スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

カテゴリ:日常の出来事( 90 )

東へ西へ

昨日は諸用もあり、広島県の端から端まで行動しました。
東は福山まで友達がお家を建てたので見に行ってきました。
a0112672_9524722.jpg
行く途中は天童よしみトラックと併走です。次のコンサート会場に向かっているのでしょう。
私の年齢ぐらいになると、友達も家を購入したりしますが、新築の家はいい!ですね。
ほとんどの人が、それを機に家具やカーテンなどの内装も購入するので、その人の好みも分かります。
自分だったらとか、思わず考えて夢が膨らみます。ただただ「うらやましい」の一言です。

そして、夕方からは西へ大竹まで今度は電車で行きます。
a0112672_1024042.jpg
自転車仲間で忘年会をしました。会場は恒例となりつつある、焼肉屋の照月です。
ここは激辛ホルモンがお勧めです。
みんなで、あ~だ、こ~だと言いながら楽しい酒を飲みました。と言うよりも飲みすぎました。
またまたしゃべりすぎて今日は声が少し嗄れています。
自転車関係で言うと今年は忘れたくない一年になりました。
[PR]
by pinacooper | 2009-12-06 10:06 | 日常の出来事

Gorilla Lite

ポータブルナビゲーションのGorilla Liteをネットで購入し、本日代引きで届きました。
a0112672_1711649.jpg
吸盤式でガラスにつけてみました。

今まで、車に乗りだして17年経ちますが、意外にもカーナビを購入したことはありませんでした。
理由は室内デザインが壊れることとあまり必要性を感じなかったこと、そして、その昔カーナビにうその道を教えられて同じ所をぐるぐる回った経験があるため信用にならなかったためです。

それなのに今回購入したのは、暮れにある全国高校駅伝に母校を応援に行こうと思っているのですが、競技場で待っている間に見ようと思ったためです。
なので、ワンセグチューナー内蔵式のポータブルが最低条件でテレビが2時間見れることを考慮して探すとこのSANYO Gorilla Liteとなりました。
そして、機能もシンプルでいいのでこれで満足です。あと、約200gと軽量なのも高ポイントで色々な使い方が出来そうです。軽いことは美徳です。
極めつけは金額が3万4千円弱と値ごろ感があったことでしょう。

少しいじってみましたが、なかなか面白いです。
[PR]
by pinacooper | 2009-12-04 17:16 | 日常の出来事

阿品台の謎?

今日、阿品台を自転車で散策していると、少年が大人たちに絡まれているように見えました。
となりを通り過ぎると聞き覚えのある声が!
a0112672_16355811.jpg
カンニングの竹山氏です。
内容を聞いていると学校に行くのに遠回りをしたほうが早いというような内容でロケをしているようです。
予想では、探偵ナイトスクープだろうと思います。

今日、ロケをしているということは1ヵ月後くらいのオンエアでしょうか?
もしかしたら、自転車に乗っている私も片隅に写っているかも?
[PR]
by pinacooper | 2009-11-27 16:39 | 日常の出来事

蔦の葉っぱ

我が家では、観葉植物が育ちません。
いままで、お祝いでもらったものや自分で買ったもの等ありますが、すべて枯らしてきました。
そんな私でも育つものを見つけました。
a0112672_23112741.jpg

蔦です。速く大きくなり、切っても水につけておくだけで根を張ります。

新しい芽や成長を眺めていると癒されます。
[PR]
by pinacooper | 2009-11-05 23:13 | 日常の出来事

祝・世羅高校

私の出身は世羅でもちろん出身高校も世羅高校です。おじいちゃんから兄弟まで皆同窓生です。
昔から、田舎の唯一の自慢は世羅高校の陸上部でした。
低迷していた時期もありますが、最近は、また高校駅伝で上位に顔を出すようになってきました。
留学生がいるからとか、そう言ったことを言う方もあると思いますが、世羅高校は県立高校なので特別お金があるというわけでもなく、地域の寄付などでまかなっています。そして、伝え聞いた話では、留学生は走ることに特化しているように思われますが、先生方も一生懸命教え、勉学のほうでも非常に優秀だそうです。
そういった、個人はもちろん地域や学校の努力の上に成り立っていると思うと留学生を排除する動きに首を傾げざるを得ません。
ましてや、世界と闘いたいのであれば、身近にすばらしい選手がいることに喜びを持つべきだと思います。
少々思うところがあったので脱線しましたが、11月1日に全国高校駅伝の広島県予選があり、見事優勝しました。
a0112672_12585427.jpg
最近は女子も力をつけており、アベック出場となりました。
これで、今年の暮れに向けてまた楽しみが出来ました。今年も応援に行こうと思っています。

そこで、鯛と松茸ご飯でお祝いをしました。
a0112672_1304683.jpg
うらやましがらせるようですが、実はカナダ産です。カナダ産の松茸も歯ごたえは国産に近いですが、香りという部分では、完全に劣ります。
昔は、実家の山でも多く松茸が取れていましたが、最近はさっぱり取れないようです。気候の変化等が原因なのでしょう。

また、脱線しましたが、今年の世羅高校は優勝を出来るかもしれません。皆さん応援してください。
ちなみに私は陸上部のOBではなくバスケットボール部でした・・・。
[PR]
by pinacooper | 2009-11-03 13:04 | 日常の出来事

