スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

岩国取材

今日は岩国の半月庵、末岡旅館の写真撮影でした。その話は後ほど。
岩国といえば錦帯橋ですが、その話をしましょう。
a0112672_17581049.jpg
今日の錦帯橋です。
私は、この仕事をする前は建設業界にいましたが、そのときのお客さんの一人が海老崎組でした。
海老崎組の海老崎さんといえば、錦帯橋建設の棟梁です。錦帯橋の棟梁であるのは確かですが、普段は工務店の棟梁として、一般家庭の建築を請け負っております。
こんな方に家を建ててもらいたいものです。人柄も威張った所がないいいおじさんでした。
時々、広島工業大学で講師として授業をされているらしいのですが、生徒は、すごく熱心に話を聞いていたようです。
活きた話は一番面白いのでしょう。学校は本来そうあるべきだと思います。

ところで、錦帯橋を渡るのは300円と知っていたのですが、それが片道か?往復か?は分かっていませんでした。仕事で通るので往復600円は高いと思っていましたが、往復で300円でした。

最後に錦帯橋の小話をもう一つ。
皆さんが、渡っている錦帯橋は桁、踏み板すべて銘木で出来ています。
何気なく踏みつけている踏み板の一枚一枚もビックリするような金額なので、大切にしてもらいたいものです。


岩国の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/iwakuni/index.htm
[PR]
by pinacooper | 2009-10-16 18:11 | 岩国・周防大島