スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

カテゴリ:日常の出来事( 90 )

昨日のワールドカップは残念でした。
しかし、戦い方次第では世界に通用すると言う意味においてすばらしいで大会になったと思います。
4年後も期待しています。

惜しいといえば、私のバイクの走行距離も月間目標にあと40キロ足らないことが夕方判明しました。
今月は週末の雨続きで100キロを越える走行距離が3回ほどでした。それに加え、最近の雨でバイク自体に乗れません。
この結果を受け入れるか?否か?

受け入れられませんでしたので、阿品台の周回練習をしてきました。
黙々と走っていると2台のバイクが居り、一方は女性のようでしたので挨拶し抜いて、また、そのまま練習に入ろうと思ったら、片割れの男性が付いてくるではありませんか!知らない方が付いてくるのは少しいやなので、少ししてから前に行かせて、今度は私がペースメーカーにさせてもらいました。
今日は黙々と刺激なく走る予定だったので、予想外の展開が楽しかったです。
何とか月間目標だけは達成できました。

こんなんではアダッチさんたちに追いつけないですね。


今年はホームページのリニューアルをします。
そこで、今まで撮りためた写真を整理、再編集作業を6月からしています。
ですので、取材どころか、事務所から出ることもありません。名づけて仕事合宿状態です。まだ当分この状態は続きます。
学生時代にこれほど机に向かっていたら、人生は変わっていたかもしれません・・・。
[PR]
by pinacooper | 2010-06-30 22:31 | 日常の出来事
今日は夏至だそうです。日中が長いとなかなか仕事を切り上げれません。

SIGGボトルに興味があるという方が居られたので続編です。
店員によると暑いものなど入れると模様の色が変わるとのこと。昨日試してみました。
お湯をいれて見ましたが、模様の色は変わりません!そして、ステンレスボトルなので火傷しました!
よく考えると分りそうなものですが、冷たいものを入れると色が変わるようです。
a0112672_231914100.jpg
火傷はしましたが、きれいな発色で満足しました。
温度が少し上がると元に戻ります。時間的には少ないのではかない夢のようです。

TERADOさん、他の模様のものもありましたよ。
[PR]
by pinacooper | 2010-06-21 23:21 | 日常の出来事

Congratulations

自転車仲間のジョシュアが結婚することになった。
最近、ずっと姿を見せないと思っていたら、そういうことで忙しかったのだろう。
それにしてもおめでたい話でうれしい。

パーティーに行くのですが、何かプレゼントを持っていこうと思っています。
アメリカ人の習慣が分らないので何を持っていったらよいのか分りません。
もし知っている人があればアドバイスをください。

と書いたものの、私なりに考えたところ、ジョシュアはもう少ししたらアメリカに帰るので和のテイストのものをあげたいと考え、さらに、こちらのものとしては、宮島焼(お砂焼)がいいと思いました。
皿もしくはお椀をあげるのは失礼になることがあるのでしょうか?

追記
宮島焼(お砂焼)に決定しました。喜んでくれるといいのですが・・・
[PR]
by pinacooper | 2010-04-07 14:25 | 日常の出来事

送別会のような壮行会

3月26日から27日は浜田市金城町のきんたの里に1泊しに行ってきました。
義姉さんがこの4月から名古屋へ半年間、研修で行くために皆で激励しようという事になりました。
a0112672_9401479.jpg
名残り雪で高速道路はチェーン規制がかかっていましたので186号線で行きました。道は大丈夫でした。皮肉なものでスキー場はすでに今シーズンの営業を終えています。ここは大佐スキー場です。

せっかくの休みだったので、朝は極楽寺方面から芸南カントリー、渡の瀬ダムから松ヶ原を下って60キロほど走ってきました。雪が降っており、すごく寒いライドになりましたが、芸南カントリー辺りからは晴れていました。この日はお酒を大量に飲むことを予想されたので、あらかじめ消費しとかなければなりません。

a0112672_947771.jpg
半年とは言え、家族と離れる不安や辛さはあるようですので皆で激励です。きんたの里の料理は盛りだくさんでお腹いっぱいになりました。またまた、飲みすぎてしまったのは言うまでもありません。

次の日は、皆がそれぞれ予定があるようなので、チェックアウト後はすぐにかえって来ました。
a0112672_950491.jpg
金城町の道です。車はほとんど通っていません。自転車練習には最高なので、今度みんなで走りに行って見ましょう。7,8%の上り下りばっかりです。とても刺激的なコース設定ができると思います。最近は道の状態を自転車練習と掛け合わせて見るようになっています。病気かもしれません。
[PR]
by pinacooper | 2010-03-28 09:53 | 日常の出来事

出会いと別れ

昨年からはじまった練習会で多くの仲間と出会うことができました。
先週で1周年となり運営や機運も良くなってきて、今年はどんな出会いが?と楽しみにしていました。
そして、本日は1周年記念飲み会をしようと言うことになっています。

ところが、出会いがあれば別れもあるもので、この会の発起人のharamuraさんが転勤になって遠く東京に行かれることになりました。それを知ってからというもの信じたくない現実にため息ばかりです。チームウェアのデザインも決定しこれからという時に・・・。

