スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

金の斧?銀の斧?

日曜日は台風の中、下関に取材に行っていました。

行く途中、立ち寄った先で財布を拾いました。
あまり中身は見ずに交番に届けたんですが、交番で中身を調べると14万円も入っていました(驚)。
持ち主の免許証や連絡先も分かり、警察が連絡するとすぐに持ち主が現れました。

そこで、私に警察官から「謝礼を受け取る権利があるけどどうしますか?」と言われましたが、本人が深々と頭を下げてお礼を言っている目の前で謝礼をよこせとは言えるわけもなく、権利を放棄してきました。
そこで、タイトルの言葉が頭をよぎった次第です。なんだか試されているような気持ちになりました。

まあ、持ち主の方は財布をなくされて青ざめたでしょうから、ほっとされているようで、お礼を言ってもらったんでそれだけでも晴れやかな気持ちになりました。

それにしても私は財布をよく拾うな~。

おわり。
[PR]
by pinacooper | 2011-05-31 10:59 | 日常の出来事