スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

鞆の浦

鞆の浦の交通についてアドバイスです。
実は初めて土曜日に鞆の浦に行ったのですが、車の事情について、検証しましたので報告します。
福山方面から行かれる方は関係ありませんが、尾道方面から行かれる方にアドバイスします。
松永から、下って行くと鞆の浦の街中を車で通る必要があり、土曜日や休日は道幅が狭いため立ち往生をする可能性があります。
遠回りですが、2号線を芦田川沿いまで出、その後南下したほうが良いです。
時間的にも変わりません。むしろ街中が渋滞した場合はそちらのほうが早いです。

また、緊急車両が入ってくる場合、住民に迷惑がかかる恐れがありますので、到着後は近くのパーキングに入れて歩かれることをお勧めします。
どこに停めても歩いていけますし、歩くことにより、この地の良さがより実感できます。

また、ポニョの映画でこの地をモデルとしていますので映画のシーンと見比べると面白いと思います。

鞆シーサイドホテルは昼食やそば屋をやっており、日帰りの方でも利用できます。
少し離れた、みかど別館は名勝阿伏兎観音まですぐですので早めのチェックインでゆっくりされることをお勧めします。また、瀬戸内の魚を使った料理自慢の宿でもあります。

鞆の浦の宿はこちら
http://www.gambo-ad.com/tomonoura/index.htm
[PR]
by pinacooper | 2009-03-08 09:34 | 鞆の浦