スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

カテゴリ:日常の出来事( 90 )

めでたいこと

昨日は雨の予報でしたが、結果的には朝から雨が上がり自転車には乗れる状態でしたね。
もったいないので、昼から少しだけ乗っておきました。妹背の滝を登っているとムカイくんと出会いました。元気そうでした。帰っていると今度はO川さんと出会い、皆、間隙を縫って走ってました。

夕方からは友人の結婚式が観音のCASA FELIZであり行ってきました。
a0112672_17505140.jpg
最近はめっきり友人の結婚式も無かったのですが、久しぶりに参列し改めて思ったのですが、皆嬉しそうでいいもんですね。
挨拶も頼まれていたのですが、考えていかなかったので少しグダグダになってしまいました。ちょっと悪かったと反省しています。
楽しかったので飲みすぎてしまいました。

おわり。
[PR]
by pinacooper | 2011-06-12 17:54 | 日常の出来事

金の斧?銀の斧?

日曜日は台風の中、下関に取材に行っていました。

行く途中、立ち寄った先で財布を拾いました。
あまり中身は見ずに交番に届けたんですが、交番で中身を調べると14万円も入っていました(驚)。
持ち主の免許証や連絡先も分かり、警察が連絡するとすぐに持ち主が現れました。

そこで、私に警察官から「謝礼を受け取る権利があるけどどうしますか?」と言われましたが、本人が深々と頭を下げてお礼を言っている目の前で謝礼をよこせとは言えるわけもなく、権利を放棄してきました。
そこで、タイトルの言葉が頭をよぎった次第です。なんだか試されているような気持ちになりました。

まあ、持ち主の方は財布をなくされて青ざめたでしょうから、ほっとされているようで、お礼を言ってもらったんでそれだけでも晴れやかな気持ちになりました。

それにしても私は財布をよく拾うな~。

おわり。
[PR]
by pinacooper | 2011-05-31 10:59 | 日常の出来事

ipad2

昨日ipad2が届きました。
a0112672_1895125.jpg
仕事柄、無線LANやルーターはあるのでどこでも使用できます。

先週木曜日にデオデオで頼んだときには3週間ぐらいかかるかもしれませんと言われていましたが、1週間かからずに届きました。
こういう間違いはうれしいですね。

ipad2純正のお風呂の蓋みたいなカバーですが、4000円もします。悩みましたが、違うものを買ってやっぱりこれがいいとなっては無駄なので買ってしまいました。結果、正解だと思います。

今は何が出来るのか?いじって楽しんでいます。

ところで、このipad2は相方のモノです・・・。
[PR]
by pinacooper | 2011-05-18 18:13 | 日常の出来事

GW

ゴールデンウィークも3日目ですね。
私は昨日まで仕事で、今日から3日間休みですが・・・生憎の雨です。
国東に向けてしっかりと体を休ませろということなのでしょうか?

話は変わって、昨日、O橋Jr君にジャージを届けにいきました。
彼もこの春から大学生となり、先入観からか、少し大人になった感じを受けました。
車に乗っていたので余計にそう感じさせたのかもしれません。
ジャージを渡すと、これを着て一生懸命練習します!とうれしいことを言ってくれました。
そして、筍をもらいました。

夜の食卓でその筍をおいしくいただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by pinacooper | 2011-05-01 06:59 | 日常の出来事

パリ〜ルーベ2011

パリ〜ルーベ2011はいいレースでしたね。
結果的にフースホフトがすばらしい働きをしました。ガーミンサーベロチーム対カンチェラーラみたいな構図になってしまったところで勝負あったのかもしれません。強い選手が必ず勝つというわけではないところが面白いところですね。他優勝候補にトラブルや落車が多数あったのは少し残念でした。
結果勝ったファンスーメレンの乗っていたマシンはサーベロR3(たぶんそうだと思います)でhondyさんと同じマシンでした。さすが、hondyさんお眼が高い!

ということで取って置きのパヴェを紹介します。
a0112672_8392362.jpg
ここは宮島です。一部激坂区間もあり観客の代わりに鹿が居ます。
いつかツール・ド・宮島コースを紹介しようと思っているのですが、なかなか作れないので今回はパヴェ区間のみの紹介です。

宮島の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/area.php?ar=1
[PR]
by pinacooper | 2011-04-11 08:42 | 日常の出来事

私達に出来ること

今回の東北地方太平洋沖地震で私達に出来ることは何があるのでしょうか?
考えてみました。

私の私見です。反対意見や気分を害す方もあるかもしれませんが、ご容赦ください。

私は旅行業に携わっているので、その観点からの意見になります。
英語のホームページもあるので外国人の取り扱いも多くあります。地震発生から外国人の旅行者のキャンセルが相次いでいます。キャンセル処理が膨大で、この仕事は後ろ向きの仕事なので、ずっと続くと暗い気持ちになります。そんな中、お客さん(旅館の方)で高齢者の戦後を経験した方に励まされたりしながら、粛々と仕事をこなしています。外国人を多く受け入れ予定だった宿は、とても厳しい状態にあります。もちろん、外国人だけではありません。電話で話していても皆さん不安は隠せず、国民全てが、大なり小なりの被災者だと思います。このままでは、レジャー産業は立ち行かなくなると思います。

