スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

きらら浜サイクルミーティング 11月大会

今日はきらら浜サイクルミーティングに参加してきました。
エリートで参加のK田さんの走りを見たり試走をしたかったので8時に着くように出発しました。
a0112672_2021465.jpg
今日は風が強く、寒いです。
私はといえば、スポーツ12.5キロとビギナー5キロのダブルでエントリーしていました。

到着すると、アダッチさんやドラゴンさんがすでに到着されていました。程なく応援のhyoudou君、カタヤマさん、M重さん、藤さんが合流したので緊張感もなくいつものように時間まですごせました。
その後、練習会でご一緒するポパイさんが来られました。ポパイさんのチームはホストチームなのでいろいろ教えていただきました。走り方も!(内容は秘密です)
そして、エリートにK田さん、ポパイさんが出場していたエリートを横目に見ながらアップ開始です。だんだん気分が高揚してきますが、やっぱり寒いです。

そして、私が出場のスポーツのクラスです。私と一緒にBIGさんが出場しています。もともと私もBIGさんに誘われたのですが・・・。BIGさんは必ず上位で行くはずなので付いていこうと考えていたのが一点、積極的にレースを組み立てるのが一点、前の方でレースするが一点、わざわざ遠い所まで応援に来てくれた練習会メンバーに楽しんでもらうのが一点、計四点を考えながらレースをイメージしていました。
2.5キロを5周回のレースですが、最初の一周はペースカーが入りローリングスタートです。東急ハンズの緑色のジャージの方が多数居たので、このグループが強いのだろうとその後ろに陣取りました。とはいっても他に誰が強いのかさっぱり分りません。
2週目に入り、本格的スタートです。daddyさんやポパイさんが言われていたように危険回避の為、前側でレースします。最初は皆元気良くそのまま3週目に突入、この辺りから風が強いので皆前に出たがらなくなりました。少し前に一人逃げていたので、このままでは埒が明かないと思い、それに追いつくようにややアタック、そして、皆が来るのを待った後、再度アタック、この繰り返しを少しして様子を見ました。
a0112672_1962377.jpg
レース風景はこちら カタヤマさん撮影(いただきました)
 結果よりもまずはレースをコントロールしてみたかったので積極策です。それにしてもほとんど方はすごく速度を緩めても前に出ません。たまに出た人の後ろに付かせてもらう。こんな感じで4週目まで終え、最終周に入り、一番風の強いストレートでBIGさんが先頭に出たのですかさず合流、ペースアップすると後続集団と少し差が空いたのでそのまま2人で逃げようかと思いましたが、不発。
今度は学生がアタック、着いていくとすぐに先頭交代を要求します。ならばと再度先頭に出、ホームストレートの前の短いストレートで後ろを振り返りながらずっと走りましたが、まだ動きなし。と思った矢先すごい勢いで後ろから一人飛び出しました。私が振り返ってみていた時にその方は居ませんでした。ずいぶん後ろから加速していったとのことです。(レース後チーム員談)
不意をつかれた格好になりましたが、全力で追います。何とか追いついたものの、コーナーが迫り抜ける状態ではありません。
こうなったら、最後のストレート勝負。その方は少しオーバーランしたのでこれはと思い、全力でもがきましたが、最終のストレートは短く、半車身ぐらい届きませんでした。結果うれしいような悔しいような2位でした。
実はポパイさんに言われたように走った結果です。ありがとうございました。

その後は、マスターズに出場しているアダッチさんの応援をしました。
a0112672_2185657.jpg
マスターズ世界選手権優勝の山口選手と走るアダッチさんです。前を引く積極的なレースでしたが、ご本人は納得言っていない様子でした。

そして、もう一つのエントリーしていたビギナークラスです。半分ぐらいは小学生だったので出てもいいの?と言う状態でした。チーム員からは練習会のように前を引けと言われていました。(風除けになれと言うことです)なので、裏のきついところでは、前を引いておきました。そうは言ってもモチベーションが低いので、走りながらどうしようか?と考えていました。流そうかと思いましたが、それでもいい位置につけていたので最後のスプリントだけはしておきました。結果、また2位でした。

今回参加した結果、やはり、いつかは皆でエキスパートクラスに出たいですね。皆でもそういう話でほぼ決まりました。よね?今回はBIGさんと二人で走りましたが、もっと皆と走ればなお面白いと思いました。
そして、このレースは、見るほうもすべて見渡せるので楽しいです。来年も参加したいと思います。

そして大会終了後は皆で遅い昼ご飯を食べ帰ってきました。ウエキさんのところに寄ったら、皆も程なくやってきてダベリングし、解散となりました。

今日も応援に来てくれた方や、大会の運営者を含めすべての方に感謝です。
ありがとうございました。

来週はベースでデュアスロンです。ゆっくり完走できるように楽しみます。

おわり。
[PR]
by pinacooper | 2010-11-28 21:32 | ロードバイク