スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

祝・世羅高校

私の出身は世羅でもちろん出身高校も世羅高校です。おじいちゃんから兄弟まで皆同窓生です。
昔から、田舎の唯一の自慢は世羅高校の陸上部でした。
低迷していた時期もありますが、最近は、また高校駅伝で上位に顔を出すようになってきました。
留学生がいるからとか、そう言ったことを言う方もあると思いますが、世羅高校は県立高校なので特別お金があるというわけでもなく、地域の寄付などでまかなっています。そして、伝え聞いた話では、留学生は走ることに特化しているように思われますが、先生方も一生懸命教え、勉学のほうでも非常に優秀だそうです。
そういった、個人はもちろん地域や学校の努力の上に成り立っていると思うと留学生を排除する動きに首を傾げざるを得ません。
ましてや、世界と闘いたいのであれば、身近にすばらしい選手がいることに喜びを持つべきだと思います。
少々思うところがあったので脱線しましたが、11月1日に全国高校駅伝の広島県予選があり、見事優勝しました。
a0112672_12585427.jpg
最近は女子も力をつけており、アベック出場となりました。
これで、今年の暮れに向けてまた楽しみが出来ました。今年も応援に行こうと思っています。

そこで、鯛と松茸ご飯でお祝いをしました。
a0112672_1304683.jpg
うらやましがらせるようですが、実はカナダ産です。カナダ産の松茸も歯ごたえは国産に近いですが、香りという部分では、完全に劣ります。
昔は、実家の山でも多く松茸が取れていましたが、最近はさっぱり取れないようです。気候の変化等が原因なのでしょう。

また、脱線しましたが、今年の世羅高校は優勝を出来るかもしれません。皆さん応援してください。
ちなみに私は陸上部のOBではなくバスケットボール部でした・・・。
[PR]
by pinacooper | 2009-11-03 13:04 | 日常の出来事