スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

GIOS

相方の自転車GIOSミグノンです。
私の自転車は入院中ですのでこれに乗っています。
a0112672_21593829.jpg


みやじまトライアスロン(リレー)は聞くところによると、本気の集団とそうでない方に分かれるようです。
私はただ地元を走りたいだけの後者でしたが、ご一緒する方(リレーのメンバー)がすごい方達なのでがんばろうと思っています。
そこで、昨日、学生時代の恩師の運動生理学の教授に電話し、2ヶ月でレベルアップする方法を一緒に考えました。
*社会人としては、あまり時間が取れないこと等も考慮した上で。
そこでの結論はLSDとインターバルトレーニングとなりました。インターバルトレーニングの時間がまだ新しい学術発表で未知の部分があるとのことでしたが、それに賭けることにしました。
そのインターバルトレーニングは強筋と遅筋の両方が鍛えられるようです。

愛車が帰って来るまでは、上の自転車でもがいています。とても不自然だとは分かっていますが、やるしかないのです。
[PR]
by pinacooper | 2009-03-31 21:58 | ロードバイク

白い鯛焼き

間接的ではありますが、知り合いが鯛焼き屋さんを始めたので紹介します。
噂の白い鯛焼きです。
本日オープンなので早速買ってきました。

すみれ堂 たい庵
広島市西区己斐本町2-17-5

噂の白い鯛焼きです。
a0112672_2272756.jpg

もちっとした食感が美味しいです。腹持ちもよさそうです。

場所は西広島の2号線(広島中心部に向かって)の吉野家の通りから左折してちょっと行った所です。
家族からもまた買って良しとのご意見をいただきました。

宮島、広島に観光に来た人も行って見てください。

そして、今日は大安。お後もよろしいようで・・・
[PR]
by pinacooper | 2009-03-29 22:13 | 日常の出来事

team TOM

はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会にリレーの部で出ることが決定しました。
そこで、リレーにはチーム名が必要なようで、タイトルのように決定しました。
私は自転車で出場です。
TOMはそれぞれのイニシャルから出来ています。
ロゴは以下の通りです。
a0112672_1691536.gif

T田@さんのブログから拝借しました。

地元の大会で応援するほうだった人間が出場するのは感慨深いです。
少しでも、大会を盛り上げることが出来れば幸いです。
[PR]
by pinacooper | 2009-03-29 16:13 | ロードバイク

CAFE TERRACE 遊遊

昨日、尾道で取材だったので昼食をとったレストランの紹介です。
CAFE TERRACE 遊遊
尾道市高須町東新涯2-4790-7
a0112672_21294350.jpg

この日は日替わりランチ大盛りを頼みました。(ハンバーグでした)
値段は880円です。
a0112672_2131690.jpg

相方もファミリーレストランでは味わえない味と喜んでいました。つまり美味しかったということです。
他のメニューも試す価値有りです。

尾道・しまなみ海道の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=2
[PR]
by pinacooper | 2009-03-28 21:35 | 尾道

トラブル

私の愛しているPINARELLO F3:13のエルゴパワーが変速不良になりました。
よく観察すると、一箇所部品が壊れていました。
ウエキさんに相談すると、メーカーに送っていただくことになりました。
それまでは、マイバイクはウエキさんのところに入院です。
治って帰ってくるのを待つとしましょう。
[PR]
by pinacooper | 2009-03-28 19:30 | ロードバイク

塩味饅頭

月曜日から2日間、赤穂の取材に行ってきました。
宿の詳細はまた今度にしますが、お土産を紹介します。

赤穂の名物、塩味饅頭です。

三島屋本店で塩味饅頭のきな粉がおいしかったので紹介します。
住所は、赤穂市御崎341-1 赤穂御崎に行く途中ひっそりとあります。
a0112672_19315325.jpg

