スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

島巡り

実は年末、年始は仕事なので小出しに休みをいただいています。なので、昨日今日は休みです。
昨日はゴルフに行ったので今日は自転車の日です。
島巡りをしてきました。
まずは、通勤ラッシュの中、宇品港まで。
a0112672_19495857.jpg
海から見る宇品港は近代的です。
宇品港から能美島の三高港に入ります。今日はLSDの走る予定でしたが、結構いい速度で走ります。それでも心拍数は低く安定しており、強くなったか?と思えるほどでした。
能美島は走りやすく、江田島も倉橋島も同様でした。残念なのは、都合2回ほど明らかな嫌がれ瀬を受けたことです。倉橋島の桂浜に抜ける道はバイパスが出来ていますが、前述のこともあり、旧道へ。なかなかいい峠でした。
峠を抜け、桂浜の手前で昼食をとお好み焼屋さんへ。看板には活魚、惣菜とかも書いてあります。何屋?と思って入りましたが、お好み焼き屋さんでした。
a0112672_19524975.jpg
頼んだのは肉玉そばW750円です。正直期待していなかったのですが、おいしかったです。店は地元のおばちゃんの溜まり場と化していました。
a0112672_19542618.jpg
看板に名前は無かったのですが、たぶん店名は尾浜商店です。倉橋町本浦872

お腹がいっぱいになった所で本日の最終目的地の鹿島を目指します。
島内はこれぞ、瀬戸内の島の町といった感じです。
a0112672_19572048.jpg
鹿島橋と鹿島の家並と愛車です。
目的地に到着した後はさっさと帰ります。なぜなら、今日は天候が不順でどんどん寒くなってきています。
帰る途中の景色も天候は悪いけれど、きれいでした。島はまだ紅葉もしていました。
少し違う道を通り、フェリー乗り場も江田島の切串港を目指します。ここからは、天候不順、向かい風でしんどい思いをしました。そういえば、行きの速度が速かったのは追い風だったことが判明しました。
切串港から宇品港に帰り、そこからは、安全だけを考えての走行です。夕方は高校生なども多く危険がいっぱいです。
無事、日没までに帰宅でき本日終了となりました。

総走行距離:125キロ
コース
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=bb177af6fc1445e8f208d6afdfa076d4
[PR]
by pinacooper | 2009-12-16 20:07 | ロードバイク