出来上がってから報告しようとチームジャージの件は伏せておりましたが、チーム名:Team NGとして練習着をつくり楽しもうと言うことになっていました。
Team NGの意味はNo goodではありません。念のため。ネバーギブアップの意味です。なぜなら、この練習会の参加はあきらめない心だけは持ってきてほしいというharamuraさんの気持ちが入っているためです。反面、あきらめない気持ちがある人は必ず、見捨てることはないということです。なので、チーム名を考えようと言ったときもすぐにNGでしょ?と即決したものでした。これは、出来上がったときにまたお見せします。

話はそれましたが、少し時間を置いてどうすることもできない現実は受け入れざるを得ないので、ポジティブに考えようと思うようになりました。
haramuraさんに、これから先、会えないわけではないしメールやブログ、電話だってあるわけです。そして、自分の行動力しだいでは、一緒に自転車に乗ることだってできるのです。信州辺りの山に攻めに行きましょうと提案するつもりです。

それにしても、この年になってこんな風に思える仲間ができたということはすばらしいことです。これからも同じことがあるでしょう。それにしても正直寂しいです。ポジティブに考えると言いながら、今日の飲みは少し愚痴ってしまうかもしれません。
[PR]
by pinacooper | 2010-02-27 08:52 | 日常の出来事
今朝、ジョギングをしていると、還暦を越えた身なりのピシッとしたおじいさんが、タバコをポイ捨てした。
以前、私もタバコを吸っていたときに感じていたのですが、タバコ吸いは肩身が狭い。その時は法にも触れていないし、半分は税金なのでそんな扱いはどうか?とも思っていました。
でも、本当の原因はマナーにあるのだと思います。タバコを吸うという行為は確実にゴミを生み、それをきちんと処理できる人はいいのですが、前述のおじいさんのような方もいます。
そうなると、タバコ吸いはと言う目で見られるのだと思います。
後は、煙を出すので、吸わない人には煙が行かない配慮も必要でしょう。ここは自分が吸っていたときは配慮を欠いていたかもしれません。今になって思うと反省です。
それが確実にできれば、共存ができると思います。

昨日は妹背の滝を登っているとゴミの放置が増えたことを実感し、イライラが募っていたので今朝見たおじいさんは許せず一喝してしまいました。

その道をきれいにしているのは誰かご存知か?子供とお年寄りです。
子供に教育と言って人が出したゴミを掃除させるのもいかがなものかと思います。自分が出したゴミは自分で処理すればゴミがあふれることはないのだから・・・

国母君のような若者を問題にする前にやるべきことがあるのでは?と思った気分の悪い朝でした。
まずは大人が襟を正しましょう。
[PR]
by pinacooper | 2010-02-23 09:49 | 日常の出来事

すばらしい

フィギュアスケートで高橋大輔選手が見事銅メダルを獲得しました。
大舞台で力を出せたことは、メダルに関係なくすばらしいです。
上位二人の演技は、確かにその上を行く出来のものだったと思います。どちらも長い手足を活かした演技とジャンプのミスがなく金、銀にふさわしいすべりだったと思います。

それにしてもおめでとうございました。
[PR]
by pinacooper | 2010-02-19 14:18 | 日常の出来事

バレンタインday

今日はバレンタインデイです。
先日、財布を拾った話を書きましたが、その方の奥さんからバレンタインなのでお礼と言ってチョコレートをいただきました。
a0112672_845528.jpg
お礼はいらないと言っていたのでチョコレートを持ってきていただいたのだと思います。これは慣例として受け取るものですからね。

うれしいバレンタインとなりました。ちなみに相方からも貰いましたが、今年は自転車でお金がかかっているので予算が削減されたようです。我が家にも事業仕分けの波が・・・

皆さんはどんなバレンタインになりましたか?
[PR]
by pinacooper | 2010-02-14 08:48 | 日常の出来事
日曜日に散歩していたら、財布を拾いました。
免許証やカードなど入っていたのでとても困っているだろうと思い、すぐに交番に届けました。
交番で、対応したお巡りさんは「いい機会だから、何でも言ってください」と言うので相方がいつも通う道の車のマナーが悪いと告げました。
その警官は巡回などを増やすようにするとおっしゃっていましたが、夕方そこを通ったとき早速巡回していた。
日本の警察官のまじめさには感服しました。

そして、次の日その財布の持ち主からお礼の電話がありました。
その方も「世の中捨てたもんじゃない。」と喜んでおられました。

ちょっとしたことがうれしかったどうでもよい投稿でした。
[PR]
by pinacooper | 2010-01-26 14:17 | 日常の出来事

衝動買い

昨日はお昼から休みだったので相方とアルパークに行きました。
本屋さんなどを中心に散策するためです。
いつもほとんど買い物しない私ですが、ふらっと立ち寄ったティンバーランドのお店でダウンベストを買ってしまいました。
冬物の処分セールで半額です。
それでも、どうしても必要か?と言われるとNoです。でも買わないと後悔しそうです。
うじうじと考えていると相方が半分出してくれると言うので購入しました。
a0112672_13313764.jpg
店員によると内ポケットに収まるサイズになるとのことだったのでやってみました。
a0112672_13321887.jpg
すごくデカイです。座布団のようでしたのでもう収めることは無いでしょう。

作りは非常に優秀で、改めて買ってよかったと思いました。
ダウンベストは着廻しがとてもよいので、春まで活躍してくれることでしょう。
[PR]
by pinacooper | 2010-01-15 13:36 | 日常の出来事