お店に入るとこんな感じです。
a0112672_1932454.jpg

一個75円です。塩味饅頭があまり好きでないと言う人にも食べさせましたが、おいしいといっていました。
a0112672_19325174.jpg

お茶うけにどうぞ。

赤穂の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=23
[PR]
by pinacooper | 2009-03-25 19:34 | 赤穂

春の珍味

昨夜、酒のつまみに土筆を食べました。
小学生だったころは、下校中に採って帰ってハカマを取ったりしたものです。
独特の苦味があって、また春を感じました。
a0112672_7393818.jpg

[PR]
by pinacooper | 2009-03-23 07:38 | 日常の出来事

練習会

本日(22日)のしまなみFUNRIDEは中止となってしまいました。楽しみにしていましたが、集団走行での雨は危険なのでしょうがないです。次回に期待します。

もしかしたら、中止かもと思っていたので昨日は練習会に参加してきました。ずっと前から、お会いしてみたいと思っていたTさんがやろうと掲示板に書き込みされていたので、この機会を逃してはと思い行ってきました。

到着すると、Tさん、Oさん親子の3人でした。その後参加者は無く、これはヤバイと思いました。
なぜなら、走れる人ばかりの集団になってしまったからです。

今日のコースは、ショップ~渡ノ瀬ダム~マロンの里~小瀬川ダム~浅原~スパ羅漢の折り返しコース(帰りは弥栄ダム経由)です。

案の定、最初の渡ノ瀬に行くまでに足をかなり使い、この先大丈夫かな~と言う展開。
その後、マロンの里へは、文字通り、快走ペースとなりついていくのが背いっぱいとなりました。

何とか、折り返しのスパ羅漢まで到着し、これからは下り基調なので何とかなると思っていたところ、足が売り切れていたのか、先頭を引くとものの数百メートルでいっぱいいっぱいとなり、Oさんの息子さんに大半を引いてもらって何とか完走しました。
弥栄ダムあたりでは気持ちの良い快走路となるはずが、向かい風で思ったように伸びず、しんどいばかりでした。

帰ってからのビールがとても美味かったです。これがあるからやめれないのかも?

スパ羅漢で休憩中、Tさんと、はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会(通称 みやじまトライアスロン)の話になり、リレーで出場する運びになりました。
Tさんがスイム、私がバイク、ランの方はこれから決定します。
あこがれている方との話だったので思わず、二つ返事をしてしまいましたが、後でゆっくり考えるとすごいプレッシャーになってきました。
よくよく考えるとバイクはパンクやトラブルの可能性もあり、2番目なのでその後のランの方にタスキをつなげられないという訳にも行かず、私で大丈夫か?と思うようになりました。
が、今さら、やめるでは男が廃るので万全を期すことです。考えようによっては、リレーはそのプレッシャーがあるので楽しいのかもしれません。

モチベーションが上がってきたのでがんばります!
[PR]
by pinacooper | 2009-03-22 10:13 | ロードバイク
しまなみ海道の基点となる今治の宿の掲載を始めました。
大潮荘は景色が抜群の宿です。
米長旅館はリーズナブルで今治港の目前の宿です。
今治アーバンホテルは一人旅やビジネス利用の多い宿で、清潔感があります。

いずれの宿もレンタル自転車の乗り捨てが可能です。レンタサイクルでしまなみ海道を楽しんでからチェックインできるのが嬉しいですね。
レンタサイクルは前年比120%の伸び率らしいのでゴールデンウィーク期間などは借りるのが難しいかもしれません。

尾道・しまなみ海道の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=2
[PR]
by pinacooper | 2009-03-20 17:14 | しまなみ海道

WBC

サムライJAPAN 決勝ラウンド進出おめでとう。
そして、村田のことは本当に残念です。大事無いと良いが・・・
しかし、われらがカープの栗原が追加招集されるらしい。村田の分までがんばって欲しいものです。

決勝ラウンドは残念ながら仕事で見れないが、吉報を期待しています。

ところで、何でアメリカで試合しているのに場内アナウンスが日本語なのでしょうか?
[PR]
by pinacooper | 2009-03-20 17:05 | 日常の出来事