スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

カープは弱いけど・・・

カープは弱いけど、カープファンの私はもちろんカープ坊やも好きです。
個人的な感想ですが、ユニフォームもキャラクターも12球団で一番素敵だと思います。メジャーを含めても一番です。

そこで、気になる商品を手に入れました。
a0112672_10592424.jpg

サイクル坊やTシャツです。ちなみに後には、
a0112672_1151737.jpg
最高に素敵です。
やっぱり、赤をモチーフにすると山岳賞ジャージに行きついています。

カープ観戦には是非着て行きたいです。





しかし、最近弱すぎて、見に行く気力がありません・・・。
[PR]
by pinacooper | 2009-08-29 11:06 | 日常の出来事

NEWTRON ULTRAのその後

NEWTRON ULTRAのスポーク切れは報告したとおりですが、事は簡単に運ばないようです。
カンパニョーロ・ジャパンによるとスポークの在庫はないとの事で、本国からの輸入になるとのことです。
ですので1ヶ月ぐらいかかります。
また、1本単位ではなくセット販売とのことです。

スポーク切れが金属疲労だとしたら次々と切れていく可能性もあるので、それ自体は全部変えてもらったほうが良いです。

カンパニョーロでさえこの状態だから、マイナーなメーカーだと完組みホイールはトラブルのときに苦労するかもしれません。マビックは対応よさそうですが・・・

そこで、将来的に練習用に手組みのホイールを提案されました。
それはちょっと興味ありますが、その前にディープリムを狙っていたのでどうしましょう?
[PR]
by pinacooper | 2009-08-26 19:15 | ロードバイク

NEWTRON ULTRA

この2週間は取材に行くでもなく、遊びに行くでもなく話題のない生活を送っております。
そこで、NEWTRON ULTRAのダウトを探せ!です。
a0112672_184781.jpg


そうです。よく見れば分かります。

今日、ちょっと気分転換にと思って外に出たら、パキーンと音がしたのであれれ?と思って止まるとスポークが切れてました。
この、ホイールはフレも出ず、とても優秀だったのでトラブルが出ると思ってもいませんでした。
振り返ってみると、1万キロぐらい走ってもフレも出ず、健気にがんばってきたんだな~と感謝の気持ちが大きくなりました。

スポークが一本切れただけなのに、ブレーキシューに当るほど振れ始め、完全体のときはすごくバランスが取れていることを改めて感じさせてもらいました。

一本切れるということは他のスポークも切れ始めるのか心配です。
一本だけ変えるのか?それともすべて変えるのか?通常どうするんでしょう?

それなりに話題は降って沸いてくるものですね。
[PR]
by pinacooper | 2009-08-22 18:56 | ロードバイク

仕事、仕事、仕事

8月16日から、29日まで怒涛の2週間連続勤務中です。
と言っても、外で取材などをしているわけではなく、事務仕事です。
今日でやっと半分過ぎることになります。

そこで、最近は夜ご飯前に1時間ぐらい自転車で走っています。
ブルベの夜走に慣れることと、涼しいからです。涼しいと言っても帰ってみると服は汗でびっしょりです。
コースは阿品台の外周を走っています。

誰かのブログでこのコースはAv31.6kmで走れば、信号に引っかからず、ずっと走り続けられるという情報を得たので試しています。4分40秒で一周すれば信号に引っかかりません。
たまに、タイミングが合わず、信号に引っかかり休むこともありますが、時間に縛られて走るのも面白いです。

しかし、たまには1日ゆっくり長距離を走りたいです。
最低でもあと1週間は無理なのですが・・・。
[PR]
by pinacooper | 2009-08-22 12:35 | 日常の出来事

ボルト

連日の世界陸上で寝不足気味です。
それにしてもボルトは昨日もすごかったですね。
追い風だったら18秒台を出すかもと思えるほどでした。

その後、高跳びの決勝も見たかったのですが、翌日に障るので寝ました。
それにしても、女子の高跳びの選手はどうしてあんなに手足が長いのでしょうか?
私の2倍くらいありそうです。

コマーシャルが多いので気を抜くとそのままソファーで寝てしまって、いいとこが見れないということがないように昨日はがんばっていました。
[PR]
by pinacooper | 2009-08-21 19:59 | 日常の出来事

チームジャージ

先日、自転車の練習会でのメンバーで飲み会を行ったのはご報告どおりです。
そこで、練習会仲間でジャージを作ろうという運びになりました。

ショップのジャージもあるのですが、まだ速くないから着れないという声があります。もちろん、そんなことは関係なく、ショップのジャージは誰でも着れるし、それをウエキさんも願っているはずですが、精神的な敷居があるのも事実かもしれません。私も正直すぐ手を出せませんでした。
そこで、Haramuraさんの提案でValetteというところでワンピースジャージで作ろうとなったわけです。ワンピースという所がまず面白いから。

そこで私は考えました。
1.あのジャージはかっこいいから仲間になって走りたいと思えるようなジャージにする。
2.どこにいても一目で分かる、目立つジャージ。
3.今後、女性ライダーをお迎えすることも増えるかも知れないので、女性でも着れるデザイン。
4.どこにもないデザイン。これが一番重要かと・・・

"ここにあった文章は誤解を招く表現だったので削除しました。"

だいたい、私の考えは固まったので、今度、練習会で提案しようと思います。と言っても当分行けない・・・
伝える方法を考え中です。早くしないと寒くなり日の目を見ないまま、次のシーズンを迎えるため。

