スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

室戸TT

徳島のサイクリングショップTOKU主催の室戸TTに参加してきました。
T田@さんが以前の勤務地の際、お世話になっていたショップで今も交流があり、私も参加させてもらいました。
サイクリングショップTOKUのTeam Minutemanはすごく強いチームなので、怖いもの見たさ?もあり行ってきました。
T田@さんとTTのスタート地点から50キロ手前の日和佐の道の駅に8時に集合なので、朝3時前に家を出ました。今回は家族も一緒に行くので車の運転もあまりありません。一つ心配は天候不順です。瀬戸大橋をわたるときは横風で車が揺れていました。今回はディープリムしかもって来ていないので、失敗したかも?と思いました。今回こそT田@さんより早く着こうと思っていましたが、遅れること15分、集合時間に遅刻はしませんでしたが、早く着くことは出来ませんでした。

準備をしてTTのスタート地点まで50キロの道のりをT田@さんとサイクリングです。ルートはこちら。うみがめトライアスロンのバイクコースらしいです。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=1c68042237e36be124315cfdf32530f5断崖絶壁を縫うように進み左に太平洋を見ながら進みます。とてもきれいでした。ジロの海岸コースのようです。初めて走る道がきれいなところだったので楽しいサイクリングになったのは言うまでもありません。一つトラブルが!最後のコンビニで補給しようと言うことになっていましたが、そのコンビには廃業していました。

スタート地点に着くとT田@さんの知り合いの方なども着かれており、旧交を温められていました。
参加者は44名で30秒間隔でスタートしていきます。速い方になればなるほど遅い出発です。私は39番目、T田@さんは40番目のスタートでした。私はT田@さんとセットにしてもらったのだと思います。
コースはこちら
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=1c17165565523d3f7cdd68ca5f855928
ほぼフラットで、すこしのアップダウンと風との戦いになるようです。事前情報では向かい風で辛い走行が予想されます。

11時前に全員そろったようでブリーフィング後スタートです。
a0112672_12212593.jpg
行ってきます!の掛け声とともに勢いよくスタートしていきました。勢い良すぎて30秒前にスタートした方を3分ぐらい、1分前にスタートした方を6分ぐらいでパスして行き、少し速すぎるかも?と思いながら走行すると早くも10キロぐらいできつくなってきました。勢いが良かったのはこの辺りは追い風だったこともあります。アベレージも40を越えていました。
風などの条件によるので一概には言えないのですが、昨年のTeam Minutemanの速い方がアベレージ40を少し越えた辺りなので、このまま行くはずがないとも思いました。まして、30キロのTTは未知の領域です。(いつもの練習会のTTは12キロ)
案の定15キロぐらいで足が終わりました。
そして、18キロ過ぎぐらいからは強烈な向かい風に変わりました。足が終わっている上に心まで終わりそうです。所々では25キロぐらいまでスピードが落ちる始末です。
ここからは、残り距離数ばかりを気にし、サイクルコンピューターとにらめっこ状態でした。
それでももがき続けるとゴール地点の空海の像が見えてきました。最後の気力を振り絞ってペダリングしていると気付けば、一番最後にスタートした方が横に並んでいるではありませんか!2分30秒後のスタートのはずです。
この時点で十分負けているのですが、抜かれるのだけはいやなので最後は刺されないようにゴールしました。
a0112672_1342699.jpg

ゴール後タイムを見るのを忘れましたが、たぶん48分ぐらいです。

ここから、皆さんはスタート地点に戻るサイクリングですが、私はここで引きあげることにしていたので、御礼とお別れを言いました。関係者皆さん、T田@さんありがとうございました。

燃え尽きた私はゴール地点のホテル明星でお風呂で汗を流し、併設のレストランで海鮮チラシ1000円を食べました。
a0112672_13541185.jpg
この日は運転がないのでビールも飲んで気持ちよくなりました。

その後は室戸岬を観光。灯台に行ったり、中岡慎太郎の像を見たり海岸を歩いたりと充実した一日になりました。
a0112672_13561315.jpg
太平洋はきれいでした。遠く異国の地に思いをはせることが出来ます。

本当は鰹などおいしい魚料理を食べて帰りたかったのですが、時間が中途半端になったので、帰って焼肉屋さんに行くことになり、ノンストップで帰りました。瀬戸大橋辺りでは夕日がとてもきれいでした。

なかなか楽しい一日だったので、また機会があれば行ってみたいと思いますが、日帰りは少ししんどいです。車の走行距離は700キロになっていました。
[PR]
by pinacooper | 2010-04-30 11:53 | ロードバイク