スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

カテゴリ:車( 8 )

MINI cooper 車検

先週、MINIを車検に出してきました。きれいに洗車されて帰ってきました。
a0112672_2132246.jpg
a0112672_21331818.jpg
今回唯一変わった点がこちら。フロアマットが破れたので変えました。ラバーマットにしました。クレーターみたいで結構お気に入りです。でもゴムくさいです。

今回は、10万キロ走行したからか、エンジンからのオイル漏れ、デファンシャルからのオイル漏れがあり、交換などで合計が20万円を越えました。痛い出費です。

その中でも、一つどうしても腑に落ちないことがあります。
ハイストップマウントレンズ交換です。割れがあったとのことです。2年前の車検でも交換しています。ぶつけたりするような所ではないので品質の問題だと思います。
さらに気に入らないのが部品は2年間の保障がありますが、前回の車検は少し早く受けたので(10月末)今回発見されても2年以上経っているので保障外ということです。
そんなことが早く分っていたら、前回の車検の1日前には入庫していました。
ハイストップマウントレンズも1万円以上し、後味が悪かったです。

おわり。
[PR]
by pinacooper | 2010-11-12 21:40 |

EUNOS ROADSTER

今でも思わず振り返ってしまう車があります。
それは、EUNOS ROADSTERです。
a0112672_1710371.jpg
この車は私の2台目の車です。写真は今では良く自転車で行く大島です。
1989年この車のデビューイヤーは私は高校生でしたが、欲しくてたまらない一台となりました。
以前紹介した、フィアットパンダを購入してからはお金もなくどうしようもないので、指をくわえているだけでした。

確か、私が社会人になった年に、2代目ロードスターが発売され、この写真を含め、2台のロードスターが新古車で近くのマツダディーラーに売りに出ました。最後のロットのものです。しばらくすると1台売れてしまい、この車が最後の玉になりました。
居ても立ってもいられなくなったので、判子を携え買いに行きました。
(最後のロットに弱いんでしょうね。LOOK595もこのときと同じ感じがしました。)

Sスペシャル タイプⅡという走りのグレードでBBSホイール等装備されてました。乾いた音が帆をあけると心地よく聞こえたものです。カチカチと決まるシフトや少しゆるいボディー、そういった感覚が今でも残っています。この車は3年で事故により廃車になりました。

オープンカーの爽快さをこの車で知ったので、しばらくはオープンカーが欲しかったものです。その爽快感よりさらに自転車のダウンヒルのほうが気持ちよいことが、自転車に乗るようになって分りました。
でも、この車も完調なモノがあればまた欲しいですね。
[PR]
by pinacooper | 2010-11-10 17:27 |

オイル交換

昨日は、MINIのオイル交換にMINI広島に行ってきました。
a0112672_14261431.jpg
BMWも含め、MINIもロングライフのオイルなので25000キロもしくは2年で交換です。使用状態によって異なり交換期は車が教えてくれます。
エレメントの交換も含め16000円でしたが、交換のスパンが長いのでそれほど高くはないと思います。
ちなみに走行距離は97000キロになりました。

交換後、洗車もしてもらってとっても気持ちの良い状態です。走りも少し軽くなりました。
[PR]
by pinacooper | 2010-02-19 14:30 |

自転車の車載

MINIは荷室がフラットになりませんが、そのおかげで自転車を4点(ハンドル、サドル、クランク、チェーンステイ)で支えて積むことができ言う事なしです。
a0112672_924549.jpg
安定感も抜群です。フルフラットにこだわる必要はありませんね。但し、この積み方は一人で動く時用です。
[PR]
by pinacooper | 2010-01-21 09:05 |

MINI 広島

a0112672_18561632.jpg
今日はMINI 広島に来ています。
a0112672_185739.jpg
理由はこれです。
タイヤの溝がありませんのでタイヤ交換です。
a0112672_1857513.jpg
早速、作業に取り掛かってもらいました。
a0112672_1859857.jpg
担当のHさんです。嫌がる所を無理やり写真を取りました。1時間ぐらい談笑していると出来上がりました。
帰り道、早速西広島バイパスで状態をチェックしました。と言うのが、高速になると、バイブレーションを起こしていたからで、以前のタイヤでは少し偏磨耗もあったのでそれが原因だろうと思っていました。
*その少し前に4輪アライメントもとってもらっていたので、それしか原因がないのでは?と思っていました。