餅は餅屋

先週、広島県の世羅郡にある近藤プランニングという自動車屋さんで写真撮影をしてきました。
いつもの業務と少し変わりますが、ホームページ作成依頼があったためです。

お店はもちろん、コーティングの手順などを撮影しました。
a0112672_1835861.jpg
洗車風景です。
自分でも行う、洗車という行為なので、見ていると手際のよさ、仕上がりのよさを感じ、お金を出す意味があると思いました。

他の事でも同じことが言えると思いますが、やっぱり「餅は餅屋」ですね。
お金を払うと言う行為には意味があり、同じ払うなら価値を認めれるものに払いたいものです。
[PR]
by pinacooper | 2009-10-27 18:53 | 日常の出来事

秋の週末は大忙し

金曜日はT田@さんのブルベ600キロ完走の報告会を兼ね、いつもの練習会のメンバーで飲み会をしました。
場所は大竹の焼肉屋の照月という店です。前回の飲み会もここでしましたが、Hヤシさんが激辛ホルモンをいたく気に入っていたのが印象的だったので、今回もここにしました。
メインのメニューは600キロ完走の報告会でしたが、後で考えると、あまりT田@さんがお話していないような・・・。今回も私が話しすぎでした。反省しております。

次の日は定例の練習会で、昨日の飲み会メンバーがまた集っていました。新メンバーも一人加わり、いつもの100キロコースに出かけました。少しハプニングはあったものの、新しいメニューのスプリントメニューをしたりと充実した練習会でした。

この日は相方の実家の秋祭りのため、速攻で帰宅し、帰省するとすぐに酒を飲み、食事をし、お祭りに備えて仮眠です。メインは夜中の神楽です。
a0112672_21451659.jpg
私は直接知り合いではないのですが、聞いていると、アレは誰、コレは誰と懐かしい昔話を含め楽しんでいるようです。眠い目をこすりながらでは有りますが、来た甲斐がありました。

飲めや、歌えやをやりすぎて、次の日は胃が重く元気はありません。
そうは言ってもせっかくの休みがもったいないので地元の人間とっておきの紅葉スポットに行ってきました。
a0112672_21493896.jpg
生憎の曇り空と少し時期が早いので今一歩でしたが、十分きれいでした。ちなみに場所はサイオトスキー場の裏手側です。
あと、1週間から2週間ぐらいが見ごろとのことです。

充実した週末でしたが、明日は休肝日にしようと思います。
[PR]
by pinacooper | 2009-10-25 21:52 | 日常の出来事

さよなら ブラウン監督

新聞報道などで知ったのですが、来年はブラウン監督の続投はなく事実上の解任が決定したとの事に少し寂しさを感じています。
選手起用がどうとか、批判を浴びることもあった彼ですが、私はファンを大切にする彼をとても好きでした。ファンを大切にする一例としては、私たちが自転車で良く行くマロンの里(大竹市の山の中)にも彼は出没したこともあるようでサインがあります。今までの歴代監督の中でもこういったところまで足を運んだことはないでしょう。それを見ただけでも彼の情熱が伝わってくるようです。

今後は野村さんが引き継がれるようですが、張り切りすぎて新しいことばかりに囚われるのではなく、ブラウン野球を踏まえたうえでチーム作りに励んで欲しいです。1+1が3にも4にもなるように期待しています。

個人的にはブラウン監督はとても良い監督だったと思います。お疲れ様でした。

この報道を新聞で読んでいたら、相方が「お嫁さんもアメリカに帰るんかね~?」と心配していました。
[PR]
by pinacooper | 2009-10-05 14:55 | 日常の出来事

男の料理完結編

本日の料理は3品
1.前回紹介した、さんまの胡椒焼き
a0112672_21332079.jpg

2.キャベツとレタスの鳥肉スープ
a0112672_2134186.jpg

3.キノコとシーフードのリゾット
a0112672_21351977.jpg

たまに作ると、おいしくなくてもおいしいと言ってくれます。

これで、向こう一年は料理しないでしょう・・・。
[PR]
by pinacooper | 2009-10-02 21:36 | 日常の出来事

男の台所

今日は町内会行事のため休みをもらっています。
敬老会の会場作りで2時から5時まででした。中途半端な時間なので遊びに行くことも出来ないので、たまには相方のご機嫌取りをするため料理に挑戦!
世の女性陣には非難されるかもしれませんが、私は台所には立ちません。1年に1度あるかないかぐらいです。なので、今日は帰ったらさぞビックリするでしょう。

ネットでレシピを調べて作るのですが、さっぱりわからない用語が出てきます。クレソン?サフラン?他にも分からない言葉がいっぱい出てきます。なので、色々レシピを見ても分かる言葉しかないレシピで作ることとなります。

a0112672_1852294.jpg
私が台所に立つとぐちゃぐちゃになります。格闘ぶりが分かるでしょう。
そこで出来上がった一品です。
a0112672_18531453.jpg
さんまの胡椒焼きです。もちろん小骨は取り除いていません。3枚におろせただけで満足です。
これでやっと一品目、あとはすべて出来上がったらまた報告します。
[PR]
by pinacooper | 2009-10-02 18:54 | 日常の出来事