スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

達成!

自転車の納車が2007年9月24日。
それから、約1年5ヶ月を経て10000キロを達成しました。
ちょっと嬉しいです。
買った当初、自転車でこんなに走るとは思っていませんでした。
a0112672_1648729.jpg

これからもこの相棒と走り続けます!
[PR]
by pinacooper | 2009-02-28 16:49 | ロードバイク

極楽寺山

極楽寺山に行ってきました。
a0112672_922228.jpg

いつ行ってもきついのですが、登頂の達成感と眺めが良いので、ついつい行ってしまいます。
生憎曇りですっきりした写真は取れませんでしたが、眼下に宮島をはじめ多くの島々が見えてとてもきれいです。
a0112672_923474.jpg

a0112672_924383.jpg

登頂すると中高年の方が多くトッレッキングをしておられました。

宮島観光と共に極楽寺山トレッキングもしくはヒルクライムをしてはいかがですか?

その後、戸山→沼田→戸山→友和→渡ノ瀬を走って帰りました。
走行距離:95km

宮島の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/miyajima/index.htm
[PR]
by pinacooper | 2009-02-27 09:14 | ロードバイク

一日一善

一昨日は自転車の車輪を外せない人がいたので、教えてあげ、昨日は以前の会社の上司の奥さんがタイヤのパンクで困っていたので、交換に行ってきました。
若いころは、困っている人を助けることや、ボランティアは、自己満足による偽善だと思っていましたが、若干歳をとったのか、些細なことでも他人の役に立ち、素直に「ありがとう」と言われることが嬉しいと思うようになってきました。
それはある種、満足感からくる自己満足なのかもしれませんが、今はそれでも、結果的にうれしい人や助かったと思う人がいたら良いと思っています。
世知辛い世の中ではあるけれでも、皆がちょっとした気配りややさしさを持ったら、ちょっとだけ素敵な世界が広がるような気がします。
ずっと以前、「一日一善」とコマーシャルでやっていましたが、とても良い言葉だと思います。
[PR]
by pinacooper | 2009-02-26 07:32 | 日常の出来事

浜田市世界こども美術館

前回のブログでスキーに行ったことを報告しましたが、次の日は残念ながら雨だったので、浜田市世界こども美術館に行ってきました。有福温泉からは車でおよそ30分です。有福温泉に泊まる方でお子様がいる方はどうぞ。
水族館に行ってゆっくりするほど時間もなかったため、お魚センターに行ったのですが、子供達もそれでだませるほど甘くなく、上記の所に行った次第です。
運良く「カグラ!展」をやっており、カグラの公演を見たり、鬼棒の製作をしたりと子供達は大満足だったようです。
雨が降ると大人も子供も遊べず、ストレスがたまるので、良い施設だと思いました。
料金はとてもリーズナブルです。
a0112672_1522981.jpg

浜田市世界こども美術館から引用しましたポスターです。

有福温泉の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/arifuku/index.htm
[PR]
by pinacooper | 2009-02-24 15:03 | 有福温泉・美又温泉・温泉津温泉

大佐スキー場

毎年、恒例となっているスキーに行ってきました。
場所は大佐スキー場です。
妻の実家がすぐそばなので甥っ子達を引き連れて、1泊2日で今年も楽しんできました。
a0112672_9363837.jpg

今年は2月が暖かく、雪質は良くありませんでした。時間が経つに連れて、雪がないところも出てきました。
上のリフトは客が少ないからか動いておらず、残念でした。
私も10年以上行っていますが、2月でこんなに雪が少ないのは初めてだと思います。
地球温暖化?でしょう。
良いことがあるとすれば、スキー場までの道のりに雪がなく、広島からだと1時間30分もあれば行ける事です。
シーズンも終わりになってきたので、デートも兼ねて気軽に行くことをお勧めします。