皆さんも、色々な案を出してください。私はズブの素人なのでそれはおかしい!と言うこともあると思います。
考えていると楽しくなってきますよ。
[PR]
by pinacooper | 2009-08-20 13:16 | 日常の出来事

SWANS

いい歳してお誕生日もないのですが、それにかこつけてプレゼントをもらいました。
a0112672_1431237.jpg
SWANS WA-5です。
私は目が悪いのでサングラスを作ると結構な金額がするので、サイクリングのときも、その奥に見えるサングラスを使用していました。
しかし、問題がありました。
奥に見えるサングラスは、ゴルフ用に作ったので、色が濃く、トンネルに入るとよく見えません。いつも怖い思いをしていました。
そこで、メガネのタナカに行き、SWANSでサングラスを作ることにしました。サイクリングでは木の枝がレンズに当ったりするので、クリップ式のSWANSにすることにしました。そのことで、傷が付いても安く済むためと初期コストが安いためです。

タナカではサイクリングに使うことを言って作ったはずですが、どうもこのサングラスはfor ゴルファーのサングラスでした。石川遼くんと同じです。何で新しく作ったのにゴルフ用やなんや!

クレームを言って交換してもらっても良かったのですが、少し使用して問題がなかったのと暗いところでもよく見えたので不問としました。
どうしてもと言うときはレンズ交換をしようと思います。

店員さんは物の知識をしっかりと持っておいて欲しいものです・・・
[PR]
by pinacooper | 2009-08-18 14:15

秋のサイクルイベント

秋に向けての自転車の行動計画が固まってきました。
まずは、初めてブルベに参加します。今年からご一緒させていただいているT田@さんが以前から参加されているイベントで、200キロ、300キロ、400キロ、600キロ等がありますが、すでに今年の200キロはイベント終了しているので300キロが最低の距離となります。興味はありましたが、とんでもない距離だとあきらめていましたが、T田@さんとお付き合いするうちにこれもチャンスだと思い、思い切ってまずはチャレンジしてみることとしました。

9月5日に開催される、BRM905星野村300Kにエントリーしました。
一人では不安なのでよく練習会でご一緒するM井さんと一緒に参加します。もちろん、T田@さんも参加されるようですが、最初は一緒に走れていてもT田@さんは早すぎて、はぐれる可能性が高いと思ったので、この布陣にしました。

ここからは機材です。自転車は8月下旬にオーバーホール入庫予約しました。
また、300キロになると夜走があるので、ライトを準備。釣具用などをアレンジして使います。
ライトはO,Kです。

サイクルコンピューターが今付いているものは夜にバックライトが壊れていて使えません。そこで、インターネットをしているとキャットアイのV3と言う商品が期間セールで安かったので、思わず、ポチッと購入してしまいました。この商品はケイデンスやハートレイトまで計測できますが、センサー部分が大きくかっこ悪いです。
それでも、使い勝手はまあまあで、バックライトがとても良く、当初の交換目的を達成できたので良しとしましょう。

あとは、9月22日の出雲センチュリーライド160kmに参加予定です。

どちらもまだエントリーフィーを払ってませんが・・・


今考えているのはこんな所です。
[PR]
by pinacooper | 2009-08-16 14:41 | ロードバイク

宮島航路

昨日は有名な宮島水中花火大会でした。
毎度の事ながら、すごい人でした。この3月から海外勤務を終えた友達と帰国パーティもかね、花火大会観賞とバーベキュー大会をしました。
今年もとてもよい花火大会でした。

そこで、改めて気付いたことがあります。
宮島航路にはJR船(白地にオレンジ)と松大観光船(白地に青)の2種類が運行しています。a0112672_18341538.jpgこれはJRフェリーです。
行きは特別トラブルはありませんが、帰りは同じ建物の中に2箇所の入り口が近くにあり、往復券を持った方が、違う乗り場に行くことがあります。(船の出発時刻の早いほうに流れるため)
これは、観光客には分かりづらいと思われます。
また、改札で他の会社の乗船券を持ってくるのですから、ムッとしながら「あちらです」と言われたりします。帰る段になってあの雰囲気はせっかくの観光できていい気分に水をさすこともあるかもしれません。

もう少し、分かりやすくなればよいと思うのですが、普通そこまで注意を払うとは思われないので方法は、往復券を買わないことでしょう。窓口で買う場合は往復を勧められます。断ってください。
片道切符を買えば、その切符売り場から乗るのでスマートです。

ちょっとしたアドバイスでした。

宮島の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=1
[PR]
by pinacooper | 2009-08-15 18:40 | 宮島・広島

燈篭

お盆になり、お墓参りに行かれた方も多いことでしょう。
広島県は安芸の国と備後の国から出来ています。
私の出身は備後地方ですが、広島地方(安芸の国)に住むようになって、文化的にビックリしたことが、燈篭です。
a0112672_18152979.jpg
お墓はこの燈篭で非常に華やかになります。
また、初盆を迎えられた所は白い燈篭です。
この文化は備後地方ではありませんでした。こちらの方に聞いたところ、お墓参りをした証とのことです。
ちなみに私も、妻の実家の墓参りでは今年初めて持って行きました。

お盆に広島地方に遊びに来る方は、お墓にちょっと気をつけてみてください。
[PR]
by pinacooper | 2009-08-15 18:18 | 日常の出来事