スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

風と友達になりたい。

昨日は大島へ”マッハ練”に行ってきました。
マッハ練とは大島をAve30キロオーバーで走ることです。以前T田@さんに教えてもらいました。
T田@さんは大島を1周Ave30キロオーバーで何度も走られているので、私も試してみようと思い行ってきました。
最近、私の平地スピードが遅いと思うところがあったわけです。
由宇の潮風公園から大島を右回り片添ヶ浜経由で1周コースです。91キロでした。
a0112672_8573691.jpg
少し寒いものの穏やかな朝でした。
スタートするとアップもしていないのに時速35キロ、少し踏めば40キロぐらいになります。
今日は年に何度かあるすっごく調子の良い日では?と思いながら進みましたが、大島に入るとそれが追い風だったことに気づきます。
片添ヶ浜までは、向かい風あり、追い風あり、横風ありと風に翻弄されながら進みましたがなかなか良いペースで進めています。
a0112672_923487.jpg
ここからは、島の西側のアップダウンと風との闘いです。
だんだん風が強くなっていきローハイトのホイールをつけているにもかかわらず時々横に流されたりしました。笑えるぐらい風が強く時々は気合を入れるために叫んでしまう状態でした。それでもマッハ練をやり遂げるべくがんばったので島を出るときはAve32キロでした。

この日の目的はもう一つ、大畠の安さんという中華料理屋に行くことでもありました。Boo-Gさんのブログで紹介されていたので行ってみたいと思っていました。もちろんその記事の中にあるサンマー麺というのを食べました。
詳細は次の投稿で。

その後は本格的な向かい風で一所懸命踏んでも25キロぐらいしか出ません。マッハ練も成し遂げることができないかもしれない、足を緩めたいと思いましたが、ここからが精神修行なのでがんばって潮風公園まで帰りました。
平均は落ちていましたがAve30.8キロで終わることができました。
風とは友達にはなれませんでしたが、少しは成長したかもしれません。

その後、シフトレバーの変速不良があったのでウエキさんのところに自転車を預けにいきました。
a0112672_9153336.jpg
代車を貸してもらいました。代車といってもそれは立派なコルナゴです。これに乗るのも少し楽しみです。乗って欲しくなったらどうしましょう?
[PR]
by pinacooper | 2010-02-17 09:17 | ロードバイク