スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

三猿まんじゅう

俵山温泉は言い伝えでお猿さんが見つけた湯とのことです。
そこでお土産は、三猿まんじゅうです。
a0112672_21321849.jpg

上の段は松永松琴堂のもの、下の段は福田泉月堂のものです。
どちらも見ざる、聴かざる、言わざるの形をしています。子供達に人気があります。
お手軽な値段なのでお土産にどうぞ。
[PR]
by pinacooper | 2009-07-30 21:35 | 湯本温泉・俵山温泉

化石館通り

美祢から俵山温泉に抜ける途中信号で止まると横には!
a0112672_21233687.jpg
ゴキブリの像です。美祢市は化石の出土の多い場所のようで、アンモナイトの像と共に美祢市化石館があります。
この通りを化石館通りと呼ぶらしく、他にも三葉虫などいろいろあります。
夏休みなのでお子様がいらっしゃる家庭は行ってみてください。

美祢市化石館
美祢市大嶺町前川通り
休館日/月曜日・祝日
[PR]
by pinacooper | 2009-07-30 21:30 | 湯本温泉・俵山温泉

たまの休みのお楽しみ

本日は休みで昼から天気が崩れる予報だったので、朝飯前に自転車に乗りに行きました。
いつもの妹背の滝から登ったのですが、水が出ている所や砂が出ている所が多数あり、下りは危ないと思われました。皆さん気をつけてください。
渡ノ瀬ダムの湖畔で雨が降りはじめたので急いで大竹に抜けて帰りました。が、パンク大魔王も一緒に降臨!泣きそうになりながら、大野I,C付近でチューブを交換しました。原因は針金が刺さっていました。
気を取り直し、家路に急いでいると、再度後輪がパンク!家まであと1.5キロぐらいの所だったので、思いっきり前加重で、だましだまし帰りました。

せっかくの休みなのにテンションダウンです・・・
[PR]
by pinacooper | 2009-07-29 11:07 | ロードバイク

長門ゆずきちくん

昨日はとても蒸し暑くのどが渇いたので、長門ゆずきちくんなるものを飲みました。
140円です。はちみつが結構効いています。
a0112672_10553561.jpg

[PR]
by pinacooper | 2009-07-29 10:55 | 湯本温泉・俵山温泉
下関から俵山温泉に抜ける途中の豊田町にあるラーメン店の紹介です。
下関市豊田町大字殿敷1690
本場の味 ラーメンストアー
コテコテの名前なので入ってみたら、お店は意外にさわやかで、BGMはボサノバでした。
a0112672_10482013.jpg
a0112672_1048377.jpg
名前はコテコテの全部セット980円です。ラーメンはあっさりしてました。
[PR]
by pinacooper | 2009-07-29 10:50 | 湯本温泉・俵山温泉

山口県 道路情報

昨日は俵山温泉の明治屋旅館に取材に行っていました。
そこで、先日の集中豪雨災害のため、道路に注意が必要なためご報告です。
通行止め区間などが多数ありますので山口県へお出かけの際は下記アドレスを参照してください。
http://road.pref.yamaguchi.jp/gmap/

お気をつけて。
[PR]
by pinacooper | 2009-07-29 10:38

ツール・ド・フランス

昨日で、ツール・ド・フランスも閉幕しました。
日本人の活躍もあり、夜はずっと寝不足状態でしたので、そろそろ健康的な生活がおくれます。
それにしても昨日も雨で、別府選手が逃げているときに電波障害が起き、復旧したときはそろそろ集団に吸収されるときでした。そこが見たかったのに・・・残念!

尚、地デジ放送も大雨のときは写らなくなります。皆さんの家庭でもそうですか?
もし、そうだとすると、災害のときに役に立たないと言うことですね。ちなみにそんな時でもアナログ放送は写っています。
完全移行は本当に良いことなのでしょうか?
[PR]
by pinacooper | 2009-07-27 15:40 | 日常の出来事

御食事処 味

山口の食堂の紹介です。
山口市熊野町4
御食事処 味
湯田温泉街の東のはずれにあります。NTTのすぐそば
a0112672_1651726.jpg
a0112672_16512084.jpg
この日の定食は焼肉定食でした。650円安い!地元のお客さんの利用がほとんどのようです。
なかなか良いお店でした。

山口湯田温泉の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/yamaguchi-yuda/index.htm
[PR]
by pinacooper | 2009-07-24 16:52 | 山口湯田温泉

記録的豪雨

7月21日は山口の俵山温泉に取材に行きました。
皆さんご存知の通り、集中豪雨による、災害があった日です。
予定通り進んでいましたが、美祢で国道が冠水しており、迂回から始まり、俵山温泉に繋がる道はいたるところで通行止めとなっていました。
a0112672_7592170.jpg
いたるところでこんな状態です。

以前の俵山温泉の京家の取材で主人が、俵山温泉は雨量が200ミリを超えると交通が分断されるとおっしゃっていましたが、まさかその日に当ろうとは思っても見ませんでした。

取材は中止となり、そこから帰るのが大変です。高速道路は止まっており、山口へ何とか抜けたのですが、そこまでも流木や土砂が流れ出している所もあり、身の危険を感じました。
山口からは防府に抜けようと、大災害のあった262号線を通る予定にしていたのですが、虫の知らせがあり、9号線に進路を変えたのでした。命拾いをしたかもしれません。

何とか広島に帰りましたが、その日は10時間も車に乗っていました。
[PR]
by pinacooper | 2009-07-23 08:05 | 湯本温泉・俵山温泉
昨日は皆生トライアスロンの応援に行ってきました。
前日から大山の大山寿荘に宿泊していました。大山の山の上だからか、風がとても強かったのでスイムは中止かもと思っていましたが、予定通り、7時にスイムからスタートしたようです。

私たちはバイクからの観戦としようと思っていたので、大山の中腹でスタンバイし、その後、ウエキさん一行と合流しました。朝方は天気は曇りでよいコンディションとなりました。
a0112672_11362754.jpg

何名かは写真を撮っているのでコメント欄にメールアドレスをいただくか(非公開コメントに連絡ください)、ウエキさんに私の連絡先を聞かれて連絡をいただければ写真を差し上げます。以下にゼッケンを列記します。
154、155、156、714、727、729、733、738、744、757、761、775以上です。たいした写真ではないので、あまり期待はされませんように。

それでも、皆生のトライアスロンは長いのでバイクの途中から暴風雨となってきました。ディープリムのホイールの方などは大丈夫か?と思うほど風が吹いたりしてました。
ランの時も大雨でしたが、皆さんもくもくと足を進めています。改めてトライアスリートの肉体だけではなく、精神力の強さを感じました。

私もみやじまトライアスロンのときは応援していただいたので、選手側からみて応援の嬉しさは分かります。
皆さん、そこまでは遠目に見ると苦しそうなのですが、応援隊の前を通るときはパッと表情が明るくなります。昨日などは応援する側も、つらいのでお互いが救われる時ですね。

そんな中、だいたい、午後6時半に無情の中止決定を下されました。小耳に挟んだところでは、注意報なら続行らしいのですが、警報が出たため、選手やボランティアを含む皆さんの安全を考慮してとのことです。
これもレースだとは分かっていても、まだゴールを目指していた選手の皆さんに同情すると共に、大会運営者は賢明な判断だと思いました。

選手の皆さんにはゆっくりと体を休めて、次の感動に向けてまた歩を進めていただきたいと思いました。
ありがとうございました。
[PR]
by pinacooper | 2009-07-20 11:59 | 大山皆生温泉・美保関