スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ペンション ジューシーフルーツのおみやげのマーマレードです。
広島県尾道市瀬戸田町福田10-1
a0112672_15214943.jpg

1個500円です。
減農薬栽培で作った自家製の甘夏やレモンで作っています。もちろんこのマーマレードも自家製です。リピーターの注文も多いようです。

尾道・しまなみ海道の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=2
[PR]
by pinacooper | 2009-06-30 15:24 | しまなみ海道

生口島

最近は自転車日記みたいになっておりますが、旅のネタも少しづつ復活させたいと思います。
6月22日にしまなみ海道の生口島に行っていました。
a0112672_14481194.jpg
この撮影ポイントのすぐそばに平山郁夫の生家があります。向こうに見えるのは高根島を結ぶ橋です。
高速道路の休日1000円に伴い、このすぐそばの桟橋から出る船が減便になったり、沢港行きのフェリーが廃線になるようです。

本当にこれでよいのかなと思ったりします・・・

尾道・しまなみ海道の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=2
[PR]
by pinacooper | 2009-06-30 15:18 | しまなみ海道
全日本選手権ロードレースを観戦に行ってきました。
場所は中央森林公園でBOO-Gさんと行ってきました。
a0112672_20252448.jpg
こんな風に飛行機も見学できます。
観戦だけではもったいないので福富の道の駅から自転車で行ってきました。
a0112672_20213226.jpg
これは帰ってきたところです。手前がBOO-Gさんです。アイスクリームを食べようとしましたが、ちょうど6時を過ぎており閉店してました。

ところで、新城幸也を見てきました。
a0112672_20232924.jpg
前から5人目です。残念ながら、目論見どおりチャンピオンジャージをゲットとはなりませんでしたが、暑い走りで観客を魅了してました。ツールでもがんばって欲しいものです。テレビで観戦します。

レースは愛三工業レーシングチームの西谷泰治が制しました。地元出身なので良かったと思います。

総走行距離:83キロ
コース
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=83885d6c1e9f3d7d3c7e68b84d2d4781
[PR]
by pinacooper | 2009-06-28 20:59 | ロードバイク

民宿 あさ川

湯の山温泉の民宿 あさ川での昼食の紹介です。
民宿 あさ川
広島市佐伯区湯来町和田465-1
a0112672_22182342.jpg
だご汁定食 700円です。
自然味あふれる食材が嬉しいです。
ちなみに、冷奴にのっている、シソは女将さんが玄関前で摘んでいました。
他、ヨモギうどんもお勧めです。

湯の山温泉は広島の藩主の浅野公の湯治場でした。
[PR]
by pinacooper | 2009-06-26 22:23 | 宮島・広島
みやじまトライアスロン2009を終えて、今回はリレーチームとして出場したのですが、正直な所、3月のチーム結成以来、本当に楽しかったなあと思っています。
それは、一緒に出るメンバーに恵まれたからというのが一番大きな理由です。
T田さんから教わった格言「そこに坂があったら登りましょう」等(いっぱいありますので代表的なものを一つ)一緒に練習していると自分の成長を実感させていただきました。
また、ブログやメールなどでお互いの情報を共有しながら出来たことは、元からの仲良しで出場を決めたチームは別として、他のチームより優れていたと思います。
そういった意味でもT田さんは楽しみ方を知っている方だなあと思いました。
「そこに至るまでの道のり」(これも格言集の一つです。)
T田さんがショップで有名人なのでteam TOMとしての私も和が一気に広まったことも収穫の一つです。
M中さんとは、あまり時間を共有できませんでしたが、礼儀正しい好青年で少なくとも草食系ではありません。
一昔前の男の子を感じさせるので、私の世代から見るとかわいいです。
それは、T田さんも感じているのでしょう。親子ほども年齢が、離れている2人がなぜ一緒に行動するのか判った気がします。
M中さんはバイクを購入したのでこれから、もっともっと一緒する機会が増えるでしょう。
おいていかれないように精進しなくては・・・

この大会を通して、知り合ったメンバーやバイク仲間が今回の収穫だったことは間違いありません。
皆さん、ありがとうございました。と共に、これからも宜しくお願いします。

team TOMは解散しませんので相も変わらずのご声援宜しくお願いします。
[PR]
by pinacooper | 2009-06-25 11:58 | ロードバイク
a0112672_19585185.jpg
所山からの上り区間です。
ここでは家族や甥っ子が応援に来てました。
ふがいない走りは続いていましたが、考えても仕方が無いので今出来ることをするだけです。
「練習は本番のように、本番は練習のように」のT田さんの言葉を思い出し、上っていきます。ここは2人ほど抜けたのでテンションは少しアップしてきましたが、登りの最後では、右足が攣りそうに・・・。攣ったら走ることが出来なくなるのでだましだまし、頂上にたどり着きました。
いつものペダリングが出来ていないのでしょう。練習のようにいってません。
そこからの下りは、落車だけは絶対に避けようとすごくゆっくり降りました。

最後の斜度が緩やかな所で気付いたのですが、すぐ後に一人選手がいました。
絶対に抜かせたくなかったのでゴールスプリントです。トライアスロンに一人で出ている方は絶対にやらないと思われます。何とか抜かれずにゴールできました。それが、中国新聞の写真です。

