スタッフの旅に関するあれこれ(2割)と趣味の話(8割)


by pinacooper

ブルベ BRM314 三瀬 200K

日曜日は今年最初のブルベ BRM314 三瀬 200Kに行ってきました。
前日が仕事だったので、朝起きて当日入りの予定でしたが、いろいろ考えていると眠れず(興奮してたのかも)急遽、深夜0時に出発です。寝れないのなら、現地に早く着いて寝て待とうと思ったためです。順調に3時に到着し、寝始めたのですが、1時間ぐらいしか眠れませんでした。体も痛くなってきて寝不足とダブルパンチで不安いっぱいで当日を迎えました。

今回は初参加のhondyさんとT田@さんと走りました。hondyさんを通してこのブルベを振り返ってみることにしましょう。
a0112672_16421473.jpg
a0112672_1640742.jpg
ブリーフィングが始まってからhondyさん登場です。大物は最後にやってくるものです。

今回は参加人数が多いので時間差をつけてスタートです。hondyさんのスタート時間が最後頃だったので待って一緒にスタートです。
まずは福岡の街中を通ります。信号でのストップ&ゴーの繰り返しです。車にも注意が必要でストレスがたまります。
a0112672_16462795.jpg
まだまだ不安いっぱいのようです。福岡タワーのすぐそばにて。
そこから玄界灘に出てからは、箍が外れて前を走るものはすべて抜く気で走ります。(hondyさんも了承済み)すごく気持ちよく走れましたが、こんなところで足を使っていいんでしょうか?途中ではぐれたT田@さんともクイズポイントで合流し、最初のPC1セブンイレブン前原南風台に到着しました。このときAv29.8キロでした。(74.7キロ)街中を走り抜けてきたのにこのアベレージはまずいです。この時点で少々足に来ていますが、これからが難所なのに大丈夫でしょうか?
a0112672_16534372.jpg
うっすらと見える山にこれから向かっていきます。青いジャージがfuk@さんです。このあとご一緒していろいろお話できました。走りを見る限り、本気を出したらすっごく速そうなのが分りました。

ここから長野峠(564m)に向かいます。走ったことのない峠は終わりが分らず、とにかく辛いです。何度か心が折れそうになりました。

a0112672_16581713.jpg
峠の頂上で汗をぬぐうT田@さん、ちょっとお疲れのhondyさんです。この時点で88キロで、まだ半分も来てませんが私の足は終わっていました。このあとの下りはウェット路面で慎重に下ります。その後もいくつか小さい峠を越えて三瀬トンネルを抜けます。このトンネルは交通量も多くすごく怖かったです。

この直後頃からがこの日は一番きつかったのだと思います。hondyさんも少し弱気(足に痙攣の予感があったようです)ですが、スタート地点から一番遠いところなので走るしかありません。あせる必要もないので回復させるようにゆっくり進みますが、街中に入ったのでストップ&ゴーが多く、足に更なる負担がかかってきます。
この日の最後の山場の米の山峠(338m)では、歩く人も見かけるようになりました。結果的にhondyさんからはなれて峠の頂上に着いたので待とうかと思ったのですが、頂上の何もないところで待って体が冷えるといけないのでPC2まで行って待つことにしました。
すると、ほどなくhondyさんがやってきました。ついにネクストステージ(スーパーhondyに覚醒です)に入られたようです。ここからはあと40キロなのであまり不安はありません。その後の小さな峠の下りなどは気持ちよくなってぶっ飛ばして帰りました。前回味わった最後の30キロです。足は回るし、とにかく気持ちいい。この辺が長距離走の醍醐味だと私は思っています。まだ300キロしか走ったことはありませんが・・・。最終的にアベレージは26キロに落ち着きました。

無事、ゴール地点のハーモニー広場に到着し受付を終えると電話が!hondyさんが残り10キロの地点で迷っておられるようです。土地勘がないので、まともなアドバイスもできず、とにかく前のポイントまで帰って、そこから仕切りなおしをするように言って待っていると30分ぐらいして無事ゴールされました。
いろいろありましたが、達成感を含んだいい顔されてます。本当に良かったです。
a0112672_17315281.jpg
今回はhondyさんを通じて振り返りましたが、私も同じことが言えます。表情はまったく一緒です。
ひとつ終わったので、次の300キロに申し込んで帰宅しました。

今回もサポートしてくれたT田@さんやスタッフの皆様、ありがとうございました。

心残りは、帰りにラーメンを食べて帰ろうと思ったのですが、道中に発見できず、食べ損ねました。次の課題です。

総走行距離:200キロ
コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=078a230493209feeb59e1b1280e30fb9
[PR]
by pinacooper | 2010-03-15 17:26 | ロードバイク