロモリフレームのバイク(すごく愛着やこだわりを感じます)だとは思っていましたが、なんと6速(アウター39T,インナー21T)で登ってこられたようです。すごい!

若輩者の私はまだまだ修行が足りないことを実感したライドでした。
来週は皆で走りたいものです。

総走行距離:132キロ
コース
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=e15addc9e7c6c42b5c45017aafcbafde往路
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=29413a29a49bae87b3a4ce3e88fdd286復路
[PR]
by pinacooper | 2009-09-19 19:11 | ロードバイク
日曜日に宮島シーサイドホテルの料理撮影に行ってきました。

そこで、暑いでしょうとコーラを出してもらったのですが、コースターがとてもレトロで素敵だったので紹介します。
a0112672_103529100.jpg


料理のページの更新は今日出来ると思います。見てください。

今日は宮島の商店のサントロペと言う所に撮影に行ってきます。

宮島の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=1
[PR]
by pinacooper | 2009-09-15 10:37 | 宮島・広島

俵山温泉のお楽しみ

俵山温泉は湯治客も多く長期で滞在される方も多いため、お昼にはパン屋さんがパーマンの歌を奏でながらお客を待っていたりします。
a0112672_20435654.jpg

その川の近くでは鯉が泳ぎパンをやると寄ってきます。
a0112672_20445335.jpg
ここにはゆったりとした空気が流れています。

俵山温泉は皆さんの話を要約すると「奇跡の湯」です。
たとえば、放射能泉がリウマチに効くのだとしたら、よっぽど三朝温泉のほうが数値は高いようです。それでも、どちらがリウマチに効くのかと問われるとある大学の先生は俵山温泉に行けと言うらしいです。
実はどうして良い湯なのか本格的な調査もされたらしいのですが、正直分からなかったとのことです。故に、その成分の調合が極めてすばらしいのではないか?という結論に至ったようです。
科学の力だけでは解明できないこともまだまだあるようです。

そして、絶対的な湯量が少ないため公衆浴場だけしかないというのも味噌のようです。とある学者は俵山温泉の湯に人間が入ることでその油分が溶け出し完璧な湯になるとも言われたそうです。
湯の出口よりも下流にいたほうが良いそうです。また、いくら良い湯だからと言ってお勧めの時間より長湯をするのは意味がないようです。
皆さんもお気をつけて。
[PR]
by pinacooper | 2009-09-14 20:54 | 湯本温泉・俵山温泉

JogNote

お客さんにジョギングをしている方があり、JogNoteを付けており、勧められたので今月から付けてみることにしました。自転車でも出来ることも教えてもらいました。

そういえば、5日の土曜日はブルベだったよな~なんて考えながら、入力すると・・・
a0112672_19543586.jpg


想定外のようです・・・。

やはり、JogNoteはランナーのためのものでした。
[PR]
by pinacooper | 2009-09-12 19:56 | 日常の出来事