大佐スキー場で飼っているペンギンです。名前は忘れました。
a0112672_945414.jpg

スキー以外でもお客さんを楽しませようと、努力されています。
[PR]
by pinacooper | 2009-02-23 09:46 | 日常の出来事

NIKON D70

a0112672_1275957.jpg

わが社の写真の一役を担う機材の紹介です。
このニコンD70はかれこれ5年使っています。弊社では、キャンノンとニコンのカメラ両方で撮影し、より表現できているほうを使うようにしています。
撮影モードはいろいろな機能がついていますが、基本的に使うのは露出優先モードしか使いません。
修理も4回経験し、そろそろ上位機種へのグレードアップしたいところです。候補はD700ですが、ホームページの写真がメインの撮影なのでこのカメラで十分です。
しかし、難点はこのカメラよりも重いことかな・・・。
また、別機材なども紹介します。
[PR]
by pinacooper | 2009-02-20 12:21 | 取材日記について

春近し

昨日、しまなみ海道の多々羅大橋の近くに車を止めて、休憩していると鶯の鳴き声が聞こえてきました。
各地で梅の開花も目にし、春が近くなってきたことを感じています。
庭に梅が咲いていたので、一枝切り、玄関に飾っています。
a0112672_1373540.jpg

花を習ったことはないので、自己流です。
[PR]
by pinacooper | 2009-02-19 13:10 | 日常の出来事

中華料理 生香楼

以前に引き続き今治の取材の際に利用したレストランです。
「純中華料理 生香楼」で昼食をとりました。
住所:今治市北高下町1-4-33
傾いた建物が印象的だったので、中は?と思い入ってみました。
中の床のレベルは平行でした。
a0112672_904457.jpg中国人の経営しているレストランのようで、店内はさっぱりしています。











a0112672_913840.jpg相方が頼んだ焼きそば定食650円です。中華なべを素早く扱う音がし、5分くらいで出てきました。










a0112672_915139.jpg私が頼んだ焼豚玉子丼定食(ラーメン付)850円です。天津飯に焼豚がついているものをイメージしていましたが、玉子焼きと焼豚を上に乗せて、下のご飯はソースのようなものがかかっていました。食べた印象は、中国の独特の香辛料が使用してあり、おいしかったです。







a0112672_92748.jpgラーメンは半分のサイズかと思っていたら通常の一人前サイズでした。ボリューム満点で他のお客さんもそれを知ってか、男性客ばかりでした。外観と実際に食した感じが一致しないレストランでした。
結構、好印象でまた行っても良いレストランにランクインしました。

尾道・しまなみ海道の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=2
[PR]
by pinacooper | 2009-02-17 09:22 | しまなみ海道

バレンタイン

私にもバレンタインがやってきました。
浮かれる年齢ではないのですが、義理とはいえ、うれしいものですね。
生来あまりもてた事はなく、もらえなかった年でも「渡しそびれたんだろう」とポジティブに考えて生きてきました。
行事ごと等は簡素化に向かっていますが、潤滑油としては必要だと思います。

a0112672_11562190.jpg

誰から?というと義姉さんから。色恋を期待してはいけません。

a0112672_11563688.jpg

中はチロルチョコ。食べるのは小学校以来かな?
[PR]
by pinacooper | 2009-02-14 12:01 | 日常の出来事

パンク!

2日間で3度パンクしました。
一度目は空気を入れて出かけようとしたら、少し時間を置いて”プシュ~”と付け根が裂けていました。
二度目は、気を取り直してチューブを入れ替えたら、補修した部分が不完全で”ピュ~”と空気漏れ。(これは私の技術が悪いのですが・・・)
そして、三度目は、DVDで映画「シャカリキ」を見ていると”バッシュ~”と勢いよく破裂。
テルがパンクしたのかと思った~。
振り返ると私のバイクで、げんなりしてしまいました。
いずれも家の中で起こったのが不幸中の幸いでした。
[PR]
by pinacooper | 2009-02-13 16:54 | ロードバイク