ゴール地点は親戚やRIMONさんも応援に来てくれていましたが、あまりに一生懸命すぎて気付かず・・・。
ごめんなさいの状態でしたが、ゴールで声をかけてもらい、ありがとうございました。

そこから、M中さんの区間3位の追い上げで一つ順位を上げ、7位でフィニッシュ。前日のパーティで聞いた情報が役に立ったのでしょう。T田さんと3人で手をつないで仲良くゴールできました。

3人の合計タイムはほぼT田さんが予想されたとおりでしたが、順位は他のチームですごいチームがあり、もう少し上でフィニッシュしたかったです。それには私の走りがと思うと少し後悔します。
しかし、一生懸命やったから後悔があるとポジティブに捉え、今後のレースで生かしていきたいと思います。

ご声援いただきました、皆さん、本当にありがとうございました。何とか落車や怪我無く、無事3人でゴール出来ました。
[PR]
by pinacooper | 2009-06-23 20:20 | ロードバイク

速報

Yシダさんより、情報をいただきました。ありがとうございました。
今朝(23日)の中国新聞の朝刊に私のバイクの姿の写真が載っていました。
ちなみに、後に写っている選手には追い詰められました・・・
良かったら、見てください。
[PR]
by pinacooper | 2009-06-23 08:01 | ロードバイク
みやじまトライアスロン2009も終わりやっと一息つけました。
早速ですが、結果から発表です。
リレーの部 総合順位:7位 記録 4:26:32
スイムラップ 0:48:49(S順12位) T田さん
バイクラップ 2:16:31(B順 8位) 私
(スプリット 3:05:20(通過 8位))
ランラップ  1:21:12(R順 3位) M中さん

結果から、見ればT田さん、M中さんは自分の予想されたとおり、またはそれ以上だったようです。
私と言えば、正直2時間10分は切りたかったです。それが出来ていれば、新聞に載る範囲の6位以内でフィニッシュできたのに・・・
レースに、「タラ、レバ」はないのですが・・・

今回のレースは雨!!!前回、国東で落車した私は不安を隠せません。

そうこうしているうちにレースがスタート、スイムの選手がバイクエリアに帰ってきました。リレーのチームは本物のスイマーを出しているであろう選手が、続々リレーを行っています。ウェットスーツを脱いだ体を見て思いました。
そして、T田さんも順調にゴール。少しフラフラしているT田さんを初めて見ました。全力を出し切られたことは分かります。

よーし、ここからは前のリレーチームの追い上げだ!とばかりスタートしました。
アップがまったく出来ない状態だったので最初は抑えて、抑えてと思い、前の選手に敢えて追いつかないようにチューピーパークを出ました。
そこから、阿品台への団地を抜けるまでは大声援で、知らず知らずのうちにいつも以上踏んでいたのではないでしょうか?ここで、近所のBOO-Gさんを発見し、嬉しくなりました。

その後は順調なはずでしたが、いつも走っている妹背の滝で、今回の調整失敗が発覚!
足が重いのです。いつも走っている速度の1~2キロ落ちといった所です。招待選手のヘンダーソン等に抜かれ、しょうがないので最初の峠は、抑えているつもりではないのですが、遅い走りで越えました。

その後、平地区間でもやっぱり少し、速度が乗りません。練習会でご一緒するN藤さんや、大学生のM嶋さんにも少しの坂で置いていかれ悔しい思いをしましたが、浅原を抜けたところでウエキさんの大応援団に力をもらい後半へと突入しました。
この大応援団の声援は本当に嬉しく、手をタッチしたり、声をかけたり、思わず私もはしゃいでしまいました。
本当ににありがとうございました。

つづく
[PR]
by pinacooper | 2009-06-23 07:35 | ロードバイク

闘い終えて・・・

今、みやじまトライアスロンが終わりかえってきました。
a0112672_17281086.jpg
多くのご声援をいただき、ありがとうございました。うれしかったです。
また、詳細は後日報告します。

まずは、お礼まで。
[PR]
by pinacooper | 2009-06-21 17:29 | ロードバイク

いよいよ明日!

いよいよ明日、みやじま国際パワートライアスロン大会2009が号砲です。
今日は、前日受付や、説明会、カーボパーティがありました。先ほど帰ってきました。
a0112672_2056339.jpg
前日の我チームメンバーの表情ですが、まったくの余裕です。この二方を見てると私も出来る人間になったような気がします。
向こうに見えるのが外国人招待選手のペン ヘンダーソンとラニ タニモトです。
ラニ タニモトは私の目の前に立っていたので、足を撮影していました。女性らしいしなやかさの中に力強さを兼ね備えています。
a0112672_2104427.jpg


明日は、雨も予想され、危険なレースとなる可能性もあります。怪我無く、全力を出し切りたいと思います。

追記
カーボパーティでゴールにいるマッサージの先生とお話しする機会を得ました。
その中で、ゴールにはかわいい娘がいるよとの話に、わがチームの若きエースが反応しました。
「明日はがんばれそうな気がします!!!」

どうなりますかね?
[PR]
by pinacooper | 2009-06-20 21:02 | ロードバイク