タイヤはピレリのP3000です。(2セット目と同じものです。)
一番最初はコンチネンタルのタイヤが付いていましたが、減りが早く感じられたのでピレリにしました。

タイヤを替えるとその症状は治まっていました。足元が少し軽くなったような気がします。バイブレーションもなくなって心も軽くなりました。
[PR]
by pinacooper | 2009-10-14 19:08 |

FIAT Panda

今日は、雨もよくふり外に出れないので気が滅入ってます。
なので、車の紹介でもしようと思います。

FIAT Pandaです。
a0112672_17354537.jpg
この車は私が大学生だったころ、購入したもので、所有した最初の車です。
高校生の頃から、この車かユーノスロードスターが欲しかったので念願が叶ったというところでしょうか?
大学の近くの中古車屋さんで30万円で売っていたので、即ローン、即購入となりました。

排気量は1000ccでカークーラー(エアコンではない)もついていました。しかし、カークーラーをつけると力不足であまり進まないのと壊れそうだったので、いつも窓を全開、うちわを持っていました。リアガラスには簾をかけて、夏をしのいだものです。

この当時のイタリア製品は工業レベルは低く、いろいろなものが壊れたのですが、大学生だったため、時間はあったのでそんなに目くじらを立てることは無く乗れました。今だと、遊び車にしかならないでしょうね。

最初の車はその後の指標になるので、今でもこの車の走行感の軽さや陽気な感じを求めてしまいます。

とても気に入っていたので社会人になっても所有していましたが、走行中に原因不明のバッテリーが落ちる症状が出て危険になったので手放しました。(夜中に走っていると、いきなり真っ暗になったりしました)

今でも完調な物があれば、欲しい一台です。
[PR]
by pinacooper | 2009-07-08 17:09 |

ゴルフ トゥーラン

昨日の午前中は友達が車を買いに行くので付き合って行ってきました。
ゴルフ トゥーランです。
スクエアなボディが機能美を表しています。自転車を積むことなども考慮すると、とても魅力的な一台です。
a0112672_9425684.jpg

その後、お昼ごはんもご馳走になりました。

帰ってから、時間があったので、自転車で妹背の滝から浅原、マロンの里、大竹経由で走りました。
天候が不安定で、山方面は躊躇してしまいます。走りながら、あっちのほうが明るいからと雨を避けて、行く方向を決めています。最近、天気が安定しませんね・・・。

総走行距離:74キロ
[PR]
by pinacooper | 2009-06-07 09:55 |

MINI

今日は私の車を紹介します。
仕事車であり、自家用車でもあります。
MINIcooper 5速MTです。
仕事を兼ねている中でこの車はベストです。

理由
1.長距離を走ることも多いので余裕の走破性。
2.観光地や温泉地の狭い路地を通ることも多いので、小さめなサイズ。
3.一応、写真機材が載せられる。ゴルフのキャディバッグも2つ入る。自転車も積める。
4.内装がpopなので気分的に明るくなれる。
5.キビキビしたハンドリング。
6.自家用車でもあるので自己満足性。

4.5は仕事で落ち込んだときに有効です。
あと、これは他の人からの評価ですが、老若男女人気があります。こんな車は今までありませんでした。FIAT PANDAはそれに近いものがありました。
と、ベタホメなのですが、気に入らない点は、フロントガラスです。
都合、4回割れました。3年ちょっとで。2回は交換、2回はリペアしました。
いままで、いろんな車に乗りましたが、こんなにガラスの割れた車はありませんでした。
ミニはフロントガラスが立ち気味ですが、それにしてもと言う感じです。
ただ、アンラッキーなのかもしれませんが・・・

仕事で使っているので色は白黒です。本当は赤が欲しかったのですが、社内で赤はやめろとの声が上がったものですから・・・
その分、シートは赤で派手目です。
オートマも考えましたが、試乗したときのフィーリングが悪くマニュアルとしました。

今、8万キロ乗っているので目指せ20万キロ!です。

a0112672_9293114.jpg

写真は正月明けに桜島に行ったときのものです。自転車も積んで行きました。自転車を積むと助手席のリクライニングは出来ず、隣から不満お声が上がります。

車も好きなのでまた、以前の車も紹介します。
[PR]
by pinacooper | 2009-03-06 09:38 |