東日本のおかれた立場を思うと、今は西日本ががんばるしかないと思います。
がんばるとは、普通に生活すること。遊ぶことは自粛ムードでしにくいかもしれませんが、それも必要です。この戦いは長いので、ガス抜きをしながら、対峙していく必要であると考えています。そして、いつもより少しだけ仕事をがんばる。少しの余裕を被災者に長期的にまわす。経済を滞らせないでお金を廻すのも一助になると思っています。
右足が骨折したからといって、歩かないと左足の筋肉も落ち、歩けなくなるのと同じで、東日本の復興したときにはすぐにでも走り出せるようにすべきだと思っています。

なんとも支離滅裂な文章ですが、私が、被災者を思う気持ちは同じです。

いろいろな支援方法があると思うのですが、私自身が出来ることは里親になることだと思っています。
お蔭様で、我が家は部屋が一部屋余っているので、被災されて親御さんをなくしたお子様がいらっしゃれば、まずは1年間面倒を見る準備があります。
困ったときはお互い様精神で乗り切りたいと思います。
[PR]
by pinacooper | 2011-03-18 12:34 | 日常の出来事

お見舞い申し上げます

昨日は出張しており、地震の情報はわずかだが聞いていましたが、それほど深くは考えておらず、帰ってから、ニュースを見ると絶句でした。
被災された方々にはお見舞い申し上げるぐらいしか出来ないのですが、一日でも早い復旧を祈るばかりです。
亡くなった方も多数いらっしゃるようなのでご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by pinacooper | 2011-03-12 19:04 | 日常の出来事
そういえば、14日はバレンタインでしたね。
今年のバレンタインは相方にもらったのみでした。それもバレンタインよりも早くもらっていたので、H村さんが来られたとき、カナモリーニさんとお茶請けにしました。

それはさておき、今年の春の出場イベントが決まってきました。
①:2月27日 きらら浜サイクルミーティング 個人、チームTTとも
②:3月13日 西日本チャレンジ
③:4月23,24日 シクロ軽井沢
④:5月3日 ツール・ド・国東

⑥:7月3日 宮島トライアスロンのリレー

さし当たってはこんなところです。
前半はブルベの日程がことごとく調整できないので、今年は秋の1回になるでしょう。
ブルベに出ないと、なかなか超長距離を踏むことがないので少しどうかな~と思っています。

宮島トライアスロンに出ます。1昨年前のteam TOM復活です。そうです、T田@さんと出ることになりました。95%確定(現段階では少しだけ不確定要素あります)

後は、皆が賛成するかどうか分かりませんが、鈴鹿に行ってチームTTをやってみたいですね~。

目標が定まってきたので後は自分を鍛えるだけです。
やるぞ!
[PR]
by pinacooper | 2011-02-17 19:48 | 日常の出来事

続・携帯電話のこと

昨日なくなった携帯電話ですが、このままでは困ったことになったので今日新機種を買いに行きました。
そして、無くなった携帯電話は?と思い昨日自転車で走った場所を探しに行きました。
まずは、電話しても鳴らなかったので落としていることが予想されました。
なぜなら、私の携帯電話は落とすと必ずバッテリーが外れるからです。
落としている場合の状況は以下の通りだと推測されます。

1.左ポケットから落ちているので道端(歩道寄り)か溝にあるだろう。
2.落としたのが分からなかったのだから、騒音がうるさい。(つまり車の通りの多いところ)
3.落とすのにはそれなりのきっかけがあるので、段差があるところ。(ロードバイクだったのでジャンプしたであろう場所)

その結果は
a0112672_192048.jpg
予想通りみつけました・・・。
携帯君は、昨日の私の戯言に気分を害し、投身自殺を図り、さらにひき逃げにあったようです。
もう使えません・・・。ご愁傷様でした。

一番右が今回の携帯です。一番安いものにしました。最近のauには好みの携帯がありません。
必要最低限のものでいいのでこれにしました。
一番左が先々代です。これのおかげで昔のデータは確保できました。
左から2番目は相方の携帯です。いつも同じ機種の携帯電話にしています。なぜなら、出張のときなどに充電を忘れたりしてもバッテリー交換など出来便利だからです。ペアルックではありません。
そして、その横が無残な姿の私の先代の携帯です。何はともあれ、粉々に成っているので誰かが持っていって悪用はしていないのでよかったです。

多少お金はかかりましたが、良かったということにしましょう。
一つ残念なのはここ2年で知り合った方の電話番号が無くなったことですが、じっくり時間をかけて聞いていくことにしましょう。
そして、電話やメールをいただける方は、着信しても誰か分からないのでお名前を教えてください。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

おわり。
[PR]
by pinacooper | 2011-02-03 19:30 | 日常の出来事

困った・・・

昨日の夕方から携帯電話が見当たらない。
落とした可能性も高いので、警察に届け出た。
そして、auに電話をして携帯電話を止めてもらいました。

やっぱり、モノには魂があります。
昨日、買い換えようか?と話していたのですねたのかもしれません。

いずれにしても困りました。
[PR]
by pinacooper | 2011-02-03 11:34 | 